プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニューカレドニアの国内線エア・カレドニーでの航空券の手配についてですが、

オンライン予約をしてカードで即時決済され、
E-Mailでe-チケットのようなものが送られてきました。
これでよいのでしょうか。

(1)あとは当日空港に行って、添付されてきた物を提示すればよいだけでしょうか?
(前もってヌメアにあるエアカレドニーのオフィスに行かなくても大丈夫ですか?)

(2)e-チケットには受諾手荷物の制限が12kgと記載されていました。
国際線利用者は20kgまでOKのようですが、
どの時点でどのように国際線利用者だと伝えるのでしょうか。
e-チケットに12kgと記載されてしまった以上、予約段階でフランス語のため
理解不十分で私がミスしたのでしょうか。
それなら当日言っても無理でしょうか。

(3)下記の意味を教えてください。
2011年7月15日以降エアカレドニーのシステムが変わり
提示が求められるものに
「1) 搭乗者(幼児を含む)全員の国際線航空会社の航空券(Eチケット)のコピー
 提出期日: 国際線利用の証明として、日本ご出発前まで必要になります。」
との情報を旅行情報のサイトで知りました。
これは、予約の段階で必要という事でしょうか?
だとしても、コピーの提出はe-mailでという事?
まったくわかりません。

(4)メールでリコンファーム(英文)を求めましたが
一向に返事はありません。
エアカレドニーはリコンファームの必要はないのでしょうか?

クレジットは引き落とされましたし、HPでの予約確認でも確認はできています。
また、昨年まではオンライン予約に対応していなかったという事実もあり、
少し不安です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エアカレドニ、オンライン予約できるようになったんですか!


私が数年前に利用したときには、複写式の紙に手書きで便名が書かれた航空券(しかも便名は間違っていたのに乗れた)、搭乗券もカラーコピー用紙に便名が印刷されただけでしたから、すごい進歩です!
3年ぐらい前でそんな航空会社でしたから、まだまだ人の手で運行されている部分があるように思います。
(1)は、はいそれでよいです。別の国で国内線を別手配して利用したことは何度もありますが、どこもそんなかんじです。最悪Eチケット控えを忘れても、パスポートと予約時のクレジットカードさえあれば、搭乗券はもらえることになっています。(ただコンピュータ化まもないようなので、若干不安は残りますが)
(2)は極端な話、その場の係員さえいいと言えば、重量オーバーしたってぜんぜんOKです。言葉が分からなくても、日本とヌーメアの往復航空券のEチケット控えを提示すれば、それで分かってくれてOKになると思います。
(4)は、私の経験ではフランス語圏では、英語のメールだとフランス語のメールより返信を後回しにされたり、つれない内容だったりする傾向があります。
それに、当日どうにでもなりそうなので、このまま返信がなくてもあまり心配しなくてよいように思います。
(3)は確かに意味不明ですね。ただ、荷物の重量制限の確認に使うためのようにも取れますね。いずれにしても当日チェックインのときのことでしょう。予約のときって言われたって、不可能ですよね。もしかしたらメール添付ファイルの開き方さえ知らない係員がメール問い合わせの対応をしているかもしれませんよ。(前回のニューカレドニア行きの個人手配中、実際にホテルの予約担当がそうでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニューカレドニア個人手配をされた方のご回答が得れて嬉しいです。
ニューカレドニアの個人手配はなかなかされる方がおらず困っていました。
(2)に関してですが後日新しい情報を仕入れました。
今年9月から国際線からの乗り継ぎ客でも無料範囲は12kgになったようです。
国際線は20kgなのに直ちに12kgに減らすのは至難のわざですよね・・・
それは仕方がないとして、おっしゃって頂いたとおり、
Eチケットが手元にあれば安心のようですね。
このたびは貴重なアドバイスを頂きたいへん助かり、
また不安も飛んでいきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!