【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ドレスがオーダーなので、この日しか着られない事を思うと二次会まで来たいと思っています。

でも心配なのは、介添えさんがいないこと。

自分だけでウェディングドレスで過ごせるのでしょうか。今まで二次会でパニエの入ったドレスを着た方で
どうされたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

No2です。

再度の投稿スミマセン。

「ドレスを着た二次会の過ごし方」について聞かれているのだと思いまして回答しましたが、
ドレスの着用は私も一人ではできませんでしたよ。
私は披露宴はドレス→カラードレス、で二次会にまた白ドレスに着替えました。
二次会用の着付け、メイクも会場でやってくれたのでお願いしました。
で披露宴会場から二次会会場まではドレスを着たままタクシーで移動しました。

ドレスの着用を自分で、となると私にはちょっと無理だったかも・・・?
二次会から三次会へ行くときは脱ぐだけだったので旦那にファスナーとか下げてもらって着替えられました。

No3さんのおっしゃることにならないよう、披露宴と二次会の間にはお手洗いに行っておくことをオススメします(^-^)

質問の回答になっているでしょうか??参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のお返事ありがとうございます。私はカラードレスは着ない予定ですので着替えることもないです。そのまま二次会と思っていますが、やはりみなさんの意見を聞いていると一度脱いでからトイレというのがよさそうですね!

お礼日時:2006/09/06 07:49

パニエ入っていたら、一人でトイレはムリでしょう。


ですので、その覚悟さえあれば(笑)、OKでしょう。

私は、披露宴の時に中座でトイレに行く時は、介添えさんお助けを借りて、いったん全部脱ぎました(すみません、あられもない話で・・・)。
でも、周りの友人に聞くと、それが一般的なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も友人にそれは聞いた事あったのですが、やはり人の助けは必要不可欠なのですねぇ・・・。着たままトイレ(介添えさんにもってもらって)と脱ぐ人といるんですね。

お礼日時:2006/09/06 07:52

 おめでとー



介添えさんが居ないということですが、ちょっと前に介添えさんと結婚されたのでは?(^^;

介添え人かい(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ふつーは、友人知人が手助けしてくれるし、なんたって旦那が手伝ってくれるんですよ(^_^)v ただ、あまり気が利かなくて、それでいきなり喧嘩してる新郎新婦をよく見かけますので、ご注意ください。

あまり動かない2次会(挨拶の時ぐらいかな、後は椅子に座って皆から来てもらう。

たぶん、2次会のころにはヘトヘトに疲れているので、あまり動きたくないはずですので、それほど動けるか介添え人が必要か、は考えないでいいでしょう。

居るのは移動の時とトイレの時ぐらいかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか。二次会のときはへとへとなんですねぇ・・・・。体験したことないのでそこまで想像がおよばなかったです。やはりトイレですね・・・(T-T)

お礼日時:2006/09/06 07:47

ウエディングドレスを着てみて、一人で二次会の会場でトイレに入れそうですか?


それが1つの大きいポイントだと思いますが。

漫画家けらえいこさんの「たたかうお嫁さま」という作品で、披露宴が終わってからトイレに駆け込み、介添えさんにスカートをまくってもらい、戸が閉まらなくて排尿中を友人に見られた…というエピソードを読んだことがあります。

また、食べ物飲み物で汚しちゃったら、後悔後悔では。二次会の出席者にも気を使わせるかもしれませんし(「ドレスだドレスだ」と喜んでくれるかもしれませんが)。

オーダーウェディングドレスの使い道は、友人に貸すとかいうのをたまに見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もトイレがネックでした。彼は女トイレに入れないし・・・。まだ式もあげてないのでどんな風になるのか想像すらつかなかったので質問させてもらいました。

お礼日時:2006/09/06 07:46

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
オーダー、いいですねー!さぞ素敵なドレスなんでしょうね(^-^)

私はレンタルだったのですが、とても気に入ったドレスだったし、
二次会から着てくれる友達にもドレスを見てもらいたかったので二次会もドレスで行きました。

結果は、「問題なし」でした。
二次会の雰囲気とか、ゲームにもよると思いますが、二次会って結構ゴチャゴチャに入り混じってる感じじゃないですか?
私達の二次会の時もゴチャゴチャで、でもゲストが代わる代わる高砂に来てくれたのであまり移動しませんでした。

そうなると移動するのは入場と退場くらいなので、
そのときは司会の方に新郎新婦の歩くスペースをきちんと確保してもらえれば大丈夫だと思います。
ちなみに私はプリンセスラインとAラインの間くらいのドレスでした。
トレーンもまぁまぁありました。(2mくらいだったかな)

私が過去に参加した二次会は、新婦がみんなウェディングドレスでしたよ!
挙式・披露宴で結構着慣れると思うし、2次会だと緊張もだいぶ解けると思うので、
楽しんできてくださいね!良い一日になりますように☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
問題なしだったのですねぇー。よかった!
いつも試着するときとか、必ず人の助けを借りて
いたので不安になったのですがこういう体験談を
聞いて安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 10:51

「減価償却」を考えると二次会で着たいのはよくわかります。


でも、その瞬間だからこそ輝く、ということもあります。
「もったいない」ですが、そういうものだとおもいませんか?
それにこれほど本人がリユースするのが不幸な衣装はありません。
一度きり、という願いが込められていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。申し訳ありませんが、理由はどうあれ着る事は決定しています。その上での質問です。

お礼日時:2006/09/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報