こんにちは。4月に私の両親が函館へ旅行をするのですが、桜前線が分からなくて・・
五稜郭に行くとの事で、中旬と後半ではどちらに行った方が良いのでしょう。
どなたか最近のそちらの開花状況など教えて頂けるとスゴク助かります。
図々しいお願いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再登場です。


コートは必要ないと思います。
最近ではコート着ている人はあまり見なくなりましたよ。
3月末でこのような感じなので4月に入ったらさらに必要なくなると思います。
ただ、函館は北海道です。北海道は4月でも結構冷えます。
ですから昼間はいいのですが、夜に外を歩かれるのであれば上着を1枚用意したほうが良いかも知れません。
寒がりということですので、夜に歩かれない場合でも用意したほうがいいかも知れませんね。
#1の回答にも書きましたが、気温は日によってかなり変わりますので事前に天気予報をご覧になって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日、4月の下旬で旅行日程も申し込み済ませました。いろいろと情報頂いて、とても助かりました。
ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/25 20:08

函館の人ではありませんが・・・。


絶対に開花は下旬です。
現在は青森の開花予想が4月21日です。
3月28日に次回の発表があります。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/press/sakura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!早速URLチェックしてみます!!

お礼日時:2002/03/24 22:10

函館からの情報ではないのですが、よろしいでしょうか?



情報1.現在私は宮城県に住んでいます。
例年桜の見ごろは4月中旬なのですが、今年に限っては4月始めになる様子。2週間ほど早まっております。

情報2.例年GWでは、青森の弘前城や、角館の桜回廊など東北北部が見ごろになります。

情報3.以前、函館は五稜郭におきまして花見をしたときは、GWの後半(5月の連休)で満開をおがむことができました。

以上のことから、予測をしてみてはいかがでしょうか?

あと、もし車などで歩くのであれば松前城址の桜なんかいかがでしょう?ここではいろいろな種類のものが1ヶ月ほど咲き続るようです。気候のせいなのか、函館よりも南に位置していながら5月の下旬でも見ることができました。五稜郭の星型の桜がもし見れなくとも、こちらを「保険」に計画されてもよいかもしれませんよ。
何せ、自然のことですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!いろいろ教えて頂いて嬉しいです。
他の観光スポットまでご親切に・・・感謝です!!両親にも教えておきます。

お礼日時:2002/03/24 22:08

函館人です。

五稜郭の近くに住んでいます。
桜は毎年ゴールデンウィークに丁度満開を迎えますが、例年より早く桜前線が北上していますので4月下旬が見ごろとなるかと思います。
ただし、このことばかりは咲いてみないとわかりませんのでご了承下さい。
ちなみに開花情報を見ると平年より10日前後早く咲いているそうです。

私は五稜郭の近くには住んでいても五稜郭には行きませんので開花状況については存じません。
最近の函館の温度は最高気温が10度前後で推移しています。これは例年より高めです。雪は全くありません。
今年はあまり雪が降らない上に、2月には雨が続いて除雪費が約1億円も余る状況です。

何か聞きたいことがあったら補足要求してください。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます!!お言葉に甘えて、更に補足で質問してもいいですか?
4月下旬に着ていく物で、コートとか持っていった方が良いのでしょうか。母が寒がりなもので(すみません。こんなしょうもない事聞いて)
暇な時で良いので、ご回答お待ちします。

補足日時:2002/03/24 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜前線北上中?

大阪には今、桜は咲いてますか?
今月の27日に行く予定ですがまだ早いですか?
大阪城公園に行こうと思ってますが、何処かいい所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

急激に暖かくなってきましたので、次期は予想がつきません、ある日咲いたら直ぐに散ってしまいそうで。
公式には25日頃ですからピッタンコじゃないですか。

各地の報告サイトがありますので、とりあえず
http://www.fuji-network.com/sakura/
日本の桜だより
http://www.todays.jp/sakura/

大阪で有名なのは
万博公園
http://www2.opas.gr.jp/data/osakafu/122850/sisetsu/banpak~1.htm

大阪城の横 毛馬
http://www.ocpa.or.jp/park/osaka-park/pages/park/09_kema/frame.html


枚岡公園(生駒のすそ)
http://www.mydome.or.jp/kanko/jp/tourism/spot/flower/sakura/S357.htm

あと桜の名所 吉野山
http://www.sakura.yoshino.jp/
大阪より5日程遅いはず。

奈良の関連場所
http://www.kintetsu.co.jp/flower/Info/SA0048.html

急激に暖かくなってきましたので、次期は予想がつきません、ある日咲いたら直ぐに散ってしまいそうで。
公式には25日頃ですからピッタンコじゃないですか。

各地の報告サイトがありますので、とりあえず
http://www.fuji-network.com/sakura/
日本の桜だより
http://www.todays.jp/sakura/

大阪で有名なのは
万博公園
http://www2.opas.gr.jp/data/osakafu/122850/sisetsu/banpak~1.htm

大阪城の横 毛馬
http://www.ocpa.or.jp/park/osaka-park/pages/park/09_kema/frame.html


枚岡公園(...続きを読む

Q桜の開花状況について

長野県飯田市の旧坐光寺小学校の
枝垂桜の開花状況をご存知のかたが
おられましたら、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
来週末では遅いかな、、、

Aベストアンサー

地元の者でないので詳しいことは分かりませんが飯田市役所のサイトにこのような情報が載ってます。
http://www.city.iida.nagano.jp/cgi-bin/area/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=32;id=zakoji
http://www.city.iida.nagano.jp/sakurasaku/sakura/omi.html
http://www.city.iida.nagano.jp/index.shtml

参考URL:http://www.city.iida.nagano.jp/cgi-bin/area/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=32;id=zakoji

Q過去の開花日

戦後の各地の桜開花日を知りたいです。URLを紹介願います。

Aベストアンサー

URLは分かりませんが、理科年表には開花日の平年値が載っています。

Q京都の桜の開花予想

毎年、春になると京都に桜を見に行くのですが、
予定を早めに決めるため、なかなかタイミングよく
桜が見れません。今年の桜の開花予想を知ってる方、
あるいは、平均的な見頃を知ってる方
教えて下さい。

Aベストアンサー

「京都府立植物園」のサイトの中の「見頃の植物情報」で
時期が近くなると、桜の種類別に「開花情報」をしています。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/intro/plant/

Q大観山の桜(かな?)の開花は?

こんにちは。富士山と芦ノ湖をカメラで撮るのに大観山からが良い、とのアドバイスをいただき早速行って来ました。
情報通り素晴らしい景観でした。…が大観山のパーキングの周りはまだ寒々しい感じでした。そして辺りには桜らしい(?)つぼみを持った木々が生えていました。

そこでどなたか教えてください。この桜(?)の木は通常いつ頃見頃となるのでしょうか。そして今年の開花予想は?

「確か去年は…」程度の記憶でも構いません。ご協力お願いいたします。個人的事情により少し「困ってます」。

Aベストアンサー

 to-yanさんこんにちは。箱根の大観山は私も良く行きました。
桜らしいつぼみですが、大観山は海抜約1,000m位ありますので、平地より
も気温は5~6度位低いです。
 小田原辺りで満開でも大観山辺りではまだということが起こります。
去年は全国的に開花が早かったのですが、小田原も例外ではなかったよう
です。
 小田原辺りが4月1週から2週目が満開だとすれば、それから1週間後でも
良いような気がしますがどうでしょうか。

 ↓に大観山のある箱根ターンパイクのホームページがあり、去年の桜の
写真が紹介されていますので参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/turn-pike/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報