電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。見るつもりが、できませんでした。新聞によると、毒ザルや女王蜂のことをやったらしいのですが、面白かった点、ためになった点を教えてください。

A 回答 (5件)

女王蜂についての内容ですが、

女王蜂というのは、ハタラキバチと同じ卵から生まれているのだそうです。蜂の巣には、あらかじめ女王蜂専用の部屋も作られているそうなのですが、たまたまそこに卵が産み付けられたかどうかが、女王蜂になるかハタラキバチになるかの分岐点になるそうです。
又、食事も女王蜂の場合は栄養価の高いロイヤルゼリーで、ハタラキバチは蜂蜜だそうです。この違いが見た目の大きさに現れて来るそうです。
更に、蜂の巣には念のためにいくつかの女王蜂専用の部屋が作られており、先に部屋を出た方の女王蜂Aがまだ自分の部屋の中にいる女王蜂Bを毒針で殺してしまうのだそうです。一つの巣に女王蜂は一匹でよいので、邪魔な存在は消してしまうとのことです。またこれは、ハタラキバチに対して、自分の権威を知らしめるという意味もあるそうです。
最後に、旧女王蜂は、新しく女王蜂が誕生すると、蜂の巣の半分程度のハタラキバチを引き連れて、また別の場所で新しく巣を作り自らの王国を作るのだそうです。

記憶違いでなければよいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

蜂の世界の政権争いも人間並みにすさまじいですね。毒針で暗殺してしまうとは、こわいです。ありがとうございます。(毒を食べるサルというのは何という名前か、よかったら教えてください。)

毒ザルの名前はキプマンジュと言い、アフリカのザンジバルに棲んでいるそうです。

野生なのに、人間をまったく警戒しないだけでなく、自ら近寄ってきて千石先生にお尻を
見せた(これは相手に敬意を表する行動だそうです)のには驚きました。

http://72.14.235.104/search?q=cache:BC-_HgD2i4MJ …

この回答への補足

参考URLありがとうございました。これを拝見したら、ベタという魚のオスがメスに対して、とんでもないことをする、とありますが、何をしたのですか?

• 0
この回答へのお礼

人を恐れないとは、おそれいった。ありがとうございました。

ザンジバルコロブス?

だったかな、自信無いが。
    • 0
この回答へのお礼

コロンブスみたいで、開拓精神がありそうです。

NO2の者です。

すみません、サルの部分は見ていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさねありがつございます。

ザッピング中に少し見ただけなのですが、

毒猿だけですが、
食べられる食料が少ない為、
毒性の有る植物の葉を食べるしかないのですが、
自然の中に有る炭(雷等で焼けた木等)を食べて、
解毒してるらしいのです、
自然の凄さですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。炭で解毒するとは、賢いですね。猿知恵と言って馬鹿にできません。