プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットカフェからのメール発信
インターネットカフェからメールを発信する場合、あて先(to)はこちらで入力しますが発信元(from)はどこになるのでしょうか? 例えば自分がhotmailのアドレスを持っていればそのメールアドレスを入力するのでしょうか? それとも発信元(from)はインターネットカフェのアドレスになるのでしょうか? 初めてインターネットカフェを使用したいのですがよく分かりません。できれば自分のメルアドの痕跡は残したく有りませんので質問させていただきました。よろしくお願いいたします、教えて下さい。 

A 回答 (4件)

>発信元(from)はどこになるのでしょうか?


そのときそのメール送信に使用するソフトにより千差万別ですが、受け取る側のことを考えると「そのメールを送信した人物のメールアドレス」ということになるでしょうし、「メールへの返信を期待するメールアドレス」にはなりません(それは「Reply-to」になります)。
ネットカフェではメーラーは使わないでしょうから、Webメールになるでしょうが、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
で記述されていることは確認しましょう。
ただ、セキュリティ対策がしっかりしている店舗かどうかとか、キーロガーなどのマルウェアは侵入していないかどうかなどの心配が払拭できないのであれば、ネットカフェ経由のメール送信は止める、というのも一つの選択肢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も知らなかったので色々参考になりました。
やはりメール送信はしない方がベターですね。有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/05 16:14

■メール送信にメールクライアントは、かならずしも必要ではありません。



メール送信サーバー(SMTPサーバー)さえあれば、どのメールアドレス名でどのメールアドレスに送信するかは自在に変えられます。

おそらくそういうWEBアプリケーションを使用していると思いますので、
#1が正解だと思います。
    • good
    • 0

ご利用のメールアドレス次第かと思います。


例えばBIGLOBEや@niftyのユーザなら、WEBメールを使えば、ご自分のアドレスから送信できますよ。
メールというのはパソコンから発信するものでは有りません。メールサーバから発信するものです。ご自宅などでは、メールクライアントソフトを使ってメールサーバへ指示をしているだけです。
なんか難しく考えていないですか?
    • good
    • 0

そのメールへの返信を期待する、メールアドレスです。



相手にわかるようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!