dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

送信するメールヘッダにプライベートIPが含まれております。通常は表示されないのではないかと思いますが、なぜ私の場合、プライベートIPが含まれるのかどうしても分かりません。

OSはWindows XP SP2です。接続は、マンション型光フレッツで、電話モジュールから、VH-100E(N)に接続しています。VH-100E(N)はルーター機能がないものであり、単なる信号変換です。このVH-100E(N)からLANケーブルを通じて、NTT-MEのBA-8000 Proに接続しています。この8000Proがルーターです。192.168.1.1 をルーターに割り当てています。更に、この8000ProからLanケーブルで、やや古いのですが、MelcoのAir Station G54に接続し、G54はルーターモードではなく、単なるブリッジとして使用しています。これにて、G54は無線LAN機として普通に使えています。G54のDHCPは無効にしてあり、居間で使用するノート等は、一つ一つWindowsのTCP/IP設定でプライベートIPを手動で割り当てて使用しています。Web閲覧、メール送受信とも何ら問題なく無線で動作しています。

しかし、前述のように、送信時に、メールのヘッダに送信した各パソコンに割り当てられた、192.168.1.* が含まれてしまい、相手側にどの端末から送信したのかが分かる状態です。もちろん、プライベートIPがヘッダに含まれていても問題はないのですが、矢張り気になります。理由がどうしても理解できず困っています。

メーラーは、Becky 2.5を使用しています。Thunderbird 2を使っても同じです。OEは使用していないので分かりません。検索で、Becky使用者のBBSにも同じような質問がありましたが、矢張り結論は出ていないようです。

一体なぜこのような症状が出るのでしょうか。ちなみに、セキュリティソフトは、Kaspersky Internet Security 2009を使用しています。

原因がおわかりになる方がおられましたら、なにとぞご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ただ、ぷららのメールサーバーは、プライベートアドレスを付加する仕様にはなっていないようです。



だとしたらメールソフトが付加しているか、ウイルス感染などの影響が考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分その可能性は少ないと思っています。セキュリティソフトは完全ものでないことは重々承知しています。

Syamantec Security Check, Biddefender, F-Secure, MacAfee等、海外のものも含め、オンラインスキャンを全て実施しています。サイバークリーンセンターの、ccc.com でボットのチェックも行っています。フリー版ですが、海外のSuperAntiSpywareもインストしており、こちらでも問題はありません。もちろん、現在のウィルスやボットの増加に対して、各ベンダーを組み合わせても完全なる検知が不可能であることは分かっていますが、タスクマネージャーの動きなどから、ウィルスが原因であることは今現在では考えられません。

メールソフトは、Beckyです。サポートを受けることは当然できます。ただ、下にも書きましたように、Beckyにて、私と同じ症状が出ておられない方もおられるため、サポートでも分からないだろうと思い、よりお詳しい方がおられればと思い質問させていただきました。

皆さんから、たくさんのご回答があったこと、この場をお借りして感謝申し上げます。もう少し自分でも理由を探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 00:37

#1です。



たぶんですけど、BeckyがSMTPプロトコル上、
真っ正直にHELOドメインとしてマシンのIPアドレスを送ってしまうからだと思います。

設定で変更(匿名?偽装?)できれば直ると思いますけど、
設定できなければそれがその時点での仕様、ということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように、私もBeckyがHeloドメインとして相手のメールサーバーにマシンに指定したローカルIPを送る仕様であることが一番怪しいと思ったのです。ただ、Thunderbirdでも出るんですよね。もしかして、Thunderbirdも同じ仕組みになっているのかもしれませんし。

OEは、rmoe5.cmd を使って削除してしまっているため、実験できないのですが、これは再度、OEをインストして実験してみるか、他のメーラーを使ってみるしか方法がなさそうです。

なお、設定にてそのたぐいの設定項目はないです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:39

Thunderbird は知りませんがBecky は本当に2.5をお使いですか?


最新は2.50.07だったかと(私が使ってるのがそのバージョンなだけですが)

でもって本題ですがBecky が本当に2.5を使っているのであればBeacyの仕様です
途中で仕様が変わって現在(少なくても私が今使っているもの)では
送信PCのローカルIPは判りません
※ 変り?に 127.0.0.1 が残るようです

2.5時代のメールを確認してみましたが確かに
機器のローカルIPが記録されています
またどこかの段階で変更したとの内容があったのも記憶があります
確認されてみてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。済みませんでした。Beckyの正確なバージョンは、

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.51.06) JP です。これが最新バージョンだと思います。
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm#download

紛らわしいVersion情報を書き込みまして、申し訳ありません。現在、私は、最新バージョンを使っています。しかし、ローカルIPがヘッダーに残るんです。

この度は、Version情報の誤記により、ご親切にご回答をいただいたにも関わらず、v2.5と混同させるような質問の仕方をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

Becky有志の掲示板でも、過去にBecky特有の仕様かという書き込みもあったため、最初はBecky自身の問題かと思ったのですが、Thunderbirdでも出るため、やはりBeckyだけの問題ではないと思われ質問させていただいています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:31

それはメールサーバ次第で変わりますよ。


例えば、私が勤務していた会社のメールサーバはそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身、メールサーバーの運営をしたことがあるので、確かにそういうメールサーバーがあることは確かです。

ただ、ぷららのメールサーバーは、プライベートアドレスを付加する仕様にはなっていないようです。

お礼日時:2009/08/11 20:21

1つ考えられることとして、


Kaspersky Internet Security 2009
が付加している可能性があります。
ウイルスチェックソフトは擬似的なメールサーバーの様な仕組みで、
そこでウイルスがあるかどうかチェックしますので、それがメールサーバーの通過点として、サーバーのアドレスがスタンプされてしまうのかもしれません。
切り分けとしては、一時的に
Kaspersky Internet Security 2009を完全に停止して1通だけメールを送信して、そのヘッダーを確認すれば解ります。

X●Y@YAHOO.co.jpのアドレスに送信する際に送信メールのヘッダーにプライベートアドレスが入って入ると、「迷惑メール」に落ちやすくなるような気がするのは自分だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。私もKISの関係かと思い、KISを終了させた上で送信してみましたが、矢張り同じ症状です。

yahooのアドレスに送信してみましたが、プライベートアドレスが入っているものの、迷惑メールフォルダに入ることはなかったです。

私も、KISが原因ではないかと思ったのですが、どうも違うようなのです。

全く原因が分からず、頭をひねっている限りです。

お礼日時:2009/08/11 01:51

どこに出るんですか?


最初のというか、一番下のReceived: fromですか?

その辺の説明をすれば識者が説明してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分のISP発行のメアドから、同じく同一ISPメアド(複数取れます)への送信です。以下に記載させていただきます。一部伏せ字です。

Return-Path: <*****@*****.plala.or.jp>
Received: from mspm2.ake-mailbk.plala.or.jp ([172.23.13.17])
by mta-e05.plala.or.jp
with ESMTP id <20090810162732.TQMC302**.mta-e05.plala.or.jp@mspm2.ake-mailbk.plala.or.jp> for <****@*****.plala.or.jp>;
Tue, 11 Aug 2009 01:27:32 +0900
Received: from msa01.ake-mailbk.plala.or.jp (HELO msa01b.plala.or.jp) ([172.23.12.71])
by mspm.ake-mailbk.plala.or.jp
with ESMTP;
11 Aug 2009 01:27:29 +0900
Received: from msc1.plala.or.jp ([172.23.8.24])
by msa01b.plala.or.jp
with ESMTP id <20090810162729.PDGZ265**.msa01b.plala.or.jp@msc1.plala.or.jp> for <****@*****.plala.or.jp>;
Tue, 11 Aug 2009 01:27:29 +0900
Received: from [192.168.1.*] ([*.*.188.250]) ←ここです
by msc1.plala.or.jp
with ESMTP id <20090810162729.JLDJ144**.msc1.plala.or.jp@[192.168.1.*]> for ←ここです <*****@*****.plala.or.jp>;
Tue, 11 Aug 2009 01:27:29 +0900

←の部分、*に同一のプライベートアドレスが出てしまいます。yahooなどのwebメールアドレスに送信しても同じ症状です。

Received: from [192.168.1.*] ([*.*.188.250])
by msc1.plala.or.jp

の部分には、[ }内にプライベートアドレスが入り、([ ])にIPアドレスが現れてしまいます。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/11 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!