アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、掃除をしていたら小学校の頃の名簿が出てきました。そのなかに「○○美水」という女の子の名前があったのですが、多分転校してしまった子らしく、私も親も全然記憶がありません。
で、とてもきれいで可愛らしい名前だな、と思ったのですが、読み方がわかりません。「みみ」ちゃんかな~、と私は予想しています。まさか「みみず」ちゃんじゃないですよね・・・。もし知り合いに同じ名前の方がいましたら、参考までにその方の読み方を教えてください。もしくは予想でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「よしみ」と呼のが一般的でしょう


完全な当て字で「きよみ」と言う子がいました。
「うつくしい水」を「きよらな水」と解釈されつけられたのだと勝手に解釈しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしみちゃんですか、なるほど。

個人的には漢字のイメージできよみちゃんの方がしっくりきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 18:36

ANo.5です。


 間違いました。
 「きよらな水」でなく「きよらかな水」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答者さま全員にお礼を述べさせていただきます。なるほど、「よしみ」さんが一般的なんですね。こんな他愛もない質問にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 20:57

mixiで名前検索してみた所7件ヒットしました。


女性ではNo2さんのおっしゃる通り「よしみ」が一般的な読み方らしいです。
中には「びすい」という読み方の方もいらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びすいちゃんとはなんとも厳かな?感じがしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 18:37

No.2 です。


確認したら漢字が違ってました。ごめんなさい。

予想と自信なし に変更です。
    • good
    • 0

知り合いで同じ漢字の人が。


「よしみ」さんです。
    • good
    • 0

知り合いにそんな人はいないが



例えば町名だと「みすい」
http://www.town.sayo.lg.jp/gappei/syouiinkai/me- …

名字だかHNでこれも出てくるが、読み方判らず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/美水かがみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町の名前にもあるんですねぇ。

とにかく清らかなイメージで、へたすれば自分の子どもにもつけたいくらいの好印象な名前でしたが、読み方がぱっと出ないのは少しもったいないですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!