アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スノーボードに行き、顔から転んでしまいひどいやけどのようになってしまいました。まだ痛いのですが、なにか良い薬はないでしょうか?知っている人教えてください。

A 回答 (8件)

松寿仙という漢方薬が凄く良く効きます。


液体なので普通は飲む漢方薬なのですが、塗っても効果があります。
熱湯を手にこぼして火傷をしたのですが、全く痕も残りませんでしたし。
ちなみに汗疹にも効きます。不思議な漢方薬です。

薬局で売っていると思うのですが、どこでも置いている訳じゃなさそうです。
少し値段が張るのがネックですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくさがしてみます!

お礼日時:2002/03/19 00:24

うちでは、やけどのときには、馬油を、塗っています。


よくききますよ。薬局で、売っています。
ローションタイプよりも、クリームタイプの方が、使いやすいです。
昔は、がまの油として、売られていたとか。
1000円くらいです。やけど以外でも、何でも、使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかりました!

お礼日時:2002/03/19 01:15

 状況は違いますが、昔、夏にTシャツ一枚で自転車旅行をして、


全身日焼けで大やけどをした事があります。その時にアロエのローションを
たらふく全身に塗って直しました。アロエそのものも火傷には効くらしい
ですが、そのアロエオイルは効きましたね。
 今手元にないので、商品名などわかりませんが、緑色のローション状の
もので、確かポンプ式のものでした。値段は2000円位で、結構高価だったと
思います。傷にも沁みなかったです。
 アロエ関係の塗り薬は数種類あると思いますので、薬局でよく聞いて、使用
してみてください。お大事に・・・。
    • good
    • 0

アロエは良いですょ♪ うちでは本物のアロエを患部に貼り付けていました。

ひんやりして気持ちがいいです。(アロエ知っていますよね?葉っぱが肉厚でギザギザしてるやつ。←外側の硬い皮を剥ぐと、半透明のプルプルしたのが出てきます。それを貼るんです。)…そういえば最近ではヨーグルトなんかにも入ってますよね☆ あれ最初に見た時は驚きました。「アロエ=薬」の概念しかなかったので、「食べられるのか!?」って"目から鱗"状態。(笑) …って、関係ないっすね。(^^;;) お大事に!!
    • good
    • 0

顔がやけど状態なのでしたら、やはり皮膚科に行かれることをお勧めします。



私の姉も熱湯をかぶり、タートルネックの部分にやけどのケロイドが残りました。(後に皮膚移植しました)
他の部分はアロエの葉を貼り付けたので、やけど跡は残りませんでしたが・・・。
体質的に合うかどうかは、わかりません。
特にやけど状態と裂傷がある場合は、難しいと思います。

太陽にさらされると、跡が残ると聞いたこともあります。

取り合えず、患部を乾燥させないようにして、皮膚科に相談してください。

やはり顔のことですので、後々高くつくことになるかもしれませんので・・・。(これは姉の場合の話しですが、後に跡を目立たなくする移植手術はかなり高価だったそうです)
    • good
    • 0

この場合に適切かどうかわかりませんが、


単にヤケドということなら、ラベンダーのエッセンシャルオイルも効きます.

料理をしてて、指に熱湯とか、まだ焼けているフライパンに触れたとはよくあります(^^;が、
この程度ならすぐに痛みを消してくれました。

5mlで2000円前後ぐらいですが(^^;


参考URLに、ヤケドに効くこの種の物(ラベンダー、アロエ等)の説明がありますので参考に。

参考URL:http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/green/yakedo.html
    • good
    • 0

つまり、すり傷もしくはやけどって事ですよね?


こういうのは乾燥させて治すのが一番ですので、この薬をオススメ致します。

参考URL:http://st8.yahoo.co.jp/soukai/4987219003557.html
    • good
    • 0

擦り傷が残らない様に、「馬油」が一番です。


手軽に使用が出来ますので、これを進めます。
傷跡も綺麗になり、顔の傷は残りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!