dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自作機 MB:ASUS SP98/AGP-X  CPU:K6-2 233MB OS:WINDOWS98
LANボード:Laneed LD-PCITL(10Base‐T)ストレートケーブル2m
ルーター:富士通 NetVehicle GX5

先日より、メール&ブラウザで、受信が出来て送信ができなくなっています。
最近、ルーターをUSB接続からLAN接続に変えました。

送信が出来なくなってから、解決方法として
・USB用のドライバと、USB用のネットワークコンポーネントを削除
・ルーター、LANボードのドライバを最新のものに更新
・ノートンセキュリティなどをOFFにして、メーラーがそれを飛び越えるように変更
・メーラーの設定で「送信バッファを多めに取る」という設定に変更

どれも解決には至りませんでした。お手上げですヘ(T-T)ノ
どなたかよいお知恵をお貸し下さい。足りない情報がありましたら補足要求してください。
宜しくお願いします。(再インストールしかないのかなぁ・・・)

A 回答 (3件)

LANボードを変えてみてはいかがですか?


または差し込み位置を変更してみるとか。

この回答への補足

買ったばっかりのでちょっと惜しいですが・・・
そうですね、差込位置を変えて駄目だったらもう一枚買ってもいいかもしれませんね。
(いっそのこと無線LAN導入しようかな)
差し込み位置を変えてokだったら、マザーボードの不良ということでしょうか
もう、古いから変えようかなーとは思っていたのですが・・・
全体的に変え時かもしれませんね。ありがとうございます。

補足日時:2002/06/28 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置を変えてみましたが駄目でした(そのスロットはテレビチューナーで使ってました)
よくよく調べると、長文が駄目だと気づいて、検索したらlaneedの他の型で以前にそういう症状があったようです。
ドライバーのupで治ったそうですが、私の型は古いドライバーしかHPに乗ってませんでした。
サポートに連絡を取ってみます。皆様ありがとうございました

お礼日時:2002/06/29 13:29

#1 の方と同様、補足をお願いします。



送信したときに何かエラーメッセージは表示されますか?
エラーメッセージによって原因を推測できる場合があります。参考 URL をご覧ください。
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpres …

送信済みアイテム.dbx ファイルが破損していると、エラー番号 0x800C013B が表示されることがあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …

ブラウザで送信ができないとは、具体的にどのような症状でしょうか?

参考URL:http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpres … http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …

この回答への補足

メッセージの内容はNO.1の方への補足に書きましたので宜しくお願いします。
メーラーはアウトルックではないのですけど、アウトルックを使ってみて
どんなメッセージが出るかで原因を特定できるかもしれませんね。
ありんがとうございます。

補足日時:2002/06/28 10:12
    • good
    • 0

1)メーラーは何を使用しているのでしょうか?


2)プロバイダは何処でしょうか?
3)「送信できない」と断言する根拠は何でしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
1)メーラーはBecky!2と言うソフトの最新版です。
2)プロバイダーは、具体的に言うと住所が特定されてしまいますので・・・
地方の弱小プロバイダーにISDNで接続しています。(特に障害情報は出てませんでした)
3)メールを送信すると、一定時間の後に
「メール送信中にネットワーク障害が発生しました回線またはサーバーのトラブルの可能性があります」
と出ます。
接続プロバイダー以外のメールサービス(@Nifty、yahoo)も駄目でした。
メーラーの作者(?)に寄るとLANボードのドライバーのトラブルに症状が似ているとのことです。

その他に、hotmailや、Windows updateも出来ませんでした。
Windows updateなどは「JAVAを有効に」と出ますが、JAVAは有効にしてあります。
IEもネスケも同じようです。

どれも100%駄目なのではなくて、なん10回かに1度いけることもあります。
その再現条件は把握していません。

補足日時:2002/06/28 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!