電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974

で質問させていただいたのですが、
時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、
毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。

失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて
疲れてきてしまいます。
たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、
毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。

失恋ということは次の恋への一歩だとか、
前の恋人の悪いところを書き出して、
相手にはもったいない自分を見つけ出すと
楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。

みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

A 回答 (8件)

lovepianoさん、読ませていただきました。


私は28歳の女ですが、私も同じような状況で気持ちが痛いほどわかったので、投稿せずにはいられませんでした。

私の場合、彼と同棲しているのですが酒癖が悪いのもあって、振り回せれてばかりの毎日です。
相手を想って何かをしてあげたいと思えるlovepianoさんは素敵だと思います。
私も愛する彼のために色々やってあげたくて、周囲から見たら「何で、そこまで??」と思うような事までしています。
でも、今は彼から別れ話を持ちかけられ私も別れを考えています。
最初は、色々な面で彼との将来を考えて一生一緒に居る相手としては不安だと思い、更には仕事を急に辞めてしまったことで別れを決意しそうになっていました。
しかし、そんな矢先に彼が酔っ払って別れを言ってきたのです。
自分が別れを考えていたのに、彼に言われたことで悔しさというか、変な感情が生まれ別れを受け入れられなくなってしまいました。
lovepianoさんの、彼女とお付き合いしていた時から考えさせられる事があったのに、彼女から別れを告げられた時の気持ちは本当によくわかります。

でも、別れられない私がいるんです。
lovepianoさんは別れて確実に一歩ずつ前に進めていると思います。

私は、苦しくなるとこのサイトで同じような悩みを抱えている方をみて、「私だけじゃない。私だけが苦しいんじゃない」と励まされてます。

今、私のお腹には彼の子供がいます。別れ話をしてから発覚し、私は彼の子を一度中絶しているので、産みたい!もう一度やり直してみよう!と思いました。
でも、彼はやっていく自信がないと言っています。彼を許せないし、彼だけが幸せになるなんて絶対にさせない。と思ったりもします。
・・・それでも、尽くした方が振られる法則と同じ位、尽くされた方がひきずる法則を友人から言われ、今は彼の心の中に残る私でさよならしようと思えるようになってきました。
彼女は、絶対にlovepianoさんを失って、苦しんでいるはずです。

人を愛せることは、本当に誰にでもできることじゃないと思います。
私は、深く人を愛して辛いことも人一倍ですが、幸せな時も人一倍幸せを感じてるんだと思います。

立ち直る自信なんて正直ありません。
今は、転職をすることで実家に帰らざるを得ない状況を作っています。
それに向けて、日々努力してます。

あと、本当にやばくなった時は、思っていることを友人に吐いたり、書いたりすることです。

lovepianoさんより、やばい私が居るんです。
一緒に立ち直りましょう!!

なんだか、力になれることは書けなくてスミマセン。
同じ状況の人がいると思っていただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変感謝しています。
回答者様の状況を知って、自分だけの環境でも
大変なのに、こんな私のために回答を書いていただけて大変勇気付けられました。
私もどちらかというと尽くしたほうだと自分では思っています。
尽くされたほうが、辛い気持ちになる、
その言葉を聴けただけで心が収まりそうです。
回答者様も是非、自分を大切になさってください。
大変な中回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 23:16

失恋した時は誰でもあなたと同じ気持ちになるものです。

しかし、誰でも立ち直っています。人によってはショックの度合いや立ち直る期間は異なりますが、必ず立ち直れることができますから。「過去を捨て得る人間だけが未来の幸福を手にすることができる」っていう言葉もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 17:57

暇だからそんな事ばかり考えるんだと


思うよ。
食うにも困ってる状態だったら
そんな事言ってられないでしょう?
って思うことですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら食うのには困らないくらいには
稼いでいます。
しかし、貴方のように的外れな回答を
自信たっぷりに書けるほど
暇人ではありません

お礼日時:2006/08/31 21:01

同じ経験者です。


今、右往左往しながらも立ち上がる努力をしています。

私はいつでもどこでもホロホロと泣けてしまうのです。
一人の時はボーっとして座ることも出来ず、横になって天井を眺めて過ごします。
そして時々声を上げ、目を腫らして大泣きです。
かなり危ない域に行ってました。

岩盤浴の薄暗い部屋でも泣きながら汗をかき、このままでいられるか!もっと綺麗になって復帰するぞ!と思いながらも、辛い気持ちが蘇り不安定になり、時間が解決するって言うけれど、一体いつのことやら?と途方にくれていました。

私はこちらのOKWaveで、似たような質問や回答を検索し毎日のように読みましたが、これで随分助けられたと思います。

そのなかで印象に残っている言葉は、

「あなたはこんなにも人を愛する事が出来るんだと自信を持つべき。こんなに深く思いやれる愛情は、あなたを本気で愛してくれる人だけのものだよ。」

私は、
あんなにひどい仕打ちをした人と、今後再び疑いもなく信じて愛する事が出来るか?
粗末で都合よく扱われても挫けず素直な気持ちで愛してきた人を、今までどおりに笑って広い心で愛する事が出来るか?
と自問しました。
ご質問者さんはどうですか?それでも元に戻りたいですか?

私は、時間は過去からずっと繋がっていますから、相手の性格の良い所悪い所を熟知しているからこそ、もし元に戻ったとしても、別の嫌な部分で終ってしまうだろう…別れて正解だと結論を出し受け入れました。

憎しみ、悔しさ、惨めな感情、挫折、空虚、怒り、
失望、喪失感、責任転嫁、復讐心、涙、食欲不振、不眠…、もっとたくさん経験しました。

客観的に観て、ご質問者さんも別れて正解だったと思います。
ご質問者さんの心はとても精神性が高いので、悩んでしまうのでしょう。あなたは悪くないです。

別れの時って、お互いに自分のことばかりなんですよね。私の場合、言葉を選んで話しているつもりでも、神経を逆なでしていると言われてしまいました。

少しずつ、行動しましょう!もっと自分を高めるために。
時間を持て余してしまうなら、一人で映画を観に行きましょう!集中している時間は忘れられます。
友達と遊園地で絶叫しましょう!笑えます。

段々と気分が晴れる時間が増えてきます。

同じ立場の私と一緒に、立ち直りましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勇気付けられました。

是非一緒にたち直るよう努力したいと思います。

お礼日時:2007/01/02 17:59

こんばんは。

。。
貴男が俺の親友だったら。。。って思って書き込んでいます。
『そーーか失恋か!!いろいろとアプローチしてみたり、話して来たんだろ、その結果相手が嫌だっていたら、、、次の女性を捜したら。』
『俺に言わせりゃ、いつまでも未練タラしくグチグチしてるから彼女もうざったくなるんじゃないの?。。。』

男と女、お互いに全く違う人格や性格、、、そんな中で付き合って行くんだから、うまくゆかないのが普通ってもんだよ。

『考え方を変えてみたら。。。彼女が全てじゃないだろーー??』
『彼女がいなくちゃ生きて行けないの?、、、そんなに弱いんだったら死んじゃうの?』
『俺なんかいつも思うんだけど、今生きているって事は、、、いつか死が訪れるわけで、厳密にいえば死に向かって進んでいる過程なわけだ。
だから、今自分はどうしたいのかって自問自答するんだ。。。』

このように考え方を、ちょっと変えてみると自分の生き方なんてものがはっきりと見えてくるような気がする。

『彼女に振られた位で、めそめそすんなよ!!もっと他にやりたい事ないの?』
『それとさーー!!今生きているのって楽しい??』
誰だってそうだと思うけど、楽しそうではつらつとして生きている人の周りには自分も近づいてみたいって思わない?

今の貴男は、落ちこんで、メソメソしグチグチしているんだろ。。。そんな状況じゃだれも近づいて来ないんじゃないかな?

失恋なんかいっぱいしたらいい!!逆にそれを楽しんじゃえ!!どんな状況でも、それが自分の人生なんだって正面から受け止めてみなよ!!

俺なんかこうやって今まで生きて来ているから、結構人生は楽しい!!そして刺激的だよ!!

今は、このようなサイトがあるんで、とても多くの方と意見交換や話ができるから、ものすごーーーく!!楽しい。。。

仕事が手につかなく、なにもやる気がしなくなったら、とことん落ち込んでみたらいい。『俺なんか、会社も休み、飯も食べないで延々と眠り続ける、いろんな事が頭の中をグルグルと駆け回る、夢にも出てくる、
どれが現実で、どこが夢かも解らない。。。

こんな状態まで自分を追い込んでみると、そこで気がつく事がある。
結局このような状況を打開するには、自分が何か行動を起こさなければ何も解決されないって事!!

だから、考え方をすこし変えてみたらどうだろうか?地球誕生の46億年の歴史から考えると自分の人生など1秒にも満たない。
この1秒がものすごーーーく!!大切!!

このように考えると、もっと考えなくちゃならい事ってあるんじゃないかな?『もっともっと自分の人生を楽しめよ!!』

なーーーんて、俺だったら、親友に言っちゃうな!!
なにも飾らず、俺の言葉でそのまま書いたので、気を悪くしないで下さいね。親友に話すつもりで書いているから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 18:04

 私は自分の中で呼べる大恋愛を2度経験しました。



 二つともある程度付き合い、良い時間悪い時間を経験し、いろんな環境の変化とともに壊れたっていうような恋愛でした。

 一つは付き合った期間は3年半。失恋を跡形もなく消し去るのにかかった時間は4年ぐらいかかったかな。
 この人はすごく好きな人でした。お互いに相思相愛でした。別れた理由は私に好きな人が出来たから。けど、その好きな人以上に付き合った彼が好きでした。それはその当時でも気がついていたけど、苦しくてどうしようもなくなり、二人で相談して別れることになりました。自分のせいで・・・という罪意識がありものすごく苦しかったです。
 その後、この気持ちを少し引きずったまま全く別の人と結婚してしまうのですが、結婚してもしばらく好きでした。それは主人も気がついていたようです。 そして、その彼も私が結婚した1年後に他の女性と結婚してしまいました。他の女性と結婚したと聞いたとき、また気持ちが乱れました。再び、別れたときと同じぐらいの苦しさに苛まれました。 (二人ともこんなに早くに結婚したのなら、どうして私たち二人はここへたどり着けなかったのだろう・・・と)その後は流されるまま生活しました。仕事もやっていたし、家族もあったし。何気に1年経って、周りがしっかりと見えるようになり、気がついたら優しい旦那が横にいた。 気がついたら幸せでした。

ありきたりですが、解決したのは時間でした。どうやって忘れようって考えている間は忘れられないと思います。とにかく何かに没頭して考えないように努力することが良かったのだと思います。

 もう一つの恋愛。
 これは付き合った期間は1年半。いろんな環境があり付き合っているかどうか分からない期間が半年程。そして性格の不一致による喧嘩をしていろいろ考えて踏ん切りました。
 その彼は気持ちを口に出すタイプではなかった。それで彼の気持ちが見えないので、いろんな風に喧嘩を仕掛けました。私も彼を傷つけたし、彼もかなりひどいことを言ってくる。何もかもが信じられない。付き合っているのは体だけか?って考えたり。
 自分自身が好きか嫌いかが分からなくなった。気がついたら、嫌いなところはどんどん湧いて出てくるけど、好きなとこってどこだろう・・・って考えたら、なかなか出てこなかった。好きには理由がないことに気がついたかな。 そして、彼を嫌うことをとりあえずやめました。嫌う必要がない・・・と。
 私もあなたと同じように復讐を考えました。けど、人を悪い人良い人に分けることも出来ないことに気がついたし、好きと嫌いに分ける必要もないことに気がつきました。自分にだって、それは必ず二つとも存在することだから。そう考えると復讐は自ずと必要ないなということに気がつきました。
 あと、この恋愛を忘れたきっかけは、冷静に考えることでした。何が一番良いことなのか。自分にとっても相手にとっても。そう考えると、一緒にいることは得策ではないということに気がついて・・・。このことに気がついて30分で心が晴れましたよ。(すごい驚きの早さじゃないですか?)この気持ちの経過を紙に書きました。文書にしました。そして、思い出してイライラしたり、好きな気持ちを思い出して切なくなったりしたら、これを読むことにした。そしたら、またすっきりして空想の世界から抜け出すことが出来る。 あとはこの繰り返しでした。これをやっているうちに・・・やっぱり時間が解決です。

沢山書きました。わかりにくければごめんなさい。
どっちの恋愛もそれぞれの要素を含んでいるなぁと思い、書きました。
参考になれば幸いです。

すっきり出来るといいですね。
大丈夫!! 頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 18:06

こんばんは。



私も8年ほど一緒に居た女性と別れた過去があります。それから約1年半程悩み続ける日々を送りました。毎日が憂鬱で、寝ても覚めても彼女の事ばかり考えてしまい、毎日の様に夢にまで登場し起きても疲れが取れず、前向きになりたいのになれませんでしたね。
将来に絶望し、生きている事さえ無駄に思えてしまいました。
でも、だからといって簡単に命を絶つ事は出来ず、淡々と時間だけが過ぎていく時を過ごしていました。
相手を憎む気持ちは僅かしかなく、それよりも相手の人間性が大好きで(これはは今でも)、10代~20代という楽しい時期を共に過ごしてきた彼女の存在は予想以上に大きかったです。
そんな時間を過ごしていたある日(別れてから約2年)、特別な事を何かしたわけではないのですが、突然その時の状況が、自分が嫌になりました。
おそらく、長い間どん底に堕ち続けて悩み苦しんだ事で何かが吹っ切れたのかもしれません。

どうせ同じ時間を過ごすなら、幸せになりたいと思う様にもなり、もう少し頑張ってみようと思えるように。
でも、そのモチベーションを維持し続ける程の力は今の私にはありません。ですから、5年という猶予を自らに設けたのです。
その5年の間に自分の出来る限りの事をしてみて、それでも尚状況が、環境が変わっていなければ、その時は私も解りません。
でも、今はその為に前向きですし、がむしゃらです。
仕事も含め、住む場所も変える予定です。人間関係も新たに広げる為に頑張っているつもりですし、新たな趣味なども見つけ、とにかくやれる事はやろうと。。

ここまでは私の気持ちの在り方と変化ですが、

質問者さんのお気持ちもなんとなーくですが解るつもりです。
今の気持ちを沈静化させるには、
もし何かに対して頑張る事が出来るならそれも良いですし(私は頑張る気力もありませんでした)、それが無理ならもがく事を辞めてしまうのもひとつの手段だと思います。
悩み苦しむ日々は辛いですが、その中でも頭は色々な事を考え続けます。
その苦しい時間が、おそらく何らかの答えを導いてくれると思いますよ。
私は人を拒絶し、自分ひとりの世界に閉じこもってしまったので、後者から段々と変わった感じです。

結局は時間と(個人差がありますのでどの程度かは解りませんが)、新たなる出会いであったり、新たな環境であったりが、少しずつ心の傷を癒して行く様に思います。
私は2年半が経過した今でも癒えてはいませんが、以前よりは大分マシにはなっていると思います。

あとは自分の努力が目に見える形で具現化してくれば、少しずつ整理出来ると期待しています。

アドバイスになってないかもしれませんが、書き込まずにはいられませんでした。

どうか質問者さんに良き未来がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勇気づけられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 18:03

 こんばんは。


 失恋はとても辛いですよね。立ち直るまで時間はかかると思います。
色々な感情が出てきますよね?辛いとか・・自分自身を追い詰めてしまったりとか・・相手への気持ちの変化とか・・・。
 いろんな気持ちがグルグルすると思います。
 お医者さんに通っていらっしゃるのなら、今はそこで気持ちを思い切りはいてください。一番してはいけないことが我慢したり、自分の中で気持ちを溜めてしまう事だと思いますので、あなたの気持ちをはいて吐いて・・・すっきりさせてみてはどうでしょうか?
 海へ行って叫んでみる・・なんというのもありますが・・
私の場合は、ほかの事に打ち込んで忘れようとしました。
けれど、結果的にそれって引きずってしまいました、私の場合・・。
無理に忘れる必要なんて無いんです。時間はかかっていいのですよ。
大事なのは自分の中で溜めないこと・・寝るのもよし・・どこか好きな場所へ出かけるもよし・・自分の好きなことをしてみてください。
決して自分を追い詰めないように・・十分がんばってきたのですから・・あせらなくていいので・・今は無理をしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かに打ち込もうとするとかえって考えてしまい
集中することすらできない状態です。
今はきっとストレスをうまく溜め込まないように
コントロールする時期なのでしょう。
それはわかっているのですがくるしいですね・・・。

お礼日時:2006/08/30 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!