フロッピーの容量を増やす方法って、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

擬似的に増やす方法ならばあります。


いわゆる圧縮です。
テキストファイルならば、かなり入りますよ。

圧縮してもまだ入らないときは、分割という方法もあります。
例えば、5MBのファイルを1.25MB×4枚というように、複数のフロッピーに分割して入れる方法です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても重宝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:34

詳しい構造はよく判らないのですが、ソフトウェア的に


フロッピーの容量を増やす事はできるようです。
私が先日購入した240MBのスーパーディスクドライブ
(フロッピーと同じサイズのディスクで240MBの容量)に
通常の1.4MBフロッピーに20MBの記録ができるソフトが
ついていました。ただし、一度20MBフォーマットした
ディスクは、他のドライブでは読み込めなくなる可能性が
高いというので、あまり意味は無いかも知れませんが。
考えられる原理としては、20MBフォーマットする段階で
フロッピーのセクター数を増やしているか、書き込みの
時に、圧縮しながら記録しているか・・・ではないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、原理的にはいけるってことですね。。色々と研究して、調べてみます。

お礼日時:2002/03/30 21:39

GRDuwというシェアウェアがあります。


1.72MBフォーマットができて、
別のマシンでも読み込みが可能ですよ。
探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと!!って感じかな?でも、他マシンで読むにはやはりこれくらいしか無理なのかなぁ?ってかんじですね。。

お礼日時:2002/03/30 21:38

Windowsでしたら圧縮が使えます。


3.5インチドライブで圧縮ツールを使えばかなりの容量が確保できた記憶がありますが、自分のPCでしか使わない、と思っていた方がいいです。

その他にもファイルを圧縮ファイルにしてフロッピーに入れておけば普通よりはたくさん入れられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:36

「直ぐに」という事なので、中途半端ですが情報だけ、、、



確かフロッピー自体の容量を2MB程度まで増やすシェアソフトが
ありましたが、そのシェアソフトをインストールしている
PCでしか読み書きできない上、FDDの調子が悪くなったので
すぐにアンインストールしました。
という事で「フロッピーの容量を増やす方法はある」らしい。

もし何と言うシェアソフトだったか思い出したら追加します。
(ちなみに英語版のソフトでWindows95用だったかと、、、)

うろ覚え&中途半端な情報でごめんなさい。

<<申し訳ありませんが自信無し!>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日本橋(大阪)にいって色々と探し回っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:35

フラッシュパスを利用する方法があります。


中にスマートメディア等を入れて使えば、
32MBや、128MB、64MBとのサイズで使えます。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj300.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Qフロッピー容量あるのに保存不可

ワード文書(エクセルで作成したグラフの添付あり)で、容量は約800KBのもの。フロッピーディスクには、あと600KBくらいは余裕があるはずなのに、保存しようとすると、「ディスクがいっぱいで保存できません」とメッセージが出てきます。どうしたら保存できるのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

800kBを保存すると残りが600kBなんですよね?
フロッピーのフォーマットは1.44MBでされてますか。
後フロッピーに余計なファイルが残ってませんでしょうか。
それでもダメなら一度デスクトップあたりに新規フォルダを作ってその中に
一度保存し,容量を確かめて改めてフロッピーに保存しては如何でしょう。

Qフロッピーって必要な時ありますか?

 今ではフラッシュメモリなど小型で持ち運びやすい保存媒体がありますが、私はフロッピードライブを装備してません。
 万一の為に装備しようかとも思うんですが、フロッピーってどんな時に使いますか?

Aベストアンサー

最近2年以上、全く使っていませんね。
No3,No5の方のようなデータのやり取りなら
USBメモリの方が大容量で便利だし。

Qmp4(PSP)の容量を減らす方法はありませんか?

PSPにニコニコ動画やyoutubeの動画をmp4に変換して取り込んでいるのですが、映画やドラマなどの長時間の動画はかなりの容量を使うので今まで取り込むのを諦めていました。
そこで、どうにかmp4ファイルの容量を減らす事はできないでしょうか?多少の画質劣化やサイズの縮小はかまいません。
ちなみに動画はフリーソフト「CravingExplorer」を使ってmp4(PSP)ファイルに変換しています。

Aベストアンサー

Craving Explorer インストール先の template フォルダを開く
convert.xml を適当な場所へコピー (バックアップ)
オリジナルの convert.xml をメモ帳で開く

<DisplayName>MP4(PSP)</DisplayName> 行の下のほう
</Item> 行と <Item> 行の間に以下をコピー&ペーストして上書き保存

<Item>
<DisplayName>MP4(PSP - My Special)</DisplayName>
<Accelerator></Accelerator>
<ActionName>mp4-psp-special</ActionName>
<CommandLine>-r 30000/1001 -s qvga -vcodec mpeg4 -qscale 6 -mbd rd -flags trell -ac 2 -ar 32000 -acodec libfaac -ab 96k -f psp</CommandLine>
<FileExtension>mp4</FileExtension>
<BeforeAction></BeforeAction>
<AfterAction></AfterAction>
</Item>

で、変換時に MP4(PSP - My Special) を選ぶと…
ファイルサイズは半分程度になるはず。

さらに小さくしたいときは -r 30000/1001 の部分を -r 15000/1001 へ書き換え。
もっと小さくするには -qscale 6 の部分を -qscale 8 へ書き換え。
(画質は悪くなるけれど、8 くらいならあまり気にならないと思う)

convert.xml の編集作業は Craving Explorer が起動していない状態で。
起動中に書き換えた場合は、一旦終了させて再起動。

(Craving Explorer 1.0.0 RC 1 @ Windows XP)

Craving Explorer インストール先の template フォルダを開く
convert.xml を適当な場所へコピー (バックアップ)
オリジナルの convert.xml をメモ帳で開く

<DisplayName>MP4(PSP)</DisplayName> 行の下のほう
</Item> 行と <Item> 行の間に以下をコピー&ペーストして上書き保存

<Item>
<DisplayName>MP4(PSP - My Special)</DisplayName>
<Accelerator></Accelerator>
<ActionName>mp4-psp-special</ActionName>
<CommandLine>-r 30000/1001 -s qvga -vcodec mpeg4 -qscale 6 -mbd rd -flags trell ...続きを読む

QフロッピーディスクのExcelが開かない。容量いっぱいに入れすぎでしょうか。

フロッピーディスクでExcelを使っています。547KBになって開かなくなりました。クリックしても開かないし、コピーもできません。容量いっぱいに入れすぎでしょうか。
復旧する方法は、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

よくあるのは、保存中にディスクを抜いてしまうケースです。
Windowsでは終わったように表示されますが、547KBもあるとかなり時間がかかるので、アクセスランプはついていて、保存作業は継続しています。
復旧は・・できないかもしれません。
セキュリティの問題が無ければ、HDDにファイルを置いて作業すると、バックアップにもなるので安心です。
では!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報