EUDORAでメールを返信する際、送信された時に添付されていたファイルをそのまま添付して返信する際に、いちいち「メッセージ」→「ファイルを送る」→(ファイルを探して)ファイルの選択/指定をせずに、「返信」を使った時に自動的にファイルを添付されるように設定は出来ないのでしょうか?
「ツール」→「オプション」の基本設定・返信・添付ファイル等のにはそのような設定は無いようですが・・・。
因みにバージョンは4.3.2Jです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「メッセージ」→「転送」で転送するとAttachedに送られて来た添付ファイルが自動的に登録されます。


但し、今度はTo:の所が空欄になります。
返信先が特定されているのであればその返信先を受取人に登録しておき、「メッセージ」→「転送/受取人を指定」から送り先を選びます。

ただ、ちょっと疑問なのは、相手から届いたメールを返信する際、添付ファイルをそのまま添付して返信する必要があるのでしょうか? そもそもその相手は既に同じ添付データーを持っている訳ですからわざわざ返信メールに同じファイルを添付する必要が無いと想像するのですが・・・・。

もし送って来てくれた人以外に送信するのであれば返信ではなく転送/回送/再送信のいづれかの方が良い様な気がします。これらは何をしたいかによって使い分ける必要がありますが・・・。

もしよろしければ、なぜメールを送ってくれた人に返信する際に添付されていたファイルをそのまま添付して返信したいのか教えて頂けませんでしょうか?

この回答への補足

添付ファイルをそのまま添付して返信する理由は、添付ファイル(WORDやEXCELですが)の文章や内容を修正、添削、回答して相手に送るのに利用するからです。

補足日時:2002/03/21 09:24
    • good
    • 0

>添付ファイルをそのまま添付して返信する理由は、添付ファイル(WORDやEXCELですが)の文章や内容を修正、添削、回答して相手に送るのに利用するからです。



ご連絡ありがとうございました。
    • good
    • 0

返信には無さそうなので、私は転送を使ったりします。


返信アドレスを入力する必要はありますが、転送文章
の修正もできるし、返信アドレスだってCOPYペースト
で済むし。(解決になってませんが......)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbird で受信した添付ファイルが、かならず返信メッセージにも添付されてしまうのはなぜ?

メールソフトの Thunderbird を使用しています。

受信メールに、例えば画像ファイルが添付されているとします。
そのメールに対して、「返信」をすると通常のメールソフトですと、
受信メールの本文のみが自動引用されますが、Thunderbird は、引用文の中に受信した画像まで埋め込まれています。画像を送ってくれた人にその画像を送り返す必要がないので、そのたびに手動で削除して返信していますが、返信分に自動的に画像を添付してしまわないような設定はどこかにないでしょうか?(探してみたのですがわかりませんでした)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらかな
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6687

Q返信 添付ファイル自動添付

送られてきた添付ファイルを添付されたまま全員に返信したいのですが、どのように設定したらよろしいでしょうか。
契約書等を複数名で手入れをしあうとき、自分の番になると修正して全員に返信します。
そのとき、自分では手直しする箇所がない場合、「私は特に修正ないです」とメールで書いて、添付ファイルをそのまま送れると間違いがないし楽なのですが。

Aベストアンサー

メールソフト次第です。
ソフトによっては返信では添付されない仕様になります。
その場合は転送を使うか、自分で再度添付しないと駄目ですね。

Qメール返信時(※添付ファイル付) 送信できません

メール返信時、添付ファイルを添付すると送信が出来ません。
エラー表示は、添付データを参考下さい。
すいませんが、非常に困っているので、至急教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マクロが含まれているようなのでそのままでは添付できません
ZIPやRARなどアーカイブファイルにしてから添付してください

QThuderbirdで送信時に添付ファイル(txtファイル)が添付できません。

EdmaxからThuderbirdに乗り換えたのですが、
送信時に添付ファイル(txtファイル)を添付すると、
ファイルとして添付されず、
本文の下に記されてしまいます。

送信時に何かを設定しなければいけないのでしょうか?

仕事でtxtファイルを添付して送信することが多く、
困っています。

どなたかご有識のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本文の下に記されてしまいます

それは受信者側のことですか?
そしてその受信者側は、メールソフトは何を使っているのでしょうか?

受信者がOutlookExpressであれば、添付ファイルが本文下に表示されるのは仕様らしいので、仕方ないと思います。
圧縮して送って解凍して読んでもらうようにするしかないかと。

Thunderbird送信者が「送信済み」で見た場合に本文下に表示されているのであれば、それは「表示→添付をインラインで表示」のチェックを外せば、本文下の表示でなく添付として見られます。

QOutlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは

Outlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは自動的に別名保存したい。ファイル名の後に、1,2,3という具合にナンバーを付けて。

あらかじめ指定したフォルダに、現在開いているフォルダにあるすべてのメールについて、件名・添付ファイル名に文字列"キーワード"が含まれていれば、保存する。しかも、同名の添付ファイルがあったら、ファイル名の後ろにナンバーを付けて別名保存したい。そのようなマクロを教えてください。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3544497.html
↑上のがとても参考になるのですが、これだと同名ファイルは上書きされてしまいます。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存するフォルダを選択し、OKで、進捗ダイアログが開き、どんどん添付ファイルを抽出してくれます。

もし、同名のものがあった場合は、別のダイアログが開き、上書き(Overwrite exinsting file)、スキップ(skip this attachment)、新しい名前にして保存(Generate a new filename)の選択ボタンから希望のことが可能です。

英語なのが難点(下の参考は以前のバージョンで、日本語説明ですが)ですが、こんな方法がありますが。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html

あくまで参考です。

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報