【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨日自宅のパソコンに電源を入れたら、Missing Operateing System と表示が出ました。機種はDynabook、OSはWinXPです。会社からNet検索で対処法を探してみましたが、ちょっと難しくて具体的に何をすれば復旧できるのかがわかりません。ハードディスクに大事なデータも保存していたので、できれば元通り復元したいと考えています。質問が漠然としてて申し訳ないですが、何かアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

フローチャート式チェック方法

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

最後のWindowsの再インストはインストCDが無いと出来ません。メーカー製PCだとリカバリとなります。この場合、HDD内部は一旦初期化され、工場出荷時の状態に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

いただいたチェックシートはとても解りやすいので、これに従ってチェック&行動してみます。早速ご回答いただいてありがとうございました。

>HDのクラッシュの原因は、物理的な衝撃以外にも色々あるものなのでしょうか?

HDは猛烈な高速回転を強いられます。速いほどアクセス速度が増すわけですからね。しかもコンピュ-タが稼働している間は回り続けています。従って軸受けが摩耗して来るのです。一方、ヘッドと回転している板との隙間はナノのオーダーなので、少しの回転のブレがあるとヘッドと円盤が接触してしまうという超精密機械なので、軸受の摩耗は致命傷になります。そういうわけですから、HDの寿命は長くても3年でしょう。ですから常にバックアップをとっておくことが必須になって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。もっとも、普通の人なら常識的な範囲の内容なのでしょうが。。。
いずれにしましても、今回の失敗を教訓に、今後はデータのバックアップをしっかりやっていきます。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

内蔵HDがクラッシュしていなければリカバリーCDから再インストールできますが、そのMSGが出るときはクラッシュの公算が大です。

その場合はHDの交換になりますから、保障期間内なら工場送りが最良の方法です。期間がすぎているときは自力で取り替えられるなら、パソコンショップでHDを買えば再生できます。
 CDを使って再インストールするときはそのドライブのデータはすべて消えてしまいます。大切なデータは別に必ずバックアップを取っておくことです。HDは消耗品であり、いつ壊れるか判らないものという認識を持つことが大切です。

この回答への補足

早速ご回答いただいてありがとうございます。リカバリーCDでの再インストールを試して、ダメならHDの交換にします。データも諦めて、次回からはしっかりバックアップを取るようにします。もう懲りました。ところでHDのクラッシュの原因は、物理的な衝撃以外にも色々あるものなのでしょうか? 当該PCは卓上ノートですが、机に常設して持ち運びはしていなかったので、物理的衝撃はほとんど与えていません。これまで特に異常を感じることなく使用してきたので、ちょっと面食らっています。

• 0