こちらから掛ける電話は通じるんですが、相手側がこちらに掛けると通じないみたいなんです。変わった音が聞こえる時もあるそうなんですが。
家の電話は故障しているのでしょうか?

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

denkiさん、情報が少ないので良く解かりません。
時々なのかいつもなのか。
何処から掛かってきてもそうなるのか。
自分でほかの電話からかけて確認出来たのか。
ISDNだから端末(電話機など)がアナログ機器ならTA(ターミナルアダプタ)がついていますよね。発信が出来て着信がだめというなら、TAに原因があるかも。
とりあえずNTTの故障係(113番)で、試験してもらいましょう。いつも通じない状態なら原因が分かる可能性は高いでしょう。
それからTAがNTT以外の商品なら、取扱説明書を見てこの現象の対処の仕方が出ていなかったら、メーカーに電話をして聞いてみましょう。(取扱説明書で通常点いているべきランプなどを確認する)
以上、勝手に想像して書いてみました。役に立たなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>時々なのかいつもなのか。
この2~3日みたいなんです。

>自分でほかの電話からかけて確認出来たのか。
確認してないので、ほかの電話からかけてみます。

すごく参考になりました。明日にでもNTTの方に調べてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 23:23

denkiさんの電話回線はISDNですよね。


ISDNの場合はプッシュ回線のみでが。アナログ回線の場合はダイアル回線と
プッシュ回線の両方あります。電話機にどちらに対応するかのスイッチがありますので
電話機をプッシュ回線用にすればいいのでは?
いままでアナログのダイアル回線からISDNに変えた場合そのような症状が
あらわれますよ。
私の場合は逆でISDNからアナログに戻した時になりました。
いままでISDNで不具合なく使っていて、回線を変更しないのにこのような
症状があらわれたならアドバイスになりませんが、一応参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

下にも書きましたが、TAの故障でした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:22

違うかも知れませんが、私には次のような経験があります。



以前は問題無かったんですが、ISDNにしてしばらくしてからです。
電話の音声が聞き取りにくかったり、聞こえなかったりしたことがあります。
1ヶ月くらい続きました。
呼び出し音もおかしな音になったんです。
ISDNルータの設定も調べたり、色々やったのですが、一向に治らず、ある日突然治って、それいらい問題がありません。
密かに、「きっと電話局で交換機か何かに問題があったのだ。」と考えています。
電話局に状況を説明して調査してもらった方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日、NTTに電話して、修理に来てもらいました。
TAの故障だったみたいです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN電話とアナログ電話

まず使用機器から説明させていただきます。
TA:IW60(S点ユニット装着)・・・共にNEC製
ISDN電話:S-2000・・・NTT製
アナログ家庭用電話
アナログ家庭用FAX
契約番号(電話で使用):***-1111
ダイヤルイン(FAXで使用):***-2222


TAのS点ユニットにS-2000を接続し、TAのアナログポートに電話とFAXを接続してみました。
すべての電話・FAXで発信することは可能なのですが、着信時(1111に)にアナログ電話が鳴りません。
2222に電話をするとFAXには繋がります。

何か設定があるのでしょうか?

それともこういう物なのでしょうか?

ユーティリティーにはアナログの設定しかないのでどうしていいかわかりません。

わかる方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってしまうため、
グローバル着信有りで契約するのが一般的でした。
これなら、呼び出しを受けた際にあて先番号が通知されなければ、契約者回線番号宛、それ以外のダイヤルイン番号は通知されるというふうにTAが解釈します。一番号分のダイヤルイン料金が節約される仕組みなのです。
当然ながら、TAの設定もグローバル着信の有無をきちんと設定しなければ、正常に着信できません。
IW60らくらくユーティリティで設定できると思いますよ。

なお「1111から2222に番号が流れる」などと書いてあるのは、代表番号と勘違いされているものと思われます。
これは、ISDN回線を二つ以上束ねて代表を作るときの話です。
代表は他の回線でも同じ番号宛の着信を受けようというもの。
ダイヤルインは、少ない回線でその数以上の多くの端末を接続し、番号によって端末を呼び分けて、経済的に有効に使おうというものです。



ダイヤルイン設定時は、回線に空きがあっても着信できるポートがなければビジーになるものと思われます。
逆にいえば、IW60でPHS子機とアナログポート電話に契約者回線番号を設定しているとすれば、
どちらか片方が通話中でも、新たに着信があれば空いている電話が鳴ってしまいます。
S-2000でも回線の空きがあれば新たな着信があれば同様に鳴ります。
S-2000も回線番号とグローバル着信をきちんと設定すれば、他の番号宛の着信では鳴りません。

なお、IW60もS-2000もiナンバーに非対応です。
だから、ご質問の方はダイヤルインを使いつづけておられるのだと思います。

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってし...続きを読む

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

QISDNの申し込みをするのに、電話番号を持っていません。電話加入権は必要ですか?

こんにちは。

インターネットをする目的で、ISDNに入ろうと思っています。
プロバイダ料金が500円前後でISDN料金が2800円前後なので、
4000円弱で月利用できると思いますが、大丈夫でしょうか?

気になっているのが、電話加入権です。現在、アパートに住んでいて、電話加入権をもっていません。つまり、電話番号も電話も持っていません。携帯電話だけで電話は十分だからです。

ということで、インターネットだけ出来ればよいので、ISDNに加入しようと思うのですが、電話番号がないと加入は無理ですか?

(光やADSLはまったく考えていません。環境的にISDNがベストだからです。)

Aベストアンサー

>プロバイダ料金が500円前後でISDN料金が2800円前後なので、
4000円弱で月利用できると思いますが、大丈夫でしょうか?

何を意図して大丈夫と言っているのでしょうか?
フレッツISDNに契約するのでしたら、固定料金になるので心配は要りませんが、通常のISDN回線契約だと、従量制なので通話料が加算されます。

>気になっているのが、電話加入権です。現在、アパートに住んでいて、電話加入権をもっていません。つまり、電話番号も電話も持っていません。携帯電話だけで電話は十分だからです。

加入権の要らないライトプランがありますよ。
月額料金は少し高くなりますが。

QISDNの申し込みをサイトでしようとしているのですが、電話番号記入の欄があり、電話番号をもっていない。

こんばんは。

ISDNの申し込みをしようとしてインターネットで申し込みをするつもりだったのですが、申し込みの記入の欄に電話番号を記入する欄がありました。アパート住まいのため電話番号を持っていないのですが、この場合、申し込みは出来ないのでしょうか?

ISDNといっても、目的はインターネットの利用のためで、電話を利用するつもりはまったくありません。それでも、電話加入権が必要なのでしょうか?それとも、電話加入権など必要なしで、ISDNを始めることは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一連のご質問からフレッツISDNの申し込みのことだと思います。
フレッツISDNはISDN回線利用者が申しこめるサービスですので、電話番号は必須になります。いま電話番号がないということはISDN回線の加入がまだということだと思いますので、この場合はISDN利用の申し込みと、フレッツISDN利用の申し込みを両方行う必要があります。
NTTに電話してください。先にISDN利用の申し込みをしてから別にフレッツISDNの申し込みをしてもいいですし、同時に申し込むこともできます。
当然回線の基本料とフレッツISDN利用料の両方が毎月必要になりますよ。

QISDN専用電話?

我が家ではISDN専用電話?(ISDNFAX W-3000S)と、
ワイヤレスパソコンアダプタ(W-padp 00245076)を使用しているのですが、
普通の電話でISDNにする場合、TAが必要なんですよね?
それで、TAとパソコンをコード(?)でつなぐって感じなんですよね?
(違っていたらごめんなさい。指摘して下さい)

ということは、我が家の電話はTAが内蔵されているってことなのでしょうか?

それから、ワイヤレスパソコンアダプタというのは、
コードの役目をしているものという感じなのでしょうか?

あと、ADSLに乗り換える時は電話も買い換えなくてはいけないんですよね?

色々と理解できないことが多くて・・・。
ぜひ、お教え下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに私はド素人なのでできればわかりやすい言葉でお願いします。

Aベストアンサー

どうもその機種は参考URLのものようですね。
斜め読みした感じでは、
アナログ電話にはつながらないようでした。
TAとDSUが内蔵されているようです。

また、ワイアレスパソコンアダプタは、
お考えのとおりだと思います。

ADSLに変える際には、
残念ながらFAX&電話は買い換えることになりそうです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/isdn/3000s/3000s.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報