プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、Eチケットのデータがパソコン上にあります。
プリントアウトし忘れて、紙としてのチケットが手元にありません。空港カウンターで、パソコン画面を見せることでチェックインはできるでしょうか。香港空港であまりこんでいない空港です。経験者の方、至急アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

リファランス(参照記号番号等)があれば印刷の必要性はありません。

カウンターであなたの予約記録が参照できれば、それでいいのです。
    • good
    • 0

No2 の回答に付いてですが


PCのEメールをコピーして自分の携帯のEメール宛におくるか(現在海外にいるのなら海外対応の携帯のみ)、赤外線やブルートゥースの機能が付いていればそれで送るか、メモリーカード経由でもコピーできますね。
要は紙に書いてあろうと、PCや携帯の画面にあろうと
内容が読み取れればOKと言うことです。
    • good
    • 0

航空会社のカウンターでチェックイン時に、控えを忘れたので再発行してほしい、といえばOKです。

航空会社のマイレージ会員なら、会員番号からすぐに検索してもらえます。航空会社のコンピュータに予約情報のデータが登録されているので、わざわざPCの画面を見せる必要はありません。非会員なら、PCから予約番号等のデータをメモっておいてそれを伝えればいいだけの話です。
    • good
    • 0

予約NO.(Reference No.)を言うか見せればOKです。



当然パスポートはチェックイン時に渡します。

印刷物は無言でも済むので万人向きと言う事ですね。
    • good
    • 0

チケットのデータはあくまでも「控え」なので見せなくても結構です。

(そこに記載されているパスポート番号や名前が一致していることが条件)

しかしパスポートから予約記録を確認できない場合がありますのでその場合は控えを見せるようにいわれることがあります。求められたら提示するか無理ならドキュメント番号をメモして伝えるのも有効です。
または携帯などにコピーして提示しては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ところで、
>または携帯などにコピーして提示しては?
とありますが、どのようにコピーするのでしょうか?
旅行代理店からメールにEチケットが添付されてきますが・・・・・
普段は、それをダウンロードしてプリントアウトしているのですが・・・・。 方法教えて頂けますか。

補足日時:2006/09/05 09:46
    • good
    • 0

飛行機会社のマイレージカードを見せればOKです。


最悪はパスポートでもOK
本人確認できれば良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!