dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 9月の16日から19日まで台湾旅行をします。
中年男の一人旅です。パッケージツアーではない、
個人旅行です。
 旅行日程を立てるに当たり、悩んでいます。
 旅行中日の17日(日)、18日(月)の両日で、
台北市内観光と花蓮観光をそれぞれ1日ずつ
当てるのですが、台北市内観光を日曜日にするのが
いいのか、それとも平日の月曜日にするのがいいの
か悩んでいるところです。
台北市内観光のメインは、故宮博物院におくつもり
です。日曜日が混雑するようであれば、市内観光を
月曜日にするつもりです。
 また、花蓮の日帰り観光ですが、これも日曜日と
月曜日どちらがゆっくりと観光できるのでしょうか。
 以上、参考になることならなんでも結構ですので、
アドバイス願います。

A 回答 (4件)

故宮博物館、たしかに日曜日観光客でこむかもしれませんが、月曜日は遠足の生徒でこむかもしれませんよ。

自分は土曜日、日曜日しかいったことがない(一番すいていたのはSARSのWHO渡航規制が解けた一週間後の日曜日ですね。全館で観客は多分10人ぐらい、入場料外国人無料 ついでですがこの日、中正記念館のあのひろい広場にいたのは我々2人だけでした)のですが、こみすぎて鑑賞にこまったという記憶はありません。相当の観客がはいっても充分余裕があります。ただ故宮博物館内のレストランで食事をとろうとされるのは、込みすぎでお勧めできませんね。従って故宮博物館見物、日曜でも月曜でも問題なしです。花蓮は行ったことがありませんが、たしかに日曜日はこむとは思いますが、それでもたいしたことないんじゃないかなと思います。問題はそれよりも、前後の日程です。16日ご到着の19日ご出発、多分いずれもCKS空港からと思います。台北まではバスで1時間強(120NT$程度)、タクシーでも1時間(CKS→台北1,500NT$ 台北→CKS1,000NT$)、時間によれば×1.5は覚悟しなければなりません。入国審査に平均30分、もし携帯電話のレンタルでのご必要ならさらに30分はかかります。出国のさいは審査に15分ですのでCKS空港には出発の一時間前に到着すると後が楽です。一方花蓮等への国内線は松山空港からですが(出発30分麺には到着する必要がある)、これは台北市内の東北部です。ご到着時間とご出発時間をお考えになり、CKS空港からの交通をご検討され、ご到着とご出発日が有効にすごせるよう、台北と花蓮の日程をお決めになるべきと思います。なお9月の中旬、花蓮はとっても、台北でもまだまだ暑いはずお気をつけてご旅行をお楽しみ下さい(自分の経験で、12月中旬高雄へ出張、はげしい雷雨にあい気温は30℃でめちゃくちゃ蒸し暑かった。彼の地は亜熱帯です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイス有難うございます。
 故宮博物館は、日曜日でも鑑賞に支障がないという
ことですので、安心しました。国際線空港から台北への移動について、あまり考えていませんでした。
16日と19日は余裕をもった時間配分に心がけます。

お礼日時:2006/09/01 19:17

 #2です。



 故宮博物院について、補足します。故宮博物院には
展示エリアが2つあり、いわゆる本館側が修理中です。
本館の2/3ほどの大きさがある展示エリア2のほうは
全館オープンしています。

 また、本館は5月に東側の修理が完了し、現在は西
側の工事をしています。東側が2/3、西側が1/3と
いったバランスなので、現在はそこそこ大きな展示ス
ペースが開放されています。

 なお、翡翠を削った白菜 など有名な展示物はちゃんと
展示エリア2に置かれていますので、見損ねることは
ありません。私見ですが、1時間で回れたと言う人は、
おそらく展示物のパネルを何も読んでいないのでしょう。

 本館が1/3しか開いていなかったときでも、とても
1時間ですべて回れるようなところではありません。
おそらくその人は、展示物を眺めて歩いただけでしょう。
私なら展示エリア2だけでも、1時間では足りません。

参考URL:http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/ind …
    • good
    • 0

>台北市内観光のメインは、故宮博物院におくつもりです



ご存知だったらごめんなさい。
故宮博物院は改修中で、半分ぐらいしか見学できないようです。
台北観光に関する掲示板には、「1時間で見終わってしまった…」などの書き込みもありました。

私も9月中旬に台北を旅行するのですが、故宮博物院メインの計画を残念ながら練り直しているところです。
    • good
    • 0

 台北市内なら日曜も月曜も大差ないと思います。


いっぽう、花蓮は月曜のほうがいいでしょう。
なぜなら台湾の人にとっても花蓮は観光地なので、
週末は外国人と台湾人の両方が日帰りで訪れる
からです。以前、九分に行ったときは、帰りの
電車が満席で座れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 花蓮観光は月曜日がいいとのことですので、そのように日程を組みたいと思います。
 有難うございました。

お礼日時:2006/09/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!