【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

子どものころから歯がきばんでいたのですが、歯のマニキュアとか、最近は通販で歯の漂白セットなんてものを見たのですが、体に影響はないものなんでしょうか?もし大丈夫なら、使ってみたい気もするのですが。

A 回答 (3件)

歯の黄ばみには、いろいろな原因があります。

お茶、紅茶、コーヒーなどの飲食物、タバコ、
歯の形成期に服用した薬物によるものなど、、、

また、当然、歯の色には、個人差があります。
実際の色を見てみないとなんともいえませんが、
一度、歯科医院に行って見てもらってはいかがでしょうか??
歯のマニキュアは塗るのが大変ですし、
通販の漂白セットも必ず効果のあるものばかりではないと思います。
(すべてをためしたわけではないので、わかりませんが。)

歯科医院における歯の漂白は、基本的には、保険が利きません。

歯科医院で行うもの。
歯科医師の指導のもとに自宅で行うもの。

の二種類の方法があり、

前者は一気に白くなる場合が多いが、一般的に値段が高い。
後者は、効果が現れるのは遅いが、値段が比較的安い。

また、歯の漂白は、永久的なものではありません。
年月が経つと、また少しずつ色はついてきますので、
数ヶ月に一度の、メインテナンスが必要となります。
効果のでかたに個人差もありますので、
必ずここまで白くなりますともいえません。
また、虫歯があると漂白はできません。

参考になりましたでしょうか?
どうしても気になるのであれば、歯科医院で相談するのが一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。漂白は永久的なものではないと知り驚きです。小さい頃は歯を磨くのが苦手で一日一度が精一杯だったので、食べ物の色素が沈着したのではとも思うのですが、見てもらわなければわかりませんね。保険適用外ならお値段も高いでしょうし、もう一度考えて見ます。ありがとうございました。

あまぐり@歯科衛生士です。

市販の歯のマニキュアは食べても安全な素材でできているとメーカーの方に伺ったことがあります。
話によるとマーブルチョコレートのコーティングと同じ素材だと。
私は試したことがないのですが、塗っても食事で剥がれるとのことです。

漂白キットですが、モノによって効果に差はありますが有効なものもあるそうです。
家で毎日するタイプのものを使ったことがあって、これはかなり白くなりました。
漂白剤だけあって、歯茎にかなり刺激がありますので使い方に注意が必要です。

歯科医院での漂白に関しては以前に回答した答えが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360955
    • 0
この回答へのお礼

素人が扱うのは難しそうですね。やっぱり一度歯医者さんに相談したほうが良さそうですね。回答ありがとうございました。

歯医者に行くのはどうでしょうか?

相談すればたいてい保険適用でやってくれるようですよ。
ちなみに保険外になると高いので止めた方が良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。通販もあやしいものがあるので、一度相談してみます。
ありがとうございました。