テロ前の話です。

日本出国時ですが

良く行く渡航国はアメリカ(本土、ハワイ、グアム)、カナダ、香港、韓国などなどです。毎回、スーツケースにライターを入れておりました。そして、何のチェックも受けたことがありませんし、スーツケースを開けられることなどありませんでした。ちなみに福岡空港です。

ですが、ありませんでしたと記述しながらも、過去2回チェックを受けたことがあります。いずれも成田でした。単なる偶然でしょうか?それ以来ライターは手元に持つようになりましたので分かりません。

検査官?による違いを考えましたが、マニュアルがあるはずですし,,,,,,、、
単なる偶然的なことでしょうか?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

空港により、セキュリティーに有為差が有るように思います。


勿論、係員による差も大きいです。

テロの後、2回ほど飛行機に乗りましたけど、その内1回は、
キーホルダーにミニのアーミナイフが付いてたのですけど、
見過ごされて機内に持ち込んでしまいました。
(勿論 意図的に持ち込んだ 訳では有りません。)

100円ライターは、拡大解釈すれば、ガスボンベに当たります。
飛行機には、危険物は基本的には搭載出来ませんので。

100円ガスライターは、かなり以前に、
数例ですが機内で破裂した例が有ります。
これは、構造上の欠陥ですけどね。

現在、飛行機内が禁煙になった背景には、嫌煙権の問題とライターの破裂の件が、
絡んでます。
荷物室は、気圧の変化が激しいですから。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。ライターはやはりダメなんですね。この時期、機内で破裂したら........恐ろしいですね。気をつけます。アーミナイフの件拝読してゾッとしました。語学に達者な方なら良いですけど、そうでなければ大変でしょうね。

お礼日時:2002/03/20 18:26

詳しい話ではありませんし、誰でも知っているようなことですが・・・。



どこの空港でも、要人が来日しているなどの状況のときはセキュリティーが強化されています。
今までひっかからなかったものがひっかかったりしますので、そういう時にたまたまぶつかっただけではないでしょうか。

空港間の差異ではなく、利用時のセキュリティーレベルの違いだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用時のセキュリティーレベルとは考え付きませんでした。参考になりました。

お礼日時:2002/03/21 12:36

ライターは、預ける荷物に入れることはできなくて、機内には少量(通常1個)までしか持ち込むことができないという規則があります。

今まで、あまり厳しい空港はありませんが、テロ後厳しくなりました。
先日香港の空港で、ライターを2個持ってたら1個没収されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間割いていただきありがとうございます。

そういう規則があるとは知りませんでした。テロ前ですが、マニュアル日本でも地域差があるのですね。

ええ!私は香港の空港で2個持っていましたが、noチェックでした。まあ香港は日本以上にアバウトかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4泊6日、機内持ち込みサイズのスーツケースでOK?

恥ずかしながら初めての海外旅行です。
どのくらいの大きさのスーツケースが必要ですか?
スーツケース売り場で尋ねたところ持ち込みサイズでは無理だと言われました。
私としては、持ち込みサイズ+レスポートサックラージでどうかなと思っているのですが。
ヴァージン アトランティック航空で4泊6日の旅です。
ツアーですが現地での移動はほとんどありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし、液状物制限もあるので小さくても荷物は預けるのが良いですね。「壊れやすい物・貴重品・どうしても必要なもの」以外は機内持ち込みにしないのがマナーだそうです。

前に10日間の冬のイタリアツアーに参加したとき、Sサイズのキャリー1個に夫婦の荷物を入れている人を見ました。荷物の少ない人は、本当に少しで良いんですね。うらやましいです。他の書き込みのような嫌われるということはありませんし、他の客ばかり気にしている客はいないと思います。

ヴァージンアトランティック航空
http://www.virginatlantic.co.jp/
VA航空・機内持ち込み案内
http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php
日本出発の際の注意
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/index.html

良い旅を

参考URL:http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし...続きを読む

Qグアムへ、海外旅行しますが、どの時点で、スーツケースの、ロックもしくは、スーツケースバンドしたら良い

グアムへ、海外旅行しますが、どの時点で、スーツケースの、ロックもしくは、スーツケースバンドしたら良いのでしょうか?日本に戻って来る際は、ロックも、バンドもしない方が良いですか?

Aベストアンサー

セントレア利用だと、ANAかユナイテッドになりますね。

ANAならロックしていても開けられる確率は低いですが、ユナイテッドだとこじ開ける可能性が高くなります。なぜなら、米系の航空会社はすべての便で警戒態勢を引いているからです。日本でも同じです。

したがって
・TSAロック付きなら、いつでもロックしてよい
・ユナイテッド便なら往復ともしないほうが、こじ開けられる可能性が低い
・ANA便は往路は可能性が低いが、復路はロックしないほうが良い
(グアム空港内でのテロの想定でこじ開けることもありえます)
です。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q日本入国時の税関について。

税関申告書のB面に、このように書かれています。



入国時に携帯して持ち込むものについて、下記の表に記入してください。(A面の1.及び3.ですべて「いいえ」を選択した方は記入する必要はありません。)(注) 「その他の品名」欄は、個人的使用に供する購入品 等に限り、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下 のものは記入不要です。 また、別送した荷物の詳細についても記入不要です。



A面の1及び3ですべていいえを記入したとして、その他の品が、個人的使用に供する購入品等で、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のだった場合は記入不要なのに、A面の注意事項で 海外で購入したもの、預かってきたものなど日本に持ち込む携帯品・別送品については、法令に基づき、税関に申告し、必要な検査を受ける必要があります。申告漏れ、偽りの申告などの不正な行為がありますと、処罰されることがありますので注意してください。と書かれています。



この場合、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下の物を税関に申告するんですよね?

申告はどこに書くのですか?もしくは口頭なのでしょうか?

海外で購入したもので1万円以下の物は、例えば海外のコンビニで買ったお菓子や露店で買って海外で開封した化粧品もこの申告対象になるんでしょうか?

高い買い物はする予定はなく、全て1万円以下の買い物で合計が20万円以下の場合、B面のその他の品名欄に書かなくてもいいんですよね?

B面に書かず、税関にどのように申告するのですか?

税関申告書のB面に、このように書かれています。



入国時に携帯して持ち込むものについて、下記の表に記入してください。(A面の1.及び3.ですべて「いいえ」を選択した方は記入する必要はありません。)(注) 「その他の品名」欄は、個人的使用に供する購入品 等に限り、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下 のものは記入不要です。 また、別送した荷物の詳細についても記入不要です。



A面の1及び3ですべていいえを記入したとして、その他の品が、個人的使用に供する購入品等で、1品目毎の海外...続きを読む

Aベストアンサー

A面から順を追ってそのまま読んで行けばいいだけだと思いますが。

>A面の1及び3ですべていいえを記入したとして、その他の品が、個人的使用に供する購入品等で、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のだった場合は記入不要なのに、A面の注意事項で 海外で購入したもの、預かってきたものなど日本に持ち込む携帯品・別送品については、法令に基づき、税関に申告し、必要な検査を受ける必要があります。申告漏れ、偽りの申告などの不正な行為がありますと、処罰されることがありますので注意してください。と書かれています。

「海外で購入したもの、預かってきたものなど日本に持ち込む携帯品・別送品」があるんだったら、A面の1と3がすべて「いいえ」にはならないはずです。

次に、B面にある

>(A面の1.及び3.ですべて「いいえ」を選択した方は記入する必要はありません。)

その下にある、

>注) 「その他の品名」欄は、個人的使用に供する購入品等に限り・・・・

の説明は、「B面を記入する人」に対する説明です。
A面の1と3がすべて「いいえ」の人は、そもそもB面に記入する必要がありませんから、関係ありません。気にしなくて良いです。


もっと簡単に言えば、免税範囲内の買い物だったら「申告物無し」で良いのです。申告する必要がない。

この申告用紙は、「申告が必要な人だけが記入するもの」ではありません。
申告する物があってもなくても全員提出しなければならない決まりになっています。
(家族ならまとめて1枚で良いですが)
だから、申告するものがない人は、「申告するものはありません。間違いなく。」という意味で署名して提出します。

参考URL:http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360.pdf

A面から順を追ってそのまま読んで行けばいいだけだと思いますが。

>A面の1及び3ですべていいえを記入したとして、その他の品が、個人的使用に供する購入品等で、1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のだった場合は記入不要なのに、A面の注意事項で 海外で購入したもの、預かってきたものなど日本に持ち込む携帯品・別送品については、法令に基づき、税関に申告し、必要な検査を受ける必要があります。申告漏れ、偽りの申告などの不正な行為がありますと、処罰されることがありますので注意してください。...続きを読む

Qアメリカ入国食品の持込、スーツケースか機内持ち込み

アメリカに行く際、友人に日本の食品を持って行きたいと思います。

お茶の葉
お菓子
調味料

程度ですが、スーツケースに入りきらない場合、機内持ち込み荷物として、入国することも可能でしょうか。

数年前には、スーツケースで持ち込み、飴などは機内持ち込みで入国したことがありますが、最近の事情を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、何か言われたら、英語が分からなかった、で通しているそうです。
 確かにその方は「ラッキー」だったんでしょうね。
その方と同じように、ダンマリで持ち込んでみてもいいとは思います。税関申告書の回答も「No」でもいいと思いますよ。
でも、アメリカという国は、「ウソ」に厳しい国です。文化と言ってもいいかもしれません。本当に知らなかったのであればともかくとして、明らかに故意に虚偽の申請をするわけです。虚偽申告は非常に悪質だ--というのがこの国の認識です。
もちろん虚偽申告をしても見つからなければなんの問題もありませんが、もし見つかった時のお咎めは覚悟されたほうがいいと思います。少なくとも小言を言われただけで無罪放免--とはいかないでしょう。英語がわからないから--なんてのは言い訳にもなりません。また、「Failure to declare food products can result in a minimum of $250.00 fine!」とありますが、250ドル払えばそれで良し--というわけにもいきません。

アメリカに持ち込むことが許されているものであれば、申告した上で堂々と持ち込めばいいだけだと思うんですよ。先にも回答差し上げましたが、僕も何度も海外(アメリカ国外)に行ってお土産など食料品を持って帰ってきていますが、その都度きちんと申告しています。それでもカバンを開ける開披検査を受けたこともありません。

冷たい言い方になりますが、あとはご自身の判断だと思います。



失礼しました。

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、...続きを読む

Q国際線ビジネスクラスの無料の手荷物,スーツケース宅配

国際線でビジネスクラスを利用する際,手荷物やスーツケースを自宅に引き取りに来てもらえて,空港で受け取るサービスがあると思います.
エコノミークラスでは自分で手配すると思うのですが,『ANAスカイポーター』の様に取りに来てもらえるサービスがシンガポール航空にはありませんか?
実際には関西国際空港で受け取りたいと思っています.無料のサービスがあれば知りたいです.
なければ前出のスカイポーター等を検討しています.

Aベストアンサー

こんばんは。miletravelerと申します。

私が知る限りでは、この手の無料サービス(それも片道のみ)はJALとANAだけだったような気がします。(JALはABCが取りにきました)この2つはCクラス利用時に使ったことがありますが、SQはなかったような…。

空港宅配はいろいろ使いましたが、どこも料金・サービス共にそれほど変わらないと思います。

Q機内持ち込みOKのスーツケース

機内持ち込みOKのスーツケースツケースを持っています。
この機内持ち込みOKのスーツケースはLCCに限ったことなのでしょうか?
LCC以外の飛行機に持ち込んだことがある方、いらっしゃいますか?

ついでに質問させてください。
横浜中華街のパンダストアですが、横浜大世界と言うお店の中または近くにあるのでしょうか?

カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンダストアというのがぱんだやのことであれば、横浜大世界の近くのようです。
http://www.pandaya.net/original3.html
リンク先の下の方に地図もあります。

Qハワイからアメリカ本土へ旅行

ハワイ在住のものです。まだ未定ですが、近いうちにアメリカ本土に旅行に行きたいと思っています。候補はロス・NY・シカゴ・フロリダです。飛行時間が1番短いロスにするか13時間もかかるNYにするか、間を取ってシカゴかフロリダにするか迷っています。もしかするとハワイ島だけになるかもしれないのですが;;そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この都市は行ってよかった!!というお勧めの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハワイを含めすべての都市に行った経験がありますが、
これはもう、質問者さんの好みに合わせればいいのでは?

●ロサンゼルス:個人的には、あまりオススメできません。日本
から行く場合ならビーチを見るだけでも楽しいですが、ハワイから
ならそれもないですしね。それに意外と観光名所が少ないんです。
ディズニーランドもありますが、それならディズニーワールドに
行ったほうが楽しいと思います。

 同じ西海岸ならサンフランシスコのほうが見所が固まっていて
観光しやすいですし、ラスベガスも巨大な建物や砂漠など米本土
らしい観光が楽しめますよ。ハワイからだと、ラスベガス行きの
ツアーがたくさん催行されています。ハワイアン航空の直行便も
ありますので、アクセスも便利ですよ。

 また、LAが気になるようでしたら、ラスベガス+LA、SF+
LAなどの2都市周遊もご検討されるといいでしょう。これらの
都市は飛行機で1時間程度ですから、簡単に周遊できて便利です。

●ニューヨーク:あらゆる面で満足できるでしょう。唯一の難点は、
これからの季節だとかなり寒いということ。それさえ耐えられれば
行く価値はあります。直行便なら往路は9時間、帰路が11時間です。
ホテル代が高いのがネックですが、繁忙期を避ければ大丈夫でしょう。

●シカゴ:個人的には好きな街です。古い建築が有名なのと、美術館
や博物館が充実しています。ただ、米国の中から一ヵ所となると、
どうしても2番手3番手になるのはしょうがないでしょう。

●フロリダ:オーランドのディズニーワールドは行く価値あります。
LAやSF経由なら、NYに行くのと同じくらいの時間でしょう。
ケネディ宇宙センターやユニバーサルスタジオなど、ディズニー
以外にも見所は多いです。気候的にも、12月でもそれほど寒くあ
りません( さすがに長袖は必要ですが )。

 ハワイを含めすべての都市に行った経験がありますが、
これはもう、質問者さんの好みに合わせればいいのでは?

●ロサンゼルス:個人的には、あまりオススメできません。日本
から行く場合ならビーチを見るだけでも楽しいですが、ハワイから
ならそれもないですしね。それに意外と観光名所が少ないんです。
ディズニーランドもありますが、それならディズニーワールドに
行ったほうが楽しいと思います。

 同じ西海岸ならサンフランシスコのほうが見所が固まっていて
観光しやすいですし、ラスベガス...続きを読む

Q海外旅行。ルイヴィトンのキーポル(ボストン)60サイズは機内持ち込みできる?

機内持ち込みのできるヴィトンのBAGキーポルの購入を検討しています。

海外旅行の際、機内持ち込みできる手荷物の大きさが
JALやANAだと3辺合計115cmだと思いますが
ルイヴィトンのキーポルの一番大きなサイズである
60サイズですと、
ヴィトンHPに記載あるサイズ表では
60*33*26となっており、119cmとなってしまいます。

やはり一番大きなサイズでは少しのオーバーでも持ち込み難く、
その下の55サイズ(55*31*24=3辺合計110cm)
にしないと駄目でしょうか?

実際にヴィトンのキーポルをお持ちの方で
海外旅行によく持参される方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

60サイズならば、通常大目に見てもらえるサイズです。
肝心なのは持ち込む際の「中身の量」ではないでしょうか??
重量級の物がギッシリ入っていたりして、カバンがパンパンに膨れている状態では機内持ち込みが断られてしまう場合がありますよ。

Q日本から3~5時間,ゴルフ可能なビーチリゾート,10月が雨季でない場所でお薦めは?

フライト時間が3~5時間で、お気楽ゴルフができるビーチリゾートで、10月後半が雨季でないところなんてご存知ないでしょうか???

30代夫婦2人、割と旅慣れた人から上のような相談をされました。最初グァムを考えたのですが、10月後半が雨季にあたるのでより良い場所があれば...ということです。ホテル、レストランなど、ある程度高級な場所をご所望です。できれば経験者の方のご意見をお伺いしたく存じます。

Aベストアンサー

知り合いが「香港」や近くの島が
いいと行ってました。

たしか雨季は7月だったと思いますので
10月は大丈夫でしょう。

隣の「深セン」も良いようです。
香港人はよく行くそうです。

こんなツアーを見つけましたので
ご参考になれば。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:uVjVVJyuIQkJ:www.roundtrip.co.jp/golf_tourguide/golf_tp05.html+%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95&hl=ja

「香港 ゴルフ」 などで検索すると
他にも見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報