CD-RWメディアの記入部分にマジックで書いた文字を
消すにはどうすればいいでしょうか。。
(マジックは油性か水性か不明です。)
いつもなら除光液で落とそうと思うのですが、
ディスクにやってしまうのはやっぱりまずいですよね。
アドバイス、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販の油性ペンだったら、アルコールでも落ちるかも。


ただし、やはり、ディスクへの影響が全く無いとは
断言できません(除光液よりは安心だとは思いますが)。
記入面が、マット(ザラザラのつや消し)のタイプの
ディスクだと、うまく消えない可能性が高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、アドバイスどうもありがとうございます!アルコールが家になかったのでまだ
実践していないのですが、試してみたいと思います。
ただ、記入面がおっしゃるとおりのマットタイプなので
ちょっと心配ですが。。
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 01:56

プリンタブル(文字書き込みOK)のCD-Rの場合は水をつけただけでもCD-Rの表面がドロドロに溶けてしまって汚くなります。


プリンタブルCDの場合は素直に新しく焼きなおしたほうがいいですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、アドバイスどうもありがとうございます!幸い、プリンタブルCDではないと思うので
大丈夫みたいです(^-^)
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 02:01

今、消毒用エタノール(濃度83%)をティッシュにつけて、


マクセルのカラーCD-RWをこすったら、油性マジック
(マッキー)の字が、見事に消えました。

手元にある、マクセルのカラーCD-RWは、表面の塗装が
厚いのでデータには影響なさそうです。

今からまた、マジックで書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cid-37さん、アドバイスどうもありがとうございます!
さっそくエタノールで試してみたのですが、
記入面がマットタイプのものだったからか、
マジックがマッキーじゃなかったからか、
残念ながら消えませんでした。。。☆
でも、とても参考になりました。
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q子供が油性マジックで・・・

子供がパソコンの画面ではないのですが、閉じた状態の上の部分(特に表面が白いので)に油性マジックで書いてしまいました。
何か良い消し方があったら教えていただけないでしょうか?
まだ購入したばかりでかなり落ち込んでおります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

工業用アルコールが
ホームセンターや薬局で
500cc500円程度で売られています。
これをティッシュなどに染み込ませて
軽く拭いてやれば簡単にとれます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q蛍光灯に油性マジックで文字を記入すると寿命が縮まる?

蛍光灯に油性マジックで文字を記入すると寿命が縮まるとき聞きましたが、事実でしょうか?

Aベストアンサー

》ところでテープは駄目とはどういうことでしょうか?

・だって、テープ貼ったらその部分が熱を帯び、最悪焦げると思いませんか。
・セインペンなら熱を帯びることもないでしょ。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-RWとDVD-RW

MP3・WMAをCD-RWに入れたいのですが、CD-RWは種類も数も少なく感じます。
店頭にはCD-R・DVD-R・DVD-RWが多く並んでいるのですが・・
何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rに比べてCD-RWはCDとの互換性が低い事が挙げられます。公式に対応していない機器の中には、CD-Rでは再生・読み取りができてもCD-RWではできないということは良くあるようです。この事により、市場での需要が低いために製品の開発が少ないのでは?

また、書き換えができてしまうためにバックアップ媒体として適さない、という点とCD-Rにくらべ書き込み速度が遅い点もあるでしょう。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QDVD-RWとDVD+RWの違い 

アスクルのホームページを見ていたら、DVD-RWとDVD+RWというものがあって、この違いは何ですか?

Aベストアンサー

規格が違います。DVD+RWのほうが新しい規格ですね。
追記できるのが一番の特徴です。
互いの互換性は無いですが、最近ではどちらでも可能なPCが多いですので、DVD+RWをお勧めします(個人的にw)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-RWやDVD-RWなどのメディア

電気屋などに行くとCD-R・RW、DVD-R・RW、DVD-RAMなどの各メディアが販売されています。
 各メディアごとに音楽用・データー用・TV繰り返し録画用などと使用用途が書かれているのですが、知人の話によると、CD-R・RWに音楽用と書かれていてもデーターも入るし、DVD-RW・DVD-RAMにTV繰り返し録画用と書かれていても、データーも入ると教わりました。
本当でしょうか?
 もし本当なら、何故色々な使用用途があるのに、音楽用とかデーター用と書かれている意味が判りません。
メディアのフォーマットが異なるからでしょうか。

Aベストアンサー

 そもそも、どんなメディアであろうと最終的には点の集まりです。音楽用だろうとデータ用だろうと同じ事です。

 用途が書いてあるのは材質や品質などから、その使い方に向いているというだけの事です。繰り返し録画用であれば、上書きしまくってもエラーが出にくいよう作られているという事です。
 さて、音楽用とデータ用では音楽用の方が品質がよくエラーを起こしにくい………ものもあります。本来はそうあるべきだと思います。
実際の所は私的録音補償金を上乗せしただけのデータ用ディスクを音楽用と銘打って販売している所も多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報