一回も披露したことのない豆知識

似たような質問をされている方もいらっしゃいますが、改めて書き込みさせて頂きます。

10月下旬に挙式予定の者です。
招待状を送る前に、招待したい友達には予め日時&場所を連絡してから発送しました。

ある友人には、(是非出席して欲しかったので)3月に結婚の報告をし、招待状を送らせてもらうことを伝えてありました。
8月21日に発送、8月25日の消印で返事が来ましたが、『欠席』でした。
7ヶ月も前に連絡しておいたのに、予定を空けてもらえなかったような感じを受けています。それに、送ってすぐに『欠席』の返事だと、「全然行く気ない」のようにも受け取れてしまって。。。
もしかしたら、私より古い付き合いの友人や親戚の結婚式があるのかもしれません。それなら、納得できるのですが、理由というか、一言もコメントが書かれてなかったので、ショックでした。嘘でも、「所用のため、欠席させていただきます」みたいなことがあればよかったのですが。。。
その友人とは大学時代、クラブが一緒で、卒業後も毎年年賀状を交換したりしてたので、私も、「来てくれるだろう」という思い込みがあったのかもしれません。
なんだかモヤモヤしておりまして、祝電とかももらえないようなら、これからの付き合いを考えてしまいそうです。(心が狭いのでしょうか)

A 回答 (15件中11~15件)

返信ハガキに理由はあまり書かないような気がします。



なので、仲のよい友人でしょうから電話して、
気軽な感じで「え~、何で来られないの?
お前が来るの楽しみにしてたのに~、なんか予定でもあるの?」
ぐらいな感じで聞いてみたらいいと思います。

とりあえず最初の段階では、付き合いを考え直すとか、
そういう深い気持ちで連絡しないほうがいいと思いますよ。
そういう事を考えるのは、理由を聞いてからですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

大学時代の友人ということは、
同世代の方ですね。
そして、貴女がご結婚ということで、
貴女の世代の結婚ラッシュは、
これからなのでしょうか。

もしかしたらご友人は、
こういったマナーに慣れていないのかもしれません。
一言加えるのがマナーですが、
やったこともなく、
マニュアル本などを読んだことがないと、
自筆のコメントを入れてしまうことに違和感があるかもしれません。

すぐ返信が来たのは、
もしかしたら、人数調整のための配慮かもしれません。
決まった人数で式を挙げるのですから、
代わりの方をお呼びする必要もでてくるかもしれません。

ちなみに、大学のクラブの友人を数名誘ったうち、
その方だけ欠席だったのですか?
でしたら、他の友人の方に、
彼女の近況を聞いてみても良いかも。
もし、大学のクラブでは彼女だけ招待したのなら、
正直、出席しづらいかもしれませんね。

とにかく、あなたを不機嫌にさせてしまった彼女ですが、
それが彼女のペースなのかもしれないので、
友人付き合いは続けてみたほうが良いと思われます。

ちなみに招待の基準は人それぞれですが、
私は半年に1回は少なくとも会うなり長話をする人から招待されます。
年賀状のみのやり取りの方からは、
年賀状の際に結婚式の報告を受けます。
    • good
    • 0

電話番号をご存知であれば、一度真意を聞いてみてはどうでしょうか?


深い付き合いであれば結婚式と言う一大行事の用件で電話をかけるのは不自然ではないと思いますし。
何か行くことが出来ない重大な理由があるのか、こちらの招待の仕方に配慮の足りない点が無かったかなど、あくまで相手の心情に気を使うことを忘れずに。
    • good
    • 0

モヤモヤしていても仕方ないのでは・。

電話なりメールで聞いてみたら
どうでしょうか。貴方の思い入れと相手の気持ちに温度差があるんでしょう。
    • good
    • 0

それは駄目でしょう。

常識疑います。
電話で「申し訳ないけどこういう理由があってどうしても出席できない」と伝えたりするのが当然です。
私でも今後の付き合い考えます。縁切ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!