僕ではないのですが…。
イギリスから友達数十人で郵便局から小包を日本に送りました。僕やその他の友達は1週間くらいで届いたのですが,一人の友達が発送後10日経過した今も届いていないようです。全員のがまだならまだ届いていないのかも…と思う所ですが,その子だけ届いてないので,心配で…。日本の郵便局に問い合わせてみた所,コンピューターで追跡してくれたらしいのですが,まだデータが入力されていないとの返事だったそうです。この場合,向こうの郵便局に問い合わせるしかないのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 海外の郵便ってこんなにもずさんなものかとがっかりしています。


私はイギリスには行った事が無いんですが、そうかも。私がよく使ったのは世界で稀な程細かいドイツと日本だったからなー(笑)ドイツからの郵便は、切手料金が間違って国内便分でも船便で日本まで届いたりした事もあるし、東南アジアやオーストラリアからも送ったけど途中で無くなった事が今までなかったのは運が良かったのかも?

ところで、保険は付いて無かったんですか?
    • good
    • 0

えー、EMSで?ちょっと遅いですね。

でも、EMSだったら荷物を預ける時にもらった控えにある番号で調べてくれるはずだし、問題がある時は事故追跡の書類を出すと、ちゃんと回答が来ますよ。それが納得いくものかどうかは別としても、集配をやってるような大きな郵便局に行って、窓口で調べる書類をもらって書いた方がいいですよ。形の特徴や、中身が何かとかいろいろ記入が細かいですが、保険付きならせめてその保険代だけはもどってくるし。

この回答への補足

その追跡が出来ないんですよね。イギリスの郵便局のホームページで追跡できるのですが,電話をかけてくれというような画面になるし…。試しに,すでに届いた人の番号で追跡しても,同じような結果だったり,届いてるにも関わらず,「輸送途中」というような結果だったり,意味が分かりません。海外の郵便ってこんなにもずさんなものかとがっかりしています。

補足日時:2002/03/21 17:28
    • good
    • 0

こんにちは。


中身は明確でしょうか?
税関でチェックをうけている可能性もあります。
また、その商品(?)に原産国の記載(made in ○○)がなければ何も言わずに廃棄されたりもします。
また、それを通過し、エア便に乗れたでしょうか?
もし、船に乗ったなら最低でも3ヶ月は着ません。
最悪の場合、海に投げ捨てられている場合もあります。

ところで、今更なんですが、国際郵便はEMSを指しているんでしょうか?
EMSの場合は到着しないどころか、登録されていない事事体おかしいですからね。

この回答への補足

EMSです。だから,日本の郵便局ではまだ向こうの郵便局にあるのではないかと言っていました。中身はスーツケースに入りきらなかった服やタオルで一緒に送ったみんなは「Clothes」と記していました。その友達の場合も同じです。

補足日時:2002/03/20 16:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物再配達の際に時間指定について。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金) 17:18
【受付番号】 754-7100-110
【郵便物】  手紙・上記以外
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃)
*************************************************************

しかし、残念ながら再配達はされませんでした。
本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。

不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。
郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、
ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか?


またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?? 希望日時は明日なのでは??

それに当日の再配達は難しいはずですよ。 時間的にも。 
郵便局にとりにいかなきゃ・・・ 

Q海外から友達が遊びにきます...計画がまだ立てられていません(>_<) 

1年前に私自身アメリカに留学をしていて、現地で知り合った友達が1週間後に日本に遊びに来ることになりました。私の家には10日ほど泊まるのですが、10日間のスケジュールが全く決まっていません。
彼女はメールでただ私に会いたいとだけ言って、何がしたいとか10日間どう過ごすとか具体的にははっきり言ってこないのです。初めての日本訪問なので彼女だけでは決められないとは思うのですが....何もリクエストというか目的がないので私としても何をすればいいのか決めかねています。
私の両親は平日働いているので車での移動は無理で、行動範囲はカナリ狭くなってしまうと思います。ちなみに住んでいるところは千葉県です。私もバイトがあって何時間か彼女が家に1人になってしまうのでどうしてあげればいいのか困っています。

質問を整理すると、
彼女をどこへ連れて行くべきでしょうか、彼女と何をするべきでしょうか?



一人では解決できずみなさんのお力をお借りできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外に住んでいるものです。
日本人ですが日本に行ってやりたいことを想像しながら書いてみますね。
まず温泉に行きたいです。
(外国人は裸でお風呂に入るのを嫌がるかな?)
回転寿司を食べたいです。
ディズニーランドに行ってみたいです。
日本でしか買えない様な服を買いに行きたいです。

Q書留郵便の再配達

先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。
再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。
この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。どのみち身分証確認をされますので。

Qオーストラリアに小包を送りたいのですが・・・

オーストラリアにいる友人に自分で作った純銀製のアクセサリーを送りたいのですが、オーストラリアでは宝石・貴金属は送れないそうです。 税関(?)で開けられてしまうらしいです。安全策は国際小包で保険を付けて送ることらしいんですが、それでは料金が高くなってしまいます。 他に方法を知っている方おりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

オーストラリアは経験上よくなくなりました。
調査請求を出しても返事がないこともしばしば。
高くても確実な方法をとられた方が良いかと思います。
(回答になってなくてごめんなさい)

Q日本郵便のゆうパック再配達について

今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。
大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?

Aベストアンサー

まったくわかりません。
この時期は荷物も多いし、他の荷物の時間帯指定などによって
まわる順序を組み立てますがそれがどういう状況なのか、
質問者さん宅は当日の順路だとどの辺なのか、など
配達担当者にしかわかりません。

不在票に配達担当者への連絡先電話番号など書かれてて連絡がついたなら、
「大体何時頃になるか」を尋ねることは可能だと思います。

最低伝票番号が要りますが、それよりも住所・氏名を伝える方がわかりやすいと思います。
更に、「再配達依頼では指定なしにしてしまったけどできればxx時頃に来てもらえますか?」など
多少の交渉も、状況次第で可能と思われます。

Qオーストラリアのプラネットハリウッドってまだありますか?

こんにちは、9月にオーストラリアに行こうと思っているのですがテーマレストランの‘プラネットハリウッド‘ってまだ残ってますか?
確か、メルボルン、シドニー、ゴールドコーストにあったはずですがネットで検索をかけたところシドニー店は潰れたみたいです・・・。
残る2店は残っているのでしょうか?
ガイドブックを何冊か見ましたが載っていません。
やはり全滅したのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
プラネットハリウッドのWEBサイト
http://www.planethollywood.com/res_loc.shtm
を、見る限りでは現在オーストラリアに店舗はないようですね。

以前はオーストラリアで個別にWEBサイト
http://www.planethollywood.com.au/
が、ありましたがこちらも現在無くなってしまったようですし
古いガイドブックを見てみたら2000年版まっぷるには
シドニーのお店がありましたがそれ以降には載っていませんでした。

ハードロック・カフェならば
ゴールド・コーストとシドニーとメルボルンにあるみたいですが
それじゃ意味ないですよね・・・。

http://www.hardrock.com/locations/cafes/locator.aspx?sel_Region=Australia&sel_Country=Australia

参考URL:http://www.planethollywood.com/res_loc.shtm

Q郵便局 web再配達依頼で番号入力ができない

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、
手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。

Q国際郵便 申告漏れ(海外→日本)

ニュージーランドから日本の実家に荷物を送りました。
その際、先に申告用紙に入れるとわかっているもの(衣類、本類)を記入し、最後に実家へのプレゼントとして、チョコレートや缶ジュースなどを入れたのですが、その後書類に追記するのを忘れ、送ってしまいました。つまり書類上は、食品類は一切入っていないことになっています。

この場合、一番心配しているのは、衣類や本ごと、荷物が全廃棄されてしまうことなのですが、そういう可能性はあるのでしょうか。EMSでないので、追跡番号がなく、トラッキングができません。一週間以上経過していますがまだ着かないようなので、心配です。中身をチェックされてしまうとして、理想的なのは、ダメなものがあればそれだけ抜いて残りを届けてもらうことなのですが、最悪、すべて戻ってきて、差し戻しの費用が発生したとしても、全廃棄よりはましです。税関の仕組みがわからないので、アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

量にも寄りますが輸入禁制品などで無ければそのまま通関します。
ただし場合によっては受取人に税関での開披検査に立ち会いを求められる可能性も有ります。

税関で勝手に廃棄することはありません、受取人に輸入手続きをするか任意で放棄するかを求めます。

Q郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

Aベストアンサー

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

Q移民局が個人の携帯メールをチェックしますか?

私は今オーストラリアにいて、行きつけのお店の女の子と仲良くなりました。彼女はオーストラリア人ではありません。
あるとき、「旅行のお土産を渡しにお店に行きたいんだけど、いつ働いている?」というメールを彼女の携帯に送り、彼女も勤務スケジュールを教えてくれて、実際にお店に渡しに行きました。それ以外では、携帯メールでのやり取りはありません。

それから数週間後、彼女からメールがあり、「実は働けないビザだったんだけど、秘密で働いていた。移民局にビザをキャンセルされてしまった。私たちのメールを見られたんだと思う。」とのことでした。
私はそんなことは全く知らず、もし知っていたらメールの内容にも気を付けていたと思います。
私がお土産なんてあげなければ良かったのかなと申し訳なく感じるものの、なんだか腑に落ちません。


移民局は個人の携帯メールをチェックするでしょうか?
店のスタッフか客が密告したとかでしょうか。どんな可能性が考えられますか?

Aベストアンサー

オーストラリアでは、政府だけでなく動物愛護教会なども含めて、なんらかの捜査権限のある公的機関に勤めていれば、令状なしで他人の通信を自由に傍受できますが、移民省が不法就労の摘発にいちいちそんな面倒くさいことをするとは思えません。不法就労者が働くところといえば、民俗料理のレストラン、農場、田舎の工場等、おおむねいくつかの業種に限られるわけで、もし摘発したければ(たいていはしたくないだろうと思われますが)、そこをがさ入れすれば用が足りるわけですから。

不法就労の摘発で多いのは、密告だと思います。たいては同僚とけんかしたために、同僚が腹いせで密告というパターンだと聞いています。不法就労の証拠にあなたとのメールを突き出されたとすると、連邦警察や公安など、よく移民省といっしょに仕事をする人たちが目をつけていた人で、移民省に強制退去させるように依頼した可能性もあるように思われます。また、移民省は時々、この国に好ましくないと思われる人が入国したというような情報をもとに、その好ましくないと思われる人と同じ国の出身で年齢層に当たる人のビザを全部まとめていっせいにキャンセルするというような乱暴なこともするので、たんに運が悪かっただけで、不法就労とビザのキャンセルにほんとうは因果関係はなかった可能性もゼロとはいえません。

ところで、ビザをキャンセルされるとビザなしの不法滞在になるので、ブリッジング・ビザというつなぎのビザを発給してもらえなければ、移民省の収容センターに勾留されます。ブリッジング・ビザを発給してもらうには、通常2週間以内に出国する便の航空券を提示して出国を約束して、移民省に出国すると信じてもらうか、ビザのキャンセルに異議を申し立てて争うか、難民申請するか、さもなくば、オーストラリア人、オーストラリアに永住するニュージーランド人もしくは、オーストラリアの永住権保持者と結婚するかくらいしかありません。その方は、ビザをキャンセルされたというメールを、いったい、どこから送ってこられたのでしょうか。不法就労の隠蔽に協力できなかったことを申し訳なく感じていらっしゃるとのことですが、その方にもっと何かほかのことを言われたのでしょうか。なにやらうさんくさい気がしてなりません。

オーストラリアでは、政府だけでなく動物愛護教会なども含めて、なんらかの捜査権限のある公的機関に勤めていれば、令状なしで他人の通信を自由に傍受できますが、移民省が不法就労の摘発にいちいちそんな面倒くさいことをするとは思えません。不法就労者が働くところといえば、民俗料理のレストラン、農場、田舎の工場等、おおむねいくつかの業種に限られるわけで、もし摘発したければ(たいていはしたくないだろうと思われますが)、そこをがさ入れすれば用が足りるわけですから。

不法就労の摘発で多いのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報