こんにちは。早速本題です。
私はThinkPadのiシリーズを使っています
http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao. …
最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。
それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか?
エラーは
CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。)
です。

A 回答 (1件)

まずは、BIOSの設定をCD→FD→HDの順にしてみてください。

それと、リカバリーCDから起動するということは、CDから立ち上がっているということなので、Windowsの設定は関係ないですよ。
少し調べたら、参考URLのところにこんなのがありました。

参考URL:http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
CDを読み込んでるからてっきりBIOSは関係ないと思っていました。そもそもFD→CD→HDDだと大丈夫だと思いますよね?まだリカバリーしていないのでなんともいえませんが、試してみます。