dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。

今月末に友人の結婚式に参加することになりました。
結婚式に出るのは初めてなので分からない事もあり、色々相談に乗って
もらいたいです。。

結婚式にはロングドレスで行きます。
ホテルに着いてから着替えますが、二次会にも誘われていてその際
着替えて行った方が良いのか?

そのまま移動するとしたら(多分電車です)上に何かを羽織れば問題ないのか?丈はくるぶし位の長さです。
羽織るとしたらスプリングコートですかね?
二次会会場がかなり遠いので、電車に乗るのが恥ずかしい気がします。
かといって、タクシーで移動するお金もなく・・・。

私は足がアトピーで汚いので、これを隠す為にロングドレスを購入したので今更膝丈くらいのドレスを購入するお金もなくて・・・。
色々と悩んでます。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は以前友人の結婚式に参加した時、ロングドレスで歩いて移動しましたよ。

名古屋⇒新宿(披露宴)⇒新宿駅前(2次会)⇒渋谷(3次会&ホテル)だったんですが、名古屋から新宿までは普段着、披露宴会場でロングドレスで着替えた後はずっとそのままでした(披露宴の時間が押してしまって、2次会前に着替える時間がありませんでしたので)

そのときは新宿という場所柄と男女の友人合わせて9人ほどで移動していたので(引き出物などを手に持ち)、『あぁ、結婚式ね』みたいな感じで、ロングドレスで歩いていてもおかしくない感じでした。9月でしたがロングドレスの上にショールでそぞろ歩いてましたよ。

場所やその他参加者との兼ね合いがあるかもしれないですが、私は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3次会までロングドレスで移動されたんですね!
凄い!!!
ロングドレス&ショールで歩いたんですか!
ふむふむ、私もそれで行こうかな。
皆で歩けば大丈夫ですよね。

なんだか安心しました♪
どうもありがとうございます☆

二次会にも行ける様な服装で結婚式会場まで行ったらどうですか?

パンツにフォーマルな感じのトップスを合わせたり。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、二次会にも出れる洋服がないので・・・。
ドレス他を揃えただけで物凄くお金がかかり、新しく服を買う
余裕がなくて・・・・。

あまりカジュアルダウンするよりはロングドレスで移動しようかなと
思います。
色々ありがとうございました。

私は男ですが結婚式は礼服で出席し終わったら式場で着替え礼服はコンビニで自宅に送ってしまい二次会からはジーンズに着替えちゃいます。

最初は私ともう一人の二人だけでしたがだんだんこの方法が浸透して新郎新婦まで二次会以降はラフな服装になりました。
    • 0
この回答へのお礼

男性でも着替えるのって素敵ですね。
ただ、式場から二次会会場まで結構遠いので着替えて髪を直してって
いう時間が取れるか微妙なんです。
他の人は着替えないみたいなので、皆を待たせるのも悪いし・・・。

でも、ご親切にご回答ありがとうございました!