私の歯は小さめながらもなんとか整った歯並びをしていたのですが、1~2年前に上前歯の治療をしたのがきっかけで歪んできてしまいました。
 親不知までびっしり揃っているためか歯間は狭く、どうにかそれぞれがぎっちり肩を付けあって並んでいたという感じが、治療中詰め物をするために前歯の中心に薄い金属の板を挟んでから2番目の歯に肩をのせるような形で前歯の片方だけ斜めに前に出てきてしまい、今では中心もそちらに少しずれた状態で、重なりも大きくなってきました。
 指しゃぶりをするだけで出っ歯になるというし、気づいたときに押してみるけどだめみたいです。大げさな矯正器具ではなくちょっとずつでも治す方法ないでしょうか?
今はツラだけでも合わせようと思って出っ張ったところを押したりしています。

A 回答 (3件)

結論からいいますと非常に困難。



矯正というのは、歯槽骨(歯が植わっている骨)が矯正装置により継続した外力を加え続けることにより、破骨細胞と造骨細胞が生じて(こわされる細胞と新たに生まれる細胞)歯が移動するのです。ですから一時的な力では移動は困難です。

また知歯があるということですから、年齢的にもハンデとなります。

整った歯並びをしていたということですが、歯は通常どこかの部分が欠損しないかぎり大きく移動しません。前歯の治療をしてからという事ですから、それが原因になった可能性があります。当時の歯科医の所で事情を説明して納得のいくまで話される方が良いと思います。

決してご自分で判断せず、早急に歯科医に診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが詳しい説明ありがとうございました。
悪くなるときはすごく早い感じがしてがっかりです。 はじめほどの違和感は無くなり現在はそのままにしています。

お礼日時:2002/08/30 17:15

親知らずはかならず歯並びを悪くさせるし、意味のない歯だそうで


私は、生えてくる前から切開して全部抜いてしまいました
せめて親知らずだけ抜いてみたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変遅くなりました、早速のアドバイスありがとうございました。
私の場合、全体に小さめの歯が無理矢理という感じではなくきっちり生えています。 歯医者さんにも、ちゃんと役に立っている歯ならなるべく抜かないほうがいいといわれまして・・・。 そんな治療方法もあると知り、驚きです。

お礼日時:2002/08/30 17:12

結論から言えば無いです。


専門家の言葉で無いので信頼性が乏しいかもしれませんが…
一時的な外力によるものは、歯槽骨を痛めたりしますのでお勧めも出来ないと思いますし、常時固定しておかないと効果もありません。
自力で常時行うのは不可能だから…答えは無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
がっかりですが・・・仕方ないですね。

お礼日時:2002/08/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか? 前歯を水平に2本

歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか?

前歯を水平に2本を整えて貰う医療費は健康保険の3割負担が使えますか?

費用は幾らくらい掛かるのか前歯の先っぽを削って問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

欠けたら継ぎ足すのが基本。
前歯が使えなくなる。

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q欠けてしまった子供の永久歯(前歯)

娘(小6)は、今まで1本も虫歯を作った事のない、“良い歯”の持ち主です。
前歯が欠けている事を除けば。。。

入学前に既に前歯は2本とも永久歯になっていた彼女は、自転車と接触して転んだ時に、コンクリにぶつけて危うくその歯を失いそうになりました。幸い、歯は無事にくっついてくれたのですが、その時に行っていた歯医者さんでは、グラついていた歯を安静にする事を第一にして治療をし「欠けは小さいので慌てて治療しなくても良い」とのことでした。本人は“事故”のショックで歯医者通いもやっとこでしたし、唇や周りのケガもあって、グラツキが治まった時点で一旦治療を終了しました。

その後、何度か“歯科検診”が有りましたが、特に指摘されず、本人の苦痛もないので、ついつい先延ばしにしてしまっていました。スボラな親です。
いつも、なんとな~~く忘れられずに、いつかはちゃんと治してあげたい、と思いつつ、気になるのは場所が場所だけに、マトモに治療するとかなり高額になるのでは?ということなんです。
今、大変経済事情が悪いので、保険の範囲でしか治療は受けさせてやれません。

お聞きしたいのは、歯の為にいいのはどちらでしょうか?
1。仮の治療になるとしても、取りあえず早く治療をしておいて、経済状態が良くなったら、保険外の治療でやり直してもらう。

2。1度の治療で完結する方が、2度削るより良いので、もう少しこのままにしておいて、お年頃になる頃保険外でもきちんとキレイに仕上がる治療をしてもらう。

保険の範囲で、問題なく治療が完結するのが理想ですが、何分、前歯のドまん中の2本なので、悩んでいます。欠けは、本当に小さいのですが、正面から見ると2本の接しているまん中が3角に“無い”のが解ります。

娘(小6)は、今まで1本も虫歯を作った事のない、“良い歯”の持ち主です。
前歯が欠けている事を除けば。。。

入学前に既に前歯は2本とも永久歯になっていた彼女は、自転車と接触して転んだ時に、コンクリにぶつけて危うくその歯を失いそうになりました。幸い、歯は無事にくっついてくれたのですが、その時に行っていた歯医者さんでは、グラついていた歯を安静にする事を第一にして治療をし「欠けは小さいので慌てて治療しなくても良い」とのことでした。本人は“事故”のショックで歯医者通いもやっとこでし...続きを読む

Aベストアンサー

その程度のかけでしたらレジン修復で直せます。
直接ペーストをつけて光で固めて成型して磨いて終わりです。

簡単な虫歯などに使われる治療で保険適用です。
歯科医院で相談してみてください。その程度のかけで削ってかぶせましょうと言うことはないと思います。

本人が気にしていないなら急がなくても良いかもしれませんが、ちょっとやんちゃに見えそうですね。性格にも影響する事があるので直してあげてください。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q下前歯の裏側が削れました。汚い話になりますが、食後に下前歯に物が挟まってしまい 爪楊枝がそばに無かっ

下前歯の裏側が削れました。汚い話になりますが、食後に下前歯に物が挟まってしまい
爪楊枝がそばに無かったので爪でガリガリと取ろうとしました。

そしたら下前歯の裏側がボロりと削れてしまいました。
ビックリしてもう一度歯の裏をガリガリしてみると
歯の粉なのかよくわからないものが沢山取れました。

これはいわゆる歯石なのでしょうか?
何ヶ月かして、ふと思い出し下前歯の裏側を触ってみると
欠けた部分が元に戻っていました。

歯医者へ行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

歯石ではありません。歯石は専門器具でないととれないので。それはペリクルというものです。ペリクルとは歯垢がが14日間以上たったもので歯石に変わる前のもので、まだ、とれるものです。ザラザラしてたのはペリクルがついていたからですが、歯ブラシでとれます。さらに歯磨きをしていると歯はきれいになったことを認識してコーティングします。(歯がツルツルになります。つまり、歯はかけておらず、ペリクル(歯垢)がとれてきれいになっただけですので、歯医者にはいかなくて大丈夫です。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q5才3ヵ月で、前歯の乳歯が折れ、気づくのが遅く本日抜歯しました。(涙) 片方によった状態で永久歯が

5才3ヵ月で、前歯の乳歯が折れ、気づくのが遅く本日抜歯しました。(涙)

片方によった状態で永久歯が生えてくるかもと医者に言われ、早いけどはえかわりの時期なのだと放置してた自分にすごく後悔してます

ちゃんと生えてきてほしいです、、

Aベストアンサー

歯並びが悪くなってしまったとしても、矯正もできますからね。
あまり気を落とさないでくださいね!


人気Q&Aランキング