プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の初め、友人の結婚式があります。一緒に連れて行く2歳の娘の服装でとても悩んでいます。個人的にはくるぶしまで丈がある、白いウェディングドレスのようなものを着せたいのですが、親族の結婚式でもないし、派手すぎるでしょうか・・・。無難に、きれいめのワンピースの方がいいでしょうか?ご回答、よろしくおねがいします。(><)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


私は、私自身が花嫁だったとき、友人のお子さんにフラワーガールをお願いしました。子供用の白いドレスも私の自腹で用意しました。3人にお願いしたうち、1人は『まだ小さいから』といって断られました。すごく残念でした。せっかく依頼していただいているのにもったいない。。。!今からでも家族で練習して当日に備えるわけにはいきませんか?親子共々良い思い出になりますよ。花嫁さんもすごく喜んでくれると思います。

お子様におつとめがあれば白いドレスは逆に歓迎されます。フラワーガールやリングガールは花嫁のドレスの色とできるだけお揃いが良いのです。チャペル前での記念撮影の時にはおつとめできなかった女の子も含めて、白いドレスの女の子が花嫁の回りに陣取ってくれて、さながら外国の結婚式の様でうれしかったです。
ちなみに、フラワーガールとは何なのかを知らない姑には『子供に白いドレスをわざわざ着せるなんて・・』とチクリとやられました。

とまぁ、いろんな受け止め方がありますね。私なら、適当な服装をしてくる親戚の子供に遠慮して、友人があえて控えるなんて悲しいです。花嫁に聞いてみるのが一番ですよ。口実としては、『子供の服、白も考えてるんだけどどうかな?色ドレスなら、お色直しのドレスとかぶらない様に・・とおもっているんだけど』っていうのはいかがですか?『是非白で!!』あるいは『白が素敵!!』といったポジティブな回答が得られないかぎり、色物のお洋服にされるといいと思います。
リングガールの件、是非ご再考くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ほんとにありがとうございます。返信遅くなり、すいません(><)リングガールの件は、私も本当にさせたかったのですが、うちの子は人見知りが激しく、怖がりなので、ああいう大勢の人がいて静かで緊張する場所で「お姉ちゃんにこの指輪持って行ってくれる?」と私が促しても、「いやっ」といって、私の足にしがみついて離れない可能性が高いと思ったので断りました。旦那やお母さんや周りの友達に聞いても、「えーぜったい無理よ~」と言われるし・・・。そして、花嫁自身に「私が側まで一緒に付いていって渡すことになる可能性が高い。それでも渡してくれるか分からない」と言ったら、それは、ちょっとな~という話になったので、今回はやっぱりしないことに決めました。
ドレスの方は花嫁は「色は何でもいいよ~白とかかわいいんちゃう?気にするような親族もおらへんし」という話になりました。花嫁の方は青いドレスらしいので、ピンクにせよ、どちらでもいいと思うのですが。

>適当な服装をしてくる親戚の子供に遠慮して、友人があえて控えるなんて悲しいです。

そういってくれて嬉しいです。出席する子供はやはり私の子一人だけだったので、洋服ではなく、ドレスを来て行きたいと思います。(*^ー^*)

お礼日時:2006/09/13 20:40

こんにちは、#10です(^^



> 花嫁にドレスの色を聞いてみたところ、「色は何でもいいよー。白とかかわいいんちゃう?気にするような人もおらんしね~」という話になりました。
百歩譲ってお子さんを連れて行く(本来はそういうものだと思います)にしても、白いドレスなんてありえませんよ。

「親戚でもない子供を連れてきて、その上白いドレスなんて、花嫁にはなんて非常識な友人がいるんだ。」
本人は気にしなくても、親戚などにこう考える人がいないことは、恐らくないと思います。
そして、それはponponnponさんだけでなく、招待したお友達の評価につながってしまうことを、くれぐれもお忘れなきよう。

あまり華美にならない服装で、どうぞお出かけください。
    • good
    • 2

こんにちは(^^



ご親戚ではなくてお友達で、しかも何らかのお役目もないんですよね。
でしたら、地味にされた方がいいと思います。
本来は連れて行くのも、遠慮した方がいいかも知れません。

こういう場に親戚でもない子供を連れて行くのさえ、「非常識」と考える方だっています。
もちろんやむをえないことだってありますから、絶対悪いとまではいえませんが、出来るだけ粗相のないよう心がけた方が、後々のためじゃないでしょうか。

ドレスなどで思い切り着飾るのは、七五三などまで取っておきましょう。
そういう日はお子さんが主役ですからね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を連れて行くのは花嫁からのリクエストでもありました。花嫁とは幼馴染ですが、今は遠方になっており、それでも、ときたま、花嫁の実家で花婿を含めてのホームパーティーなどをして、私の子供も花嫁のご両親と交流があるので、子供も出席すること自体は喜んでくれるんじゃないかと思います。

子供にドレスを着させることにも喜んでいるみたいです。なので、このたびは、ドレスを着て行きたいと思います。いろいろなアドバイスをありがとうございました(*^ー^*)

お礼日時:2006/09/13 20:51

7番です。


他に子供さんが参加しないようなら、白以外なら良いじゃないですか。
>子供と同じ色はなんとなくいやだったので・・

お母さんと同じピンクのドレスは、絶対に可愛いと思います。
微笑ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほえましいですか?ありがとうございます。おそろいもいいかも・・・という気持ちになってきました。やはり出席する子供は私の子供一人だけなので、ドレスを着させて行こうと思います。花嫁にドレスの色を聞いてみたところ、「色は何でもいいよー。白とかかわいいんちゃう?気にするような人もおらんしね~」という話になりました。花嫁のドレスは青なので、ピンクか白か迷うところですが・・・。

お礼日時:2006/09/13 20:45

止めた方が良いと思います。


親戚の子供より豪華な服装になってしまう可能性もあります。

友人に聞く方法もありますが、「駄目。その色は着て欲しくない」と正直に言えない事も考えてあげましょう。

>無難に、きれいめのワンピースの方・・・

その方がマナー関する評価は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^ー^*) 私の子供一人だけしか、結婚式の場にいないとしたら、どうでしょうか?それでも、ワンピースの方がいいでしょうか?よろしければ、お願いします。

お礼日時:2006/09/11 15:59

親族以外の子供さんは控えめになさったほうが無難です。



以前、親戚の披露宴で新郎の姪(ふたご)がワンピースで花嫁の友人の子供が派手なドレスだったことがありました。
花嫁さんに新郎の姪から花束のプレゼントがあったのですが なんだかかわいそうでした。

それと白は花嫁さんの色なので論外です。

花嫁さんの立場、親族のみなさんの立場を尊重しましょうね。
後々になってお友達が姑や親戚に「○○さんのお友達は常識がない」なんてイヤミを言われることだってあります。

質問者さん親子が主役ではありませんので勘違いしていると思われるような服装は控えましょう。

この回答への補足

ちなみに私の服装は薄いピンクのシンプルなキャミソール型ワンピースドレスに薄いショールの予定です。子供と同じ色はなんとなくいやだったので、子供は白にしようかな、白が可愛いし・・・と思っていましたが、あまりに短絡的過ぎました。

補足日時:2006/09/11 13:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!親族のお子様より派手になるのはホント避けたいことです。ただ、私の娘しか、子供は来ないはず・・・(だった気がするので、また確認してみますが)なので、ますます、どんなものを着ていけば一番、花嫁も来賓の方も喜んでくれるのか悩むところです・・・。
私自身はわりとシンプルなカラードレスを着ていこうと思っているので、子供をちょっと派手めにしてもいいかなとか思っています。
白はやはり、避けたほうがいいかもですね。

お礼日時:2006/09/11 13:23

白のウェディングドレスは原則禁止ですよね。


ただ、お子様の場合はフラワーガールやリングガールなどのお務めがある場合に、新婦からリクエストで「白のドレスを着せてほしい」と言われる場合もありますけど・・・
リクエストでない限りは派手という問題ではなく着せてはいけないと思います。ただ、私の披露宴でも友人の4歳の女の子がパーティードレスを下のサイトより購入して来てくれました。とっても可愛かったのが印象的で、制服や洋服で来られるよりわざわざ正装して来てくれた!ということがとっても嬉しかったです。参考にして頂ければ幸いです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/

この回答への補足

サイト見ました!!とても可愛いですね!私もこんな感じのドレスをヤフーのオークションで探していました。(*^ー^*) (このドレスも出品してありました!)やはり、洋服よりもドレスでいこうかなという気持ちが強いです。

補足日時:2006/09/11 13:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!私自身の結婚式も、洋服で来られた子とドレスで来られた子がいましたが、ドレスの方が嬉しく思いました。
リングガールは頼まれましたが、2歳児で、まだ私のそばをあまり離れないことから、断りました。
白は、どうやらやめておいたほうがよさそうですね・・・。過去、結婚式で見た子供の服装から、個人的には白のドレスのほうが可愛いと思っていましたが、ピンクの方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/09/11 13:15

やはりご本人に直接聞いた方が確実ですし、安心でしょう。



個人的には良いと思いますけれどね。
うちはドレスを着せて行ったら子供一人だったこともありますが、「会場がパッと明るくなってよかった。」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日の夜、聞いてみますね!ただ、友人の性格上、「何でもいいよ~。白のドレス着て着て~」と言うとは思いますが・・・(^^;)でも、親族や周りの目も気になりますし・・・。
子供は一人だけの出席と思うので、ちょっとくらい派手でもいいかなと思ったりもしていたので、そのお言葉に励まされました。

お礼日時:2006/09/11 13:01

小さいお子さんがふわふわのドレスを着ていたらとっても可愛いし、華やかになっていいですよね。



ただ、一口に結婚式といっても、ホテルでの厳かな結婚式なのか、
レストランウェディングでのカジュアルなものなのかによって、
違ってくると思います。
また、親族の方のお子さんも出席していた場合、
友人のお子さんの方が目立ってしまうのもどうかと思います。

子供を連れて結婚式に参加するくらいの仲の良い友人なら、事前に相談してみてはいかかでしょうか?

友人の子供が参加すること自体、まれなケースだと思いますから、
私なら、あまり目立たないように、ワンピースを選択します。
当日は花嫁さんが主役なので
いくら小さい子とはいえ、白いドレスは避けると思います。
結婚式は花嫁さんのお披露目のものであり、子供の発表会ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!結婚式場は、レストランでもなく、高級ホテルでもなく、純粋に結婚式のみを取り扱うところです。行ったことがないので、名前からの推測ですが・・・。(パルティーレウェディングビレッジというところです。)
おっしゃる通り、友人は小さいころからの幼なじみであり、かなり親しい間柄ですので、この際、今日の夜にでも直接聞いて見たいと思います。
ただ、私のほかに子供は来ないものと思われます。そう言っていたような気がします・・・。それも含めて、今日の夜、確認してみますね!!
子供の発表会といわれ、ハッとしました。ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/11 12:58

2歳児といえども白は花嫁さんの色ですから、白のドレスは止めた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそれも思いました。現在、書き込みを見る限り、賛否両論というかんじもするので、白がいけないかどうかはもうしばらく皆さまのご回答を見たいと思います。

お礼日時:2006/09/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!