プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインでの話ではないことをまず断っておきます。

ごく普通に日常生活をしている時に、色々と個人情報(住所・氏名・電話番号等)を記入して提出したりすることがあります。
そういった企業に提出した情報が漏れた場合と、タウンページに掲載した場合を除いて、名前だけから住所を特定することができるでしょうか?

私が特定したいのではなく、特定される危険性を知りたいのです。突然、出会い系の郵便物が送られてきて、困っています。

どなたかご存知の方いらっしゃったら、漏洩の対策なども併せて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


質問の意図を図りかねますが、
名前とは限りませんが特定可能です。
つまり、お金さえ出せばいくらでも手に入る個人情報に記載されているかどうかが全てです。
名前は要素の一部に過ぎません。
ま、最終確認程度ですね。
これは防ぎようがありません。
自分で漏らさなくても昔の卒業名簿、同窓会名簿、そのほか色々出回ってますから。

特定される危険性は常にあり、
防ぐことは出来ません。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問ですいませんでした。

確かにお金さえ出せばいくらでも手に入れることができそうですね。

これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2002/03/20 17:35

あるテレビ局でニュース(例えば強盗事件の容疑者)など捕まる時は頭からジャンバーとか掛けられていて見えないのに何故顔写真がテレビに映るの?


というテレビで名前で名簿図書館(学校などの名簿)などから調べて
生まれた場所を探して友人に写真を頼むということでした。

名簿図書館に行けば名前から出身地を洗い出し移動履歴を見れば分かると思います。
ただ考えただけでも嫌になりますが・・・
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.meibo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名簿図書館というものがあるのですね。
初めて知りました…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 17:40

そのほかに学校の卒業名簿にも名前と住所が掲載されますよね。


それだけなら同窓会のときとかにずいぶん役に立つものですが、
セキュリティという意味では甘い。

卒業名簿を買ってしまうという商売が実際存在します。
さらに歴史の古い学校だと同窓会名簿なんてのもありますよね。

とくに出会い系の場合はそこから住所を拾う可能性も高いです。
名前、住所、性別だけでなく大体の社会的地位(私立のお嬢様学校!とか進学校!とか)まで分かっちゃうのでそういう出会い系のマーケットとしてはおいしいのです。

対策は・・・
卒業してしまったら学校関係にはもう住所は送らないって所でしょうか。
関係が切れるのは寂しいですけどね。
    • good
    • 0

俗に「名簿屋」って言う家業が実際にあります。


特に「医師会会員名簿」とか「弁護士会会員名簿」というような高額所得者が比較的多いであろうという名簿は十数万円くらいで取引されるようですよ。
それから同窓会名簿なんかでも、男性で18歳~25歳までくらいの名簿はアダルト業界では引っ張りだこだとか・・・・。
すべて需要と供給の世界ですから最終的には防ぎようがないのでしょうね。
ただ、届いた封書は赤で囲んで「受け取り拒否」として相手の住所を横に書き込み返送出来ると聞いた事があります。
実は、私も困っている事がありますのでこの件一度試してみようと思っています。
    • good
    • 2

名簿の事は出尽くしているようなので別の観点から。

。。

1)図書券・最近はないテレカ・粗品提供のアンケートなど
2)カタログ請求のハガキ
3)当選者が少なそうな人気商品の懸賞
4)街頭でのアンケート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これが一番危険!!
5)飲食店の誕生日サービスなどの書き込み
6)電気製品などの愛用カード登録

>漏洩の対策なども併せて教えていただけるとありがたいです。

ちょっと思い出しただけでも皆さんどなたも自分の方から個人情報を提供しているようです・・・これが対策の第一歩かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!