アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に、海にて日焼けをしました。

日焼け後はジェルや、皮向けを予防するタイプの乳液??(http://www.nadja.co.jp/calitan.htm#08)
で毎日水分補給してたのですが、最後に日焼けした日の約10日後の昨日あたりに、背中が皮剥けしちゃいました。

特にかゆくもなく、指で触るとポロポロと皮?角質?垢?が落ちてきます。
まったく痛くはないので、剥ききりたい気持ちでいっぱいですが…。
今、ムラになってしまって、すごく汚い状態です…悲。

腕や足も同じくらい焼けてますが、皮剥けの気配すら感じません。
背中なので、ケアが行き届かなかったからでしょうか?

剥いちゃっても大丈夫なのでしょうか????

A 回答 (3件)

初めまして。


日焼けはやけどと同じです。本当にひどい状態ならば皮膚科を受診して薬を処方してもらえば、きれいに治ります。

背中の皮膚は厚みがあるのですが、いつも衣服に覆われているため、意外と刺激には敏感です。そのために腕や足や顔は大丈夫でも、背中だけは日焼けがひどくなりがちです。

スキンケアで大切なのは、こすって皮膚を剥かないことです。ですから石鹸などで体を洗う際は、タオルなどはこの時期使用せず、泡立てネットなどでたっぷりと泡を作ってから、手のひらで洗うよう心掛けてみてください。

この時期に強くこすり過ぎると、色素沈着することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
段段と、剥けてる皮膚の量が減ってきました☆
保湿を手抜かないように頑張ります!!

お礼日時:2006/09/03 00:13

自然に剥けるまで待ったほうが良いです。


剥きたくなる気持ちもわかりますが、剥けなくていい皮膚まで剥ける場合もありますので。

自然にお風呂で落ちるまで待ちましょう。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腕の方に徐々に進出してますが…。
無理に悪化させないように頑張ります☆

お礼日時:2006/09/03 00:15

剥がないほうがいいでしょう。

剥ぐとシミの原因になります。自然にしておくのが一番です。かゆかったり、剥ぐのが気持ちよかったりするので、お気持ちはかなり理解しますが、私は皮を剥ぎ続けて結果その後がシミになった実際の経験者です。やめましょう。自然にまかせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シミになっちゃうんですかΣ(゜∀゜ノ)ノ(゜д゜ノ)ノ
あと少し、我慢します!頑張ります♪

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!