アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
既製品スーツの着丈、サイズを短くする事は可能でしょうか。
出来るとすればやはり仕立屋さん等でしょうか。

また、お手数でなければ東京周辺でお安くできるお店を紹介して頂きたく思ってます。
それでは宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、既製服の修正は、ズボンの裾丈と上衣の袖口の詰めだけと決めておく事は大切な事だそうです。

なぜなら、既製服のバランスはコンピューターではじき出された数字によって(ミリ単位で)作られているので、それを無理して修正すれば、どこかバランスが悪くなるという事です。
決して修正してはいけない部分は、肩とウエスト周りで、どちらかを修正すれば、そのスーツは終わりなんだそうです。
スーツの修正には限度があるから、スーツのサイズはたいていの人に合うように出来ていますし、合わない人の為に色々な既製服が用意されているとの事です。
ですので、質問者さんがお持ちになっているスーツを販売されたお店に持ち込んで相談される事が一番良いのではないかと思います。

また、下記のURLのリフォーム店では、ジャケット・パンツ・シャツ等をリフォームした時の料金が表示されていますので参考にされたり、相談されたりしたら如何でしょうか?
主要な取引先として、セレクトショップの「ユナイテッドアローズ」「ビームス」等が書かれていますので、料金はともかくとして、それなりに信用できるのではないかと思います。

http://www.just-service.net/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
スーツがそこまで精巧にかつ合理的に出来ているとは思いませんでした・・・。
まずは買ったお店に相談してから紹介していただいた仕立屋さんにも除いてみようと思います。
ありがとうございました!

すでに手元にあるものなら、リフォーム屋さん(東京近郊なら洋服のお医者さんというフランチャイズがあると思う)に出すしかありませんが、普通のお店で購入されたら大抵は裾直しだの、内ポケットの名前刺繍だのといった作業を引き受けてくれます。

なので、まず買われるときにお店のスタッフに、こういうことができるか、またいくらかかるかとお訊きになるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早速のご回答ありがとうございます!
対象のスーツは既に手元にある物なので、お教えいただいたフランチャイズさんへの依頼を
考えてみようと思います。
ありがとうございました。