dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外資系航空会社の航空券をネットから購入すると、どのようにしてチケットが届くのですか?
郵送で自宅まで届くのでしょうか。

A 回答 (6件)

既に回答があるように以前のような横長の複数枚の


方式はなくなりました。

実際には何もいらなく、パスポートを提示するだけです。
自身のメモとしてeーチケットを印刷して持参しましょう。

搭乗券も従来の物から、味気ない一色だけのもの他には
スーパーのレシート状のもあります。
又モバイル画面表示の物もあります。

チェックインも自身でwebからも出来ますし、空港では
端末機で自身で行うのが一般的になってきました。
カウンターを廃止した会社や空港もあります。
    • good
    • 1

航空会社のホームページから直接購入した場合、多くの場合皆さん仰るE-Ticketになります。


Eメールで控えを送られてます。渡航者情報、旅程、予約番号が載っていて、
事前にそれをプリントアウトしてねというケースが多いです。

旅行会社のオンライン予約システムを通すと、各社が使っている予約システムにアクセスして、
E-Ticketの控えを事前にプリントアウトしてねというパターンもあります。

その場合はURL、予約番号が各社の会員サイトのメッセージフォームで送られ、
専用URLから予約番号、予約者名等でログインしてプリントします。

プリンターが無いと言えば、E-tiketの控えをFaxや郵送してくれるかもしれません。
有料サービスかもしれませんが。
    • good
    • 1

最近は以前のように紙ベースの航空券というものはほとんどなく、世界中の航空会社がeチケット、日本語でいうと電子航空券を採用しています。


eチケットというものは航空会社のパソコンにデータとして保存されている個々の乗客の予約情報のことであって実体がないものです。
購入者は海外の会社であれ日本の会社であれ航空会社から「eチケット控え」を受け取ります。

購入完了後にpdfファイル添付されたメール送られてきます。
メール添付で送られてくるのは「eチケット控え」といい、それを印刷して当日空港のチェックインカウンターで提示し、搭乗券を受け取るシステムになっています。
先の回答通りeチケット控えを印刷した者がなくても控えに記載されている番号があれば、また国際線であればパスポートに書かれて氏名でもパソコンで予約データ(これがeチケット)を探し出してくれますが、海外への入国の際に出国チケットの提示を求められるケースもあり、帰りのチェックインで言葉が不自由であれば印刷した紙を提示するだけで面倒がないのでeチケット控えは印刷して持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 0

最近は、紙の航空券を使っている航空会社は、殆どないのではないでしょうか。


航空券に相当する物は、メールで送られてきます。

手順としては。。。
1.航空会社のサイトで、航空券をネットから購入すると、当日か翌日ぐらいまでに、航空会社から航空券の「予約照会番号」を知らせるメールが来ます。

2.このメールに、「Itinerary(日程表)」のファイル(pdf)が添付されて来ますので、このpdfファイル「Itinerary(日程表)」をご自分で印刷して、空港に持って行き航空会社のチェックイン・カウンターでパスポートと共に見せれば、航空機の搭乗券が貰えます。
航空会社によっては、この時、ネットで航空券を購入したクレジット・カードを見せてくれと言われる事もあります。

また、pdfファイルの「Itinerary(日程表)」を印刷出来なければ、メールで知らされた「予約照会番号」と「パスポート」と「クレジット・カード」があれば、航空会社のカウンターでチェックインしてくれると思います。
    • good
    • 1

最近ではほぼすべてのチケットがe-チケットとして発行されます。

電子メール等で送られてきたものを自宅でプリントして持参します。ただ、これは正規の航空券ではありません。正規の航空券は航空会社のコンピュータにデータとして残されています。従って、チェックインカウンターでパスポートを見せるだけで搭乗券を発行してくれます。
    • good
    • 0

チケットは届きません


航空会社のサーバの中に保存されています
ご自宅のプリンターで
印刷した紙を持って行けば良いだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!