誕生日にもらった意外なもの

ホームページ管理者の側から見て、メール送信フォームを設置すると、書いてもらいたいことを書いてもらえるということ以外にどのようなメリットがあるのでしょうか。
また、送る人の側から見て、メール送信フォームでメールを送ると、書き込んだこと以外に何か送信者の情報が送られますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メール送信フォームの最大の利点は、メールの宛先が表に出ない事だと思います。

HTMLのタグのmailtoで指定してメーラーを起動する方法では、宛先のメールアドレスが表に出てしまうので、スパムメールのターゲットになる可能性がありますが、メール送信フォームではそれが防げます。

送信者の情報は書き込んだ事以外には、メールフォームにアクセスした段階で、IPアドレスあるいはホストの情報が取得できるように設定しておけば、できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールアドレスを公表せずにメールが受け取れるのは便利ですね。
送信者の情報は、個人の特定は出来ないがある程度の推測ができる程度のことは送られるということですね。ありがとうございました。