プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作った表(家計簿)を頂いたのですが、
2002/4/1と入力すると、31日まで自動的に表示されて
下の行のセルに曜日が自動的に出る関数 『=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd")』
が記述されていてMonday,Tuesday…と横に連続表示されます。
これを「月曜、火曜」又は「月、火」と漢字では
表示出来ないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは



> 入力した数式がそのままセルに表示される

 セルの書式が文字列になってはいないでしょうか?
 セルの書式が標準の場合、F2キーそれからEnterで値が表示されないでしょうか?

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】
-編集-並べ替えがうまくいかない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC34

-ファイル&ウィンドウ-数式/計算結果表示の切り替え
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC18

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

セルの結合を外してから、参考のアドレスの所の並び替えの所の「区切り位置」の後になにやら色々と聞いてきたのですが、そのまま次にを押して「完了」までたどり着いたら表示されました。

で、追加質問で申し訳ないのですが、その際に、今まで
Saturday,sundayのセルが自動的にピンク色になってたのが消えてしまいました。(土日がピンクにならない)
これはどこで設定できるのでしょうか?
もし良ければ教えて下さい<(_ _)>

お礼日時:2002/03/22 16:19

こんにちは



> 曜日の土日だけ自動的にピンクに変更される様に設定されてるみたい

 条件付き書式を使っているんだと思います。
 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式-土日に色をつける
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC3

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有難うございました。
貰ったファイルをヘルプを見ながらいじってたのですが
今日は、色々と教えて頂き勉強になりましたっm(._.)m
教えて頂いたHPも今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/22 17:56

再登場


>セルに直接数式が表示されるだけで曜日に変わらないです(T_T)
 表示したいセルをクリック→書式→セル→表示形式を標準にして下さい→
 OK→
 =TEXT(WEEKDAY(D1,1),"aaaa")
全て小文字で入力してください

何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、再登場有難うございます。

下の方の「区切り位置」をいじってたら、上手く行ったのですが、再度k_ebaさんに教えて頂いたのもやってみました。
標準に変えても、数式のままだったのが、
小文字に入力し直したら、漢字で表示されましたっ
勉強になりましたです<(_ _)>

お礼日時:2002/03/22 17:52

こんにちは



> WEEKDAYの関数の意味も良く分かってないんですが(^^;)

 WEEKDAY関数は、日付(シリアル値)から曜日に対応する値を返します。
 WEEKDAY(シリアル値, 種類)という引数をとります。種類によって曜日に対応する値が異なります。
 種類は以下の3種類があります。種類を省略すると1になります。

 1: 1 (日曜) ~ 7 (土曜)
 2: 1 (月曜) ~ 7 (日曜)
 3: 0 (月曜) ~ 6 (日曜)

> 何故WEEKDAYを取った方が良いのでしょうか?

 =TEXT(WEEKDAY("2002/4/1",1),"dddd")のようにWEEKDAYを数式中に使用することは意味がないことだからです。

=TEXT(WEEKDAY("2002/4/1",1),"dddd")



=TEXT("2002/4/1","dddd")

も同じく Monday という結果になります。

 =TEXT(WEEKDAY("2002/4/1",1),"dddd") の方は、WEEKDAY("2002/4/1",1) の返り値が2なので、=TEXT(2,"dddd") という計算をしています。シリアル値で 2 は 1900/1/2 を意味します。
 =TEXT("2002/4/1","dddd") の方は、シリアル値"2002/4/1"の曜日をダイレクトに求めています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

WEEKDAY消してみましたっ
ちゃんと表示されました。

お礼日時:2002/03/22 17:46

=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd")



dddd→aaa



=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd")

dddd→aaaa

土曜日

です参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

早速やってみたのですが、セルに直接数式が表示されるだけで曜日に変わらないです(T_T)
何故なんでしょう。。。

お礼日時:2002/03/22 15:56

こんにちは



=TEXT(D1,"aaaa")

=TEXT(D1,"aaa")

でいかがでしょうか?

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-曜日
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC1

 なお、=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd") は、=TEXT(D1,"dddd") とする方が良いと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

早速やってみたのですが、曜日にならず、入力した数式がそのままセルに表示されるのですが…

何故WEEKDAYを取った方が良いのでしょうか?
WEEKDAYの関数の意味も良く分かってないんですが(^^;)
曜日の土日だけ自動的にピンクに変更される様に設定されてるみたいなんですが、それがこのWEEKDAYと関係あるのかなぁ~と勝手に想像してたりして…(^^;)

お礼日時:2002/03/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!