都道府県穴埋めゲーム

何ヶ月かに1回のペースで見るんです。

何か食べ物を食べていて、
感覚でいうと砂利のようなものを食べている感じで
うわぁぁなんだこれ、と思うと自分の歯が数本欠けている・・
という夢なんです。

朝起きた時に、ホントに欠けているかのような錯覚になり。
ちゃんとあるとホットします。
何か意味があるのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんばんは

歯は、私たちにとってなくてはならないもの。この認識は、誰もがもっているはずです。

夢で出てくる場合も、重要なものを表す象徴(記号)として現れると考えられます。重要なものは、ある人か、あるいは物か。それは、ひとそれぞれに異なります。

次に、砂利のようなものについてです。砂利みたいだと気づく前に、その物を自らが口に運んでいます。これは、初めは自分の意思で、その物事を受け入れたことを意味します。

その後、砂利のような感覚を覚えたということは、いったん受け入れた物事に違和感を感じたのです。

その違和感は、大事な物や人を失ってしまう程のものなのでしょう。

以上、現在、自分の選択によって、何か重要な物事や人物を失ってしまうのではないかという、そういう何かが心の片隅にあるのかも知れません。

ただし、ただ単に、歯を磨かずに寝てしまったことの後悔なだけかも知れません。。。
    • 0

私の場合は、虫歯があった頃は歯がボロボロになってしまう夢をよく見ていたのですが、

治療後に定期的に検診を受けるようにしたら、とたんにその夢をみなくなりました。
(一緒に治療に行った妻も、全く同じ状況だそうです。)
 単純に歯に対する不安があったのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

むむっ、確かに虫歯あります・・・
しかも歯医者を途中でキャンセルしてはや半年。。
早く行けという警告なのかも(@_@;)

私もよく見ます。

歯の抜ける夢はすごくよく覚えているんですよね。
こないだ見たのは、歯の治療をしてて、奥歯を舌でいじってたら、すっぽり抜けた夢です。

夢占いのサイトを見ると、近親者に不幸が、、っていうの多いですよ。あと、歯の治療の夢は恋人出現とか。
下記サイトはくわしく出ています。特に近親者に何もないし、現在歯の治療中でいつも歯医者に対する恐怖心を抱いてるので(削る音とか苦手)見たのかなーとも思います。
あまり信じてません。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました!
なんかこれがホントだとぞっとしますね・・・
私の場合、抜けた事はないんです。
まぁ今まで見ても近親者にも何もなかったし、
私自身も特に何もなかったので
あまり深く考えないようにします。(プラス思考で行きます!)
また見たら不安だけど。。。

私がよく読んでいて、本当にあたっているなと周りの人間もいう、ある人の本からです。

「歯がこなごなに砕けたり、歯を折っているのは、潜在的な夢主の疾患を暗示します。
歯が抜ける夢にくらべれば、かなり高い確率で潜在的な疾患を警告しています。
夢主の健康状態に監視、特に警告的なものです。
本人のきがつかないところで病状が進行している場合があります。定期的に見る夢なら要注意です。実際に診察を受けてみてください。」

どこか悪いところがあるかもしれないですね?
病院いってみたらどうですか?

この回答への補足

えぇぇぇ!そうなんですか?!
思い当たるところがなさすぎて、
何を診てもらえばいいかわからないんですが・・
今までこのような夢を何度も見ましたが、
何も起こった事ないんです。
これまでもいたって健康で何年も医者にお世話になっていません。
気づいてないだけなのかも・・・怖い。

• 0