アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。

今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。

今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、

・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも
・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

85日間滞在されるということは、渡米時は無職ということでしょうか?


できれば職はあった方がいいのですが…。

他の方が仰っている通り、長期のビザなし滞在は、不法滞在の可能性を疑われます。
それを切り抜けるためには以下のことが重要だと思います。
-85日間滞在するだけの十分なお金を持っている。
-「恋人に会いに来た。」は禁句。「観光」で押し通す。「Boyfriend」なんて口が裂けても言ってはダメですよ。
-滞在先については、ずっとホテルに滞在することを証明するだけのお金を持って行くのは難しいと思うので、「ホテルや学生時代の友達のうちに泊まる」と言った方がいいでしょう。取り敢えず、滞在先を彼の住所にしても問題ないと思います。わざわざ電話して確認することはないと思うので。心配なら誰か女性の友達に訳を話して住所を借りてください。
-85日後に帰国するチケットを保有している。(オープンチケットやマイルで取ったチケットなどは、結局その日に出国しないのでは?と疑われますので、正規の航空券を用意した方がいいです)
-日本に必ず帰ることを証明するため、日本での住所、仕事など、日本との確かなつながりを証明するものを持って行く。
-英語やアメリカに慣れているフリはしない。あくまでも日本人として低姿勢で。
-女性入国管理官の列は避ける。(個人的な経験からですが、女性の方が厳しい傾向にあるので。)
-もし取り調べのために別室に通されたら、ずっと大人しく礼儀正しくを心がける。でも、質問されたこと以外は答えない。喋りすぎは自分の首を絞めることになります。

尚、別室で取り調べを受けることを考慮して、アメリカ国内で乗り継ぎがある場合は、かなり時間に余裕を持って次の便を予約しておいた方がいいですよ。

無事に入国できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 22:59

 米国ビザ保持者です。



 現在、ビザ免除入国用の I-94W には、滞在日数を記入する
欄はありません。ただ、入国時にほぼ必ず何日滞在するかを
訊ねられます。ここで正直に 85 日と言うと、ほぼ間違いなく
質問責めにあうでしょう。

 そのとき「 恋人に会いに来た 」と言うのは、実際のところ
かなりリスクが高いです。85 日間も滞在できるということは
日本で仕事に就いていないことを意味しますから、そのまま
米国に居つくことを確実に警戒されます。

 となると安全なのは、1週間分ほどのホテルを予約しておき、
航空券もそれに合わせた日付で帰りの便を予約しておくことです。
これで少なくとも、外形的には1週間の観光に来たことになります。

 米国に入国してからは、90 日以内という制限のなかで滞在期
間を伸ばす自由はありますので、ホテルをキャンセルし、航空
券の予約を変更すれば、85 日間の滞在は可能でしょう。

 なお、昨年 F ビザで滞在されていたぶんに関しては、正規の
滞在なので問題になることはないでしょう。係官に質問されたら
「 留学中にアメリカが好きになったので、また観光に来た 」と
言えば、心証も良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 やっぱりその方法が1番安全ですよね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/09/05 22:58

アメリカは90日以内でしたら、ビザは不要です。


入国審査も「ホテルに泊まる予定」よりは「観光」で
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!