我が社(社員約1000人)では、社内のイントラネットを使いメールのやりとりをしていますが、いろんな種類のメールをたくさん受けるため、それを見るのが大変な作業量になって、日頃の仕事に支障をきたしています。
標記のような分類が自動的にできると、急ぐものと後で見ても良い選別ができいいように思うのですが、社内の人に聞いても分からず。
そんなことができるものがあるのでしょうか

A 回答 (3件)

Outlook Expressでしたら受信したメールを分類する為のルールが設定出来ますが、恐らく他のメーラーでも同様の機能はあるのではないでしょうか。

OEの場合、差出人や件名、本文等で分類し、その結果特定のトレイに移動させたり、リダイレクトしたりといった設定が出来ます。
御使用のメーラーが判りませんが、一度ヘルプを御覧になってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
もう少し勉強します

はじめまして

要するに受けとったメールを別々のフォルダに入れたい
ということでいいのでしょうか?

とりあえずそういう意味ですと
「ツール」―「メッセージ ルール」―「メール」
で送信者のアドレスだったり含まれる言葉だったり
複数の条件を設定して各々を特定のフォルダに区分する事が可能です
    • 0
この回答へのお礼

もう少し勉強します

カテゴリー分けは分かりませんが、一つ提案があります。

送信者分けではいかがでしょうか?
ランクを平、課長、部長、取締役
また営業、生産、経理
のように送信者分けをメッセージルールを設定すれば良いと思います。
方法
 ツール→メッセージルール
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

もう少し勉強します