トップページのみを軽くすれば早くなりますか?それとも全ページの容量が重たすぎるのでしょうか?光ファイバー回線での表示速度は問題ありませんが、電話回線を使用したネットカフェとかでの表示があまりにも遅くて(5分待っても出てこない・・・)困っています。ホームページビルダーで作ったHPです。デジカメ写真は割と豊富に(画質も高め)使用しています。でも、それにしても遅すぎると思うのですが・・・。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

表示が遅いとのことですが、これは多分画像が重いせいでしょうね。


画質の高い写真を豊富に使用しているとのことですので、他の方の回答にもあるように、サムネイルを作ったり、画質を下げることをオススメします。
JPEG画像だったら、40位の圧縮でも、充分見られると思います。
何故かというと。
自分は、オリジナルの写真を持っているから、圧縮すると物凄く粗く見えてしまいがちですが、意外とHPを見てる方は気にしてなかったりするものです。
写真集のように、写真をメインに見せたい!
というのなら、トップページは1枚だけ、軽めの画像を背景やアクセントに使い、後はギャラリーのようなページを作って、見せれば良いと思います。

他に考えられることとして…
JAVA SCRIPT多用していませんか?
カーソルの動きに合わせて、画像が動いたり、時間ごとのウェルカムメッセージを出したり…ジャバスクは全部読込んでからプログラムを実行するという性質を持っているので、沢山盛り込むと、表示が遅くなる原因になりかねません。

参考URLは、調べたいページに使用している画像の重さを調べてくれるものですが、他にも、
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …(HTMLの文法チェック)
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/(やってはいけないホームページの掟)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4377/(ダサいホームページ作成マニュアル)
がありますので、参考にしてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!

お礼日時:2002/03/21 22:39

ページが重くなるのは1ページにそれだけの情報量詰め過ぎるからです。


1ページの容量は、読込むHTMLファイルの容量+表示させる画像のファイル
容量で決まりますので、多分表示させる画像の容量が問題なのだと思います。
(HTMLファイルの容量なんてたかがしれてますから)

1.画像を全てサムネイルにする
全員がすべてキレイで大きな画像を欲している訳では無いので、HTML
ファイルで表示させるものは出来るだけサムネイルファイルにして、
その画像をクリックした時に詳細の画像が表示できるように変更すれば、
表示速度を早くする事ができます。

2.解像度、色数を落とす。
1と同じなのですが、1600x1200とかの解像度ですとキレイですが、普通の
デスクトップ画面には全体が表示しきれずまたファイル容量も大きく
なってしまいます。また、色数を少なくすることでもファイル容量は
小さくできます。
それほど重要でない所は画質も落とし、画像も小さめにしてはいかが
でしょうか?

3.ページを分ける。
1ページにいくつもの画像があるので、1ページ表示される時間がかかるのです。
ですから、1ページはある程度短時間に読めるようにファイル容量を減らし、
ページ数を増やすという方法を取ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!

お礼日時:2002/03/21 22:35

こんにちは。

itohhといいます。

8秒ルールという言葉を聞いたことはありませんでしょうか?

個人のホームページと言うよりもショッピングサイトを構築するときに良く聞く言葉です。

これは、表示されているページから次のページに移るときなどに見に来ている人が
何秒までなら我慢できるかと言うことを統計的に調べた結果8秒が妥当だろうということ
らしいです。

個人のHPでそこまでを求めるのはコクというものかもしれませんが、やっぱり、
画像や、表組みを軽くすることで多くの人に見て貰えるページが作れるのではないでしょうか?

参考までにGoogleで検索(8秒ルール)した一例を載せておきます。

・8秒ルールに気をつけろ
URL:http://www.zdnet.co.jp/special/e-business/9911/1 …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/special/e-business/9911/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!

お礼日時:2002/03/21 22:32

私の経験談です。


HPでクリックしないと違うページに行けないとするのが嫌だったので
全て1ページにしました。
もちろん絵を沢山つけて
人に作成したHPを見てもらったらトップページを表示するまでにタバコ1本吸えた
『これでは着た人も見ないで帰ってしまう』
トップのページはなるべく軽くしページ分けしなさいといわれ
ページ分けをしたらトップのページは直ぐ表示されます。
但し画像いっぱいのページを表示させるとタバコ1本吸えますが・・・
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!

お礼日時:2002/03/21 22:40

はじめまして。


まずは容量を軽くしてみるというのが思いつくんですけど、ビルダーとかで
作ったものは余計なHTMLが生成されることも多いのでそういうのを削るです
とか、やっぱり画像ですね。画像は一番重いですから。
どのように画像を配置してるのかわからないので適切じゃないかも知れませんが
例えばひとつのページに画像をいっぱい貼り付けているならサムネールにして
選んでクリックすると選択した画像のみ大きく表示されるようにするとか、
それもフレームにしてみるとかですね。
あとは画像自体の容量を削ることも必要なんじゃないでしょうか。
まあ、それはそのページのターゲットをどのようなユーザに設定しているか
にもよりますが・・・。

あと、一口にページが重いといってもいろいろな要因(サーバ自体が重い、
確認用に使った回線自体が重い、など)がありますのでサーバを替えてみるのも
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!

お礼日時:2002/03/21 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話回線、ADSL回線、光ファイバー、CATVなどのケーブルは何処に?

ADSLのエリア拡大とか、光ファイバー導入などのニュースを聞くたびに思っていたことがあります。
「毎回毎回工事のために地面を掘り返して大変だなぁ。」
しかし、あるときひらめきました。もしかすると回線は地面の中にはなくて電信柱の電線のどれかなのでは?と。

ぜひ答えが知りたいです。

Aベストアンサー

ADSLは、現在のメタルケーブルを利用しているため、ADSLのために新たにケーブルを引くということはないですよね。

また、これらすべてのケーブルは、基本的に電柱上にあります。一部地下溝に入っている場所でも、人間が入れるだけの地下溝ですので、一回一回掘り返していることはないと思います。

Qケーブル回線か光ファイバーか迷ってます。

うちのマンションはCATV(J-COM)とUSENを利用できる環境にあり、
どちらにしようか迷っています。
インターネットに詳しくないため、どのようなことを比較したらいいかわかりません。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がpoko-ponさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

J-COMの情報は下記で確認できます。

「ジェイコム悪行三昧」
http://www.geocities.com/jcom1995/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

また有線ブロードネットワークスはSo-netと業界でも最安値のサービスを開始します。

「So-net、有線ブロードネットワークスと共同で月額5,000円を切るFTTHサービスを開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20030820/12937.html

結論から言って有線ブロードネットワークスですね。ただ個人宅へFTTH(光ファイバー)線を引っ張り込む際に,同業他社のNTT東西,電力系の電柱を経由するのでその際の承諾を作為的(=わざと)に遅らせてベンチャー企業の参入を妨害するという違法行為を行っているケースもあります。当然これは独占禁止法に抵触する行為なので最寄の電柱がどこの所有物かを念入りに【有線ブロードネットワークス】と話を詰めて,もしライバル企業のもので民地承諾で作為的に遅らせるような経緯になりそうであれば,監督官庁の総務省のお抱えである「公正取引委員会に訴えるぞ!」などのプレッシャーをかけた方が宜しいでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がpoko-ponさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx...続きを読む

Qホームページを軽くするには・・・

お世話になります。
初心者です。WindowsMeを使用しています。
ソフトを使ってホームページを作成しアップしてあります。
最近更新してから少し重たいようで、リンク先へクリックしても
すぐに切り替わりません。
こちらはADSL,12メガなので気にならないのですが、
違う環境の方にも出来るだけ負担をかけたくありません。

javascriptをやめたり、写真をサムネイルにしようかと
考えていますが、何か良い方法がありましたら
ご教授頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

素人考えかもしれませんが、表示されるまでの時間を短くするには、読み込まれるファイルの総サイズを減らせば良いと思います。
表示させるHTMLファイルのファイルサイズと、そのHTMLで呼び出している画像ファイルやMIDIファイルなどのファイルサイズを含めた、総サイズを減少させれば、読み出すデータ量が減るので、表示にかかる時間は短くなるでしょう。
具体的には、
・HTMLファイルに含まれている文章量を減らす
・HTML内に含まれている余計なタグを減らす(ソフトは案外余分なタグを吐き出すこともあります)
・HTMLで呼び出している画像ファイルを小さくする(画像のサイズを削る、減色する、圧縮率を上げるなど)
などすれば、多少は軽くなるかと思います。 1ページ内に、たくさんの情報を詰め込んでいるときには、ページを適宜分けて1ページあたりの情報量を減らすことなどでも対処になるかもしれませんね。

あと、HTMLの記述の仕方によっては、表示完了まで見かけ上時間がかかるように見えるときもあります。
テーブルタグでレイアウトしていたりすると、テーブルタグは中身がすべて読み込まれるまでレイアウトが確定できずに表示されないので、見かけ上表示に時間がかかります。
imgタグにheight、width属性をつけないと、画像ファイルが読み出されるまでそのイメージの表示の広さをレイアウトとして確定できないので、こちらも表示が遅くなるといわれます。
まあ、こちらについては、それほどの影響・改善効果はないと思いますが… 蛇足でした。

とりあえず、軽くしたいのであれば、HTMLファイルから余計な文章やタグを削ってHTMLファイルのサイズを減らしたり、表示させる画像ファイルのサイズを小さくすればいいと思います。

素人考えかもしれませんが、表示されるまでの時間を短くするには、読み込まれるファイルの総サイズを減らせば良いと思います。
表示させるHTMLファイルのファイルサイズと、そのHTMLで呼び出している画像ファイルやMIDIファイルなどのファイルサイズを含めた、総サイズを減少させれば、読み出すデータ量が減るので、表示にかかる時間は短くなるでしょう。
具体的には、
・HTMLファイルに含まれている文章量を減らす
・HTML内に含まれている余計なタグを減らす(ソフトは案外余分なタグを吐き出すこともあります...続きを読む

Qホームページの素材が豊富なサイト教えてください!

ホームページの素材が豊富なサイト教えてください!

Aベストアンサー

「ホームページの素材」といっても具体的にどんなものでしょうか?

写真なら
フリー画像素材集 EyesPic
http://eyes-art.com/pic/
なんかをよく使います。

素材全般では
素材協同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/
が比較的よくまとまっているように思います。

参考URL:http://eyes-art.com/pic/

Qパソコンの動作が遅すぎる

インターネットセキュリティを使っており、これを使ってると動作が重く、遅くなると聞いたことがあります。
確かに遅いです。
それと、パソコンが5年ほど前のノートなので、容量も大きくなく、それも原因かと思うのですが、どう思われますか?
写真などの画像はそれほど多く保存してないと思いますが、それでも少しずつはたまってきてるので、それも動作が遅くなる原因となるでしょうか?
画像がパソコンに保存されればされるほど、動作は遅くなるものですか?

あと、よくファンが回るのですが、ファンが回ってるときは、余計に動作が遅いようですが、関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

使ってみてください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報