5人兄弟のドラマです。一番下が女の人であとの4人は男。その4人の名前には
東西南北の文字がついていた?かどうかはよくわからないのですが 妹は、東兄
西兄 南兄 北兄と呼んでいました。その男兄弟の中に寺尾聡がいたような気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昭和46年10月24日~47年4月17日放送


『美人はいかが?』ではないでしょうか?

http://kt.sakura.ne.jp/~aru_san/f-anime/ran/waku …

寺尾聡さんー東(はじめ)・夏夕介さんー西(きよし)・内田喜郎ー南(たかし)・西川鯉之丞ー北(おさむ)、奈良富士子さんー丸(まろい)という役名だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。 どんな事でも誰かが答えてくれるってとてもありがたいことです

お礼日時:2002/03/21 09:54

これかな?



 TBS 美人はいかが? 1971年

下のURLのDBで検索したらそれらしきのが載っていました

このDBは重宝しますよ!

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私がまだ小さかったのではっきり覚えてなかったのです。小さいなりによく見ていたのですが さすがにタイトルまでは思い出せませんでした。

お礼日時:2002/03/21 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Q15~20年くらい前、よくドラマに出ていたデブ・ブスキャラの女優さん(下の名前はミワさんだったと思う)

15~20年くらい前、よくドラマに出ていたデブ・ブスキャラの女優さんの名前がどうしても思い出せません。
確か幼馴染か同級生と結婚し、女優さんを辞めたようです。
下の名前は確か「ミワ」さんという名前でした。

どんなドラマに出ていたか名前は思い出せませんが、
自分のデブでブスな容姿を省みず好きな男性に
「○○さぁ~ん」と積極的にアプローチするような役をやっていました。

思い出したくても思い出せずイライラしています。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

もしかして、しのざき みち【しのざき美知】さんではないでしょうか?
http://www.tvdrama-db.com/ でキャストの欄に「しのざき美知」と入力して頂くと出演ドラマが出て来ます。
また、下記URLも参考になさってみて下さい。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%96%E3%81%8D%E7%BE%8E%E7%9F%A5

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q佐田真由美や木村多江などが出ていてその女性たちが恋愛を回想ドラマで語る・・・というドラマのタイトル

割と有名なドラマじゃないかと思うのですが、
いつもなんとなくテレビをつけてるとやってる。。
という感じで、ぼんやり見てました。

もう一度見たいので、タイトルご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「東京ミチカ」じゃないでしょうか?
ただし、伊藤裕子ですが…
参照先で確認してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0929michika/

Qあいまいな殺人(懸賞金付推理ドラマ 読売テレビ) 犯人ネタバレお願いします。

今月初めに放送されていた読売テレビの「あいまいな殺人」という懸賞金付き推理ドラマ。出題編(?)を録画していたものを今見ました。ところが「解決編」を録画するのをすっかり忘れてました。

誰が犯人なのか?
ダイイングメッセージの意味は?
消えた斧はどこへ?

疑問ばかりが残る結果となってしまいました。当然携帯サイトもすでに閉鎖されており「10の指令」も見ることが出来ず何の手がかりもなくさっぱり???です。

解決編までキッチリと見られた方、この事件について詳しく説明宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この事件は狂言殺人でした。集団自殺を目的として集まった人たちに自殺をやめさせるために刑事が考えたものだったのです。
ダイイングメッセージは「女」。女という字は「くのいち」ですよね?それで「く」と書いたときに殺されたという設定です。容疑者に唯一女性がいたはずです。彼女は被害者と口論になり、もめたすえに被害者の頭を殴り気絶させてしまいました。彼女は自分が殺したと思っていることも利用して、この狂言殺人を計画したようです。
被害者が残したダイイングメッセージが「く」であると皆にわからないようにるためにさらに刑事は計画を立てます。発見当日、風が吹いていましたね。彼はこれを利用しようとしたのです。あらかじめ彼は斧を隠しておき、内部からは被害者の部屋に入れないようにしておいた。そうして、外からしか入れない状況を作り、実際彼が窓ガラスを割って彼女の部屋に入ることになるわけです。すると風が抜けますね?その風によって半紙がばら撒かれ、ダイイングメッセージが何であったかをわかりにくくしたのです。
稚拙な文章ですみません。お分かりいただけたでしょうか?

Q10年ほどまえの海外ドラマのタイトルが分かりません

初めて質問させていただきます。

10年程前に、テレビ大阪で土曜日か日曜日の20時か21時に放映されていた海外ドラマのタイトルが分からず、最近とても気になっています。
ドラマは1、2ヶ月ほどしか観ておらず、出演者の氏名も全く分かりません。
覚えているのは、以下の事柄になります。

・姉弟を中心に物語が進み、主役は弟だったと思います
・主役の男の子が、故リバー・フェニックスの少年時代になんとなく似ていました
・警察官らしき男性が出てきて、姉はその人物に対して恐怖心を持っていたように記憶しています
・日本語吹き替えで観ていると、姉は「誰か来た、誰か来た」と繰り返しつぶやいていました

覚えているのはこれくらいなのですが…
タイトルなどがお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトの「アメリカン・ゴシック」ではないでしょうか?

ビデオも出ていますので、レンタル可能です。

違っていたらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54786

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。

Q下山事件を扱ったNHKドラマの原作を教えて。

もうずいぶん昔に見たのですが、小林桂樹主演で、下山事件を題材にした、NHKのテレビドラマ「空白の900分」というのがありました。ドキュメントタッチのドラマで、けっこう面白い上に説得力があり、そして何より怖かった。

このドラマは当時のNHK記者の取材内容がベースになっていたように記憶しているのですが、NHKないし取材に関わったNHK記者がその辺をまとめた原作本などあるのでしょうか。ご存知の方いらしたらご教示ください。

Aベストアンサー

◆下記サイトで検索・確認してみたところ、脚本家「岩間芳樹」の名前はありましたが、原作者名はありませんでした。
【テレビドラマデータベース】
http://www.tvdrama-db.com/


◆そこで、脚本家の「岩間芳樹」の名前から、著作を検索してみました。37件ヒットしましたが、「空白の900分」と題された作品はありませんでした。
(岩間芳樹氏は、NHK取材班と共同執筆のパターンも多いようです)
【国立国会図書館】
http://opac.ndl.go.jp/


◆また、下山事件を主題にした書籍を、国会図書館の検索を利用し抽出してみましたが、「空白の900分」と題された作品はありませんでした。
 題名を変えている可能性もありますが、NHK取材班の名前もありませんので、その可能性は薄いようにも思います。

1. 謀殺下山事件 / 矢田喜美雄. -- 新風舎, 2004.3. -- (新風舎文庫)
2. 下山事件 / 森達也. -- 新潮社, 2004.2
3. 下山事件前後 / 鈴木市蔵. -- 五月書房, 2003.6
4. 葬られた夏 / 諸永裕司. -- 朝日新聞社, 2002.12
5. 松川事件の犯人を追って / 大野達三. -- 新日本出版社, 1991.11
6. 謀殺下山事件 / 矢田喜美雄. -- 講談社, 1985.6. -- (講談社文庫)
7. 死の法医学 / 錫谷徹. -- 北海道大学図書刊行会, 1983.3. -- (北大選書 ; 12)
8. 下山・三鷹・松川事件と日本共産党 / 佐藤一. -- 三一書房, 1981.7
9. 下山事件の真相. 第2巻 / 宮川弘. -- 鎌倉芸林, 1977.12
10. 下山事件の真相. 第1巻 / 宮川弘. -- 鎌倉芸林, 1977.12
11. 下山事件全研究 / 佐藤一. -- 時事通信社, 1976
12. 謀殺下山事件 / 矢田喜美雄. -- 講談社, 1973
13. 真実を追う / 関口由三. -- サンケイ新聞社出版局, 1970
14. 資料・下山事件 / 下山事件研究会. -- みすず書房, 1969
15. 下山事件の真相. 上 / 宮川弘. -- 東洋書房, 1968
16. 生体れき断 / 平正一. -- 毎日学生出版社, 1964


以上のことから、「空白の900分」という番組は、スタッフで内容を詰め、岩間芳樹氏がシナリオ化し、ノベライズはされていない。
と考えられるのではないでしょうか?

◆下記サイトで検索・確認してみたところ、脚本家「岩間芳樹」の名前はありましたが、原作者名はありませんでした。
【テレビドラマデータベース】
http://www.tvdrama-db.com/


◆そこで、脚本家の「岩間芳樹」の名前から、著作を検索してみました。37件ヒットしましたが、「空白の900分」と題された作品はありませんでした。
(岩間芳樹氏は、NHK取材班と共同執筆のパターンも多いようです)
【国立国会図書館】
http://opac.ndl.go.jp/


◆また、下山事件を主題にした書籍を、国会図書館の検索を...続きを読む

Qドラマのタイトルを探しています。海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。日本

ドラマのタイトルを探しています。

海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。
日本でいう「世にも奇妙な物語」なような、怪奇短編を集めたドラマだったように思います。
シリーズなのか突発物なのかもわからないのですが、タイトルクレジットのバックに、人間の目が映っていた記憶があります。以下、私が観た短編の内容です。(かなりうろ覚えなので、曖昧な部分は適当に補完しています)



個室で向かい合う精神科医のAと、その患者B。Bは行動に奇異な点があり、それをやめることができない。(例えば、決まった時間に必ず決まったリズムで机を叩くなど、その他にも多数)
B曰く、それらは全て世界の均衡を保つための、いわばルールであり、天の啓示を受けたものが狂いなく遂行することで、世の中は今の状態でいられるとのこと。例えば、机を叩く動作をやめれば、空を飛んでいる飛行機が落ちたりする、他にも重力があべこべになるなど様々。
どんなルールがあるかは、啓示を受けた者には自然とわかる仕組みになっていて、ある日突然その役目に選ばれてしまったとのこと。

AはBが妄想に取り付かれていると診断するが、興奮したBが手に負えず鎮静剤を打つことに。意識を失ったB。すると、部屋の外の様子がおかしいことに気づく。
Aが外に出てみると、人々は異常な行動をとり、駐車場の車は全て車体が逆さまになりと、まさに混沌を極めている。仕舞いには、Aの娘が乗った飛行機が落ちそうとの連絡が…。
Aは慌ててとって返すとBを起こし、さっきの「ルール」を教えろとせがむ。
結局、使い物にならないBの代わりにAがその動作を行うと、飛行機が持ち直したと一報が入った。
Bの言葉が正しかったことに気づくも時すでに遅し、Aは、自分がBから役目を引き継いでしまったことを悟る…。

といった内容でした!
長くてすみません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

ドラマのタイトルを探しています。

海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。
日本でいう「世にも奇妙な物語」なような、怪奇短編を集めたドラマだったように思います。
シリーズなのか突発物なのかもわからないのですが、タイトルクレジットのバックに、人間の目が映っていた記憶があります。以下、私が観た短編の内容です。(かなりうろ覚えなので、曖昧な部分は適当に補完しています)



個室で向かい合う精神科医のAと、その患者B。Bは行動に奇異な点があり、それをやめること...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマ「ナイトビジョン」の「パターン」という話かもしれません。
http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-88.html
http://youtu.be/51DYcwnbFXg


人気Q&Aランキング