電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チョコレートを食べるとニキビができる、とよく耳にします。それは、カカオが原因だと親に言われて育ってきました。
しかし友人が、チョコは砂糖が多いからニキビができる。○パーセントのなら砂糖少なめだから平気だと言っていました。
実際のところ、チョコはニキビが増えるのでしょうか?
増える場合、どんな成分が増える元なのかを教えてほしいです。
返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チョコでニキビができるという科学的根拠はありません。

つまり、砂糖もカカオも関係はないですね。

チョコにかかわらず、ナッツ類やスナック菓子でもいえることですが、脂肪分が高いものを食べて生活が不規則だと(寝不足・偏食など)代謝の関係で皮脂が毛穴につまり、ニキビになりやすいです。

顔を清潔に保って正しい生活をしていれば、よほどホルモンバランスに問題があるなどなければ出来にくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコ=ニキビができる、と何年も信じてきたので驚きです。その反面、チョコを加減して食べれば平気だと思うと安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 19:30

私はチョコレートが大好きで、毎日板チョコを一枚以上食べて、ココアも2,3杯は飲んでいます。


しかし、それが原因でニキビが出来たことはありません。

ニキビが出きる原因があるとすれば、カカオに入っている油脂だと思います。ナッツなどもそうですが。

TVで以前見ましたが、普通に食べている分には問題はないと言っていました。

一日に板チョコを10枚も20枚も食べるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョコを1欠片でも食べるとニキビができます。
ストレスとかたまっててタイミングが悪かったんでしょうか…笑

お礼日時:2006/09/13 19:27

直接の関係はないようです。



参考URL:http://humpty.nih.go.jp/kiban2/ronbun/takimoto01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の実験内容を知ることができ、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!