教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

新しい美容院を探そうと思っていまして色々調べていたところ、カラーにトリートメントを混ぜているお店と、カラーとトリートメント別のお店があるのですが、何か違うのでしょうか?
髪の毛を傷めたくないのですが、カラーもしたいのでどちらが良いのか悩んでいます。どちらが髪には良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

> 今回は今までと別のお店に行こうと思っています。


> ラーの記号(?)番号(?)はどのお店も共通なので
> しょうか?今までの番号を新しいお店に伝えたらスム
> ーズにいくのでしょうか?

う~ん,それはやめた方が良いですね。
下手に記号や番号などで伝えてしまいますと,まったく違う色で毛染めされてしまう可能性もありますよ。(まぁ,そこまで極端ではないと思いますが,少なくとも,微妙に色が違ってきてしまうはずです)

違う店舗に行き,同じ色に染めたいと言うこと自体が難しいことです。
もちろん,両方の店舗が同じメーカーの同じシリーズの染毛剤を使用していれば,記号や番号を伝えてまったく同じ色にすることも可能ですし,そこまでしなくてもまったく同じ色に染められるはずですが,違うメーカーの場合は,同じ番号や記号でも違う色だったりしますし,同じメーカーの違うシリーズの場合でも,色の名前が同じでも微妙に色が違っている場合があります。
さらに,難しくしているのが,店舗によって,技術が微妙に違いますので,同じメーカーの同じシリーズでも,微妙に違う色に仕上がることもないとは言えません。
もっとも,何処までかはpaakuさん自身にしかわからないことですが,許容範囲があると思いますので,厳密性は気にしなくても良いのかも知りませんが・・・。

少なくとも,違う店舗に行かれた場合,毛染め剤が違う可能性の方が高いと考えてください。
また,その店舗の技術者は,その店舗で使用している染毛剤以外についてはほとんど知りません。
そのため,「○○というメーカーの□□というシリーズの△△番に出来るだけ近い色」という指定方法も通用しませんので注意してくださいね。

「いつも根元だけカラーしてます」ということですから,染まっている部分が残っているわけですので,その部分を指して,この色に近い色で染めてくださいというのが一番無難だと思いますよ。
または,それを基準として,もう少しくらいとか,もう少し明るいなど,そういう指定方法であれば,ある程度,技術者側も理解しやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
新しい美容院行くのが不安でしたが、専門家のgakushanekoさんのお答えを聞いて何だかスッキリしました。
新しい美容院に行ったら美容師さんを信頼してお任せしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:55

あまり,気にしなくて良いですよ。



カラーをする直前にトリートメントをしても,カラーをしながらトリートメントをしても,カラー直後にトリートメントをしても,トリートメントとしての効果はほとんど変わりません。
ただし,カラー直前にトリートメントをする場合と,カラーとながらトリートメントをする場合は,カラー直後にトリートメントをする場合に比べて,気持ち染まりにくいです。
といっても,理容師や美容師の腕でカバー出来る程度の差ですから,カラーを担当した理容師や美容師の腕が良ければ,まったく問題にはなりませんよ。

カラーする上で,気にしなければならないことは,カラー後,最低でも2週間以上,毎日,正しいトリートメントと正しいリンス(コンディショナー)をするというセルフヘアケアだと言うことですね。
これを怠りますと,髪の毛内部のタンパク質が出て行ってしまい,髪の毛がパサパサになったり,切れ毛や枝毛の原因になったりしますし,また,褪色が通常よりも早くなってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。良く分かりました。
トリートメントの効果はあまり差がないのですね。
カラーの染まり具合の方が差が出るんですね。
褪色が早く感じるのはきちんとヘアケアしてないからなんですね。これを機会にキチンとやってみます。

あと、追加で質問なんですが、
いつも根元だけカラーしてますが、今回は今までと別のお店に行こうと思っています。カラーの記号(?)番号(?)はどのお店も共通なのでしょうか?今までの番号を新しいお店に伝えたらスムーズにいくのでしょうか?
お時間のある時にでも教えてください。

補足日時:2006/09/06 21:52
    • good
    • 1

カラーの薬液の種類トリートメントの種類によって使い方が違うので、どっちが傷まないか・・・というのは一概には言えないのでは?


後、トリートメントが別料金になっている場合でも、カラーをする前に相談して、カラーの薬液にトリートメントを混ぜたりする場合もあったりしますので、そのお店の価格の設定や表示の仕方によっても違ってくると思います。
私が行っているお店の場合、トリートメントは別料金になっていて、カラーをする前に確認してくれて、トリートメントをする場合、薬液に混ぜて使ってるようです。
以前はカラー後のシャンプーの際に更に何かトリートメントをしてました。(トリートメントの薬が変わったので、今はやっていませんが)

でも、カラーの薬液に混ぜれば、カラーの薬液と一緒に髪の内部にまでしっかりトリートメントが浸透しますので、表面をコートするタイプのトリートメントよりは明らかにこちらの方が効果はあると思いますが・・・。

前に書いている通り、お店によっても全然違いますので、きちんとしたケアの知識のある美容院に行くのも大切なのかも・・・?

余談ですが、トリートメントが数種類あれば値段が高い方が効果は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりトリートメントは値段が高いとそれだけ効果は大きいですよね。それは実感しますね。

お礼日時:2006/09/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング