フロッピーの容量を増やす方法って、ありますか?

A 回答 (6件)

擬似的に増やす方法ならばあります。

いわゆる圧縮です。
テキストファイルならば、かなり入りますよ。

圧縮してもまだ入らないときは、分割という方法もあります。
例えば、5MBのファイルを1.25MB×4枚というように、複数のフロッピーに分割して入れる方法です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunt …
    • 0
この回答へのお礼

とても重宝しています。ありがとうございました。

詳しい構造はよく判らないのですが、ソフトウェア的に

フロッピーの容量を増やす事はできるようです。
私が先日購入した240MBのスーパーディスクドライブ
(フロッピーと同じサイズのディスクで240MBの容量)に
通常の1.4MBフロッピーに20MBの記録ができるソフトが
ついていました。ただし、一度20MBフォーマットした
ディスクは、他のドライブでは読み込めなくなる可能性が
高いというので、あまり意味は無いかも知れませんが。
考えられる原理としては、20MBフォーマットする段階で
フロッピーのセクター数を増やしているか、書き込みの
時に、圧縮しながら記録しているか・・・ではないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、原理的にはいけるってことですね。。色々と研究して、調べてみます。

GRDuwというシェアウェアがあります。

1.72MBフォーマットができて、
別のマシンでも読み込みが可能ですよ。
探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと!!って感じかな?でも、他マシンで読むにはやはりこれくらいしか無理なのかなぁ?ってかんじですね。。

Windowsでしたら圧縮が使えます。

3.5インチドライブで圧縮ツールを使えばかなりの容量が確保できた記憶がありますが、自分のPCでしか使わない、と思っていた方がいいです。

その他にもファイルを圧縮ファイルにしてフロッピーに入れておけば普通よりはたくさん入れられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「直ぐに」という事なので、中途半端ですが情報だけ、、、

確かフロッピー自体の容量を2MB程度まで増やすシェアソフトが
ありましたが、そのシェアソフトをインストールしている
PCでしか読み書きできない上、FDDの調子が悪くなったので
すぐにアンインストールしました。
という事で「フロッピーの容量を増やす方法はある」らしい。

もし何と言うシェアソフトだったか思い出したら追加します。
(ちなみに英語版のソフトでWindows95用だったかと、、、)

うろ覚え&中途半端な情報でごめんなさい。

<<申し訳ありませんが自信無し!>>
    • 0
この回答へのお礼

今日本橋(大阪)にいって色々と探し回っています。ありがとうございました。

フラッシュパスを利用する方法があります。

中にスマートメディア等を入れて使えば、
32MBや、128MB、64MBとのサイズで使えます。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj300.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。