電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週6歳の子供連れで初めて北海道へ行くことになりました。

大まかなスケジュールを組んでみたのですが、札幌、小樽、函館に着いてからどこをまわればよいか悩んでます。
お勧めのスポットや、食べ物やなどがあれば教えていただけると助かります。

ただし、電車、バスで行けるところ限定です。(3日間の道南フリー切符(函館~新千歳空港あたりまで)を手配済みです)

希望としては、函館の夜景と朝市、小樽で寿司は入れたいです。
あと、最終日の夕方17時くらいに千歳駅近くで知り合いが経営する店(居酒屋)に顔を出したいと思ってます。

それと、服装も冬のコートがいるのか、ちょっと厚手のジャケットくらいでいいのか分かりません。
合わせてアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに現予定は、

【1日目】
13時函館空港着→(夜景を見る?)→函館駅近くのホテル泊
【2日目】
(朝市に行く?)→JRにて小樽まで移動(時間は決めてませんが夕方くらいまでには着けるといいかな)→小樽泊
【3日目】
朝から旭山動物園→札幌泊(大通駅近く)
【4日目】
17時頃千歳駅近くの知り合いの店へ→19:55新千歳空港発

です。

困ってるのは
・1日目着いた後、夜景の時間まで(市内どこをまわればよいやら?)
・2日目午前中(市内観光(どこが行けるか?) or 早々と移動しちゃって小樽観光するか?その場合どこが良いか?)
・4日目の朝から夕方まで(札幌市内?ならどこ??)

です。

もし4日目に時間が余るようならノーザンホースパークもいいのかもと思ってますが時間厳しいでしょうか。←双方競馬好きなので。もし一日かかるならもったいない気もします。

急遽決まった旅行なので少し焦り気味です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小樽と札幌について少々。



小樽は函館と同じく古くからの港町なので、歴史的建築物なども多くノスタルジックな街です。
こちらのHPから「観光ガイドマップ ゆっくりじっくり小樽」をダウンロードされると便利です。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

小樽観光のメインは運河沿い散策です。運河までは小樽駅から徒歩10分くらいです。運河に面した通りと、その一つ奥の堺町通りに北一硝子やオルゴール堂等の観光スポットや土産屋、カフェやレストラン等が集まっています。距離にして1km以上あるので、運河を散策し、さらに観光スポットを見ながら歩くだけでも結構な時間になります。
北一硝子など主な観光施設は夜6~7時には閉店しますのでご注意下さい。運河はライトアップされるので夜も綺麗です。

到着が早ければ、お子さんがいらっしゃるので小樽水族館もよいと思います。本州の大規模水族館に比べるとかなり小さいですが、イルカやオタリア、ペンギン、トドなどの海獣ショーが面白いです。駅前からバスが出ています。
小樽水族館
http://www.otaru-aq.jp/

小樽はガラスの街でもあり、色々なところで手作り体験ができます。他にもオルゴールやキャンドル作り体験などもやっています。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/ka …


札幌は、まず大通公園から徒歩圏では、テレビ塔、時計台、北海道庁赤レンガ、少し遠いですが北海道大学、二条市場、中島公園、札幌ファクトリーなどは気軽に行けます。
地下鉄、バスを使えば、石屋製菓チョコレートファクトリー(お子さんおすすめ)、羊ヶ丘展望台(有名なクラーク像はここ)、モエレ沼公園、サッポロさとらんど、サケ科学館(ただいまサケの遡上の最盛期です。オススメ)などもあります。

↓こちらは札幌市が運営する観光総合サイトです。
ようこそさっぽろ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/

ノーザンホースパークは時間的には大丈夫です。ただ、シャトルバスが空港駅から1時間おきに出てますが、あとはタクシー以外アクセス方法がなさそうです。空港に荷物を預けて行くなど、時間のやりくりが必要かもしれません。園内はお子さんが遊べるところも色々あるので親子で楽しめますよ。

この回答への補足

遅くなりましたがありがとうございます。
皆さんの意見を拝見すると、どうやら函館と小樽の雰囲気は
少し共通するところがあるようですね!
どっちも素敵なのでどちらを優先するかは、回答全部を見せて家族にも相談しないと一人では決められません~。
ライトアップはホテルから見れるそうなので(運河側の部屋指定したので♪)楽しみです。
石屋製菓チョコレートファクトリーって白い恋人ですよね!
HP見たら自分で作れるとか。面白そうです。

補足日時:2008/10/05 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
間違えてお礼を補足に入れてしまいました。

お礼日時:2008/10/05 08:20

コートはいらないでしょう。



先日もココで、「○○で大丈夫ですか?」という質問をされた方がいました。「大丈夫」という回答をしたところ、「それでは寒い」という回答をされてた方が気分を悪くされたみたいで、他の方の回答にわざわざその事を記載して怒っていらっしゃいました。
「暖かい長袖を重ね着して、しかもコートを着られた」という事なので、ご自身では「寒さにはかなり強い」と思われているようですが、実際はかなり寒がりの方のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
確かに体感温度は人それぞれですよね。
特に道内の方と道外の方でも感覚が違うだろうし。
今回に関しては皆さん冬コートまでは不要とおっしゃっているので、
それを参考にして、中に1枚調節できるものを持っていくつもりです。

お礼日時:2008/10/05 08:24

こんにちは。

小樽人です。
私からすればかなりハードスケジュールに見えますが大丈夫ですか?笑

函館山は、薄暗い時間でもかなりキレイでした。
徐々に暗くなっていく感じを見るのもオススメですよ~。

フリー切符があるなら、函館~小樽間に長万部って駅があるんですが
長万部はカニ飯が有名です。味覚の好みがありますから絶対的オススメ!とは言いませんけど参考程度に(*^^)

2日目は早々に小樽に向かう方がいいかもです。
函館と小樽は坂が多いし街並みが似てます。
でも観光で建物に入るなら函館は子供向けじゃない気がします。
修道院とか外国人墓地とか見てもしょうがないですしね。

早めに小樽に入れたなら、小樽市総合博物館がいいかな?子供の視点で。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kyouiku/museum …
↑中はこんな感じです。
あとはオルゴール堂とか運河沿いです、観光客に人気があるのは。
ルタオっていう店のケーキは美味しいですよ。(これは奥さん的視点でオススメしてみました)
まぁ函館と千歳空港にもケーキは置いてるみたいですけど。ここはやはり本店で…と笑。
ルタオのHP。http://www.letao.jp/
小樽駅から真っ直ぐ下がっていく道の途中に山中牧場のソフトクリームがあるんですが
これはすごく美味しいです。寒いですけど…。

お寿司屋はネットでの評判が良くても、その日に仕入れたネタによって全然違うので
これは運もあるかと思います…。
パンフレットに載ってる=美味しい訳でもないです。
協賛してたり裏でお金動いてたりしますので…;

それにしても小樽から旭川に行って動物園見て札幌戻るとは…ハードですね~。
札幌市内の観光は、とりあえず時計台はやめた方がいいです。
パンフレットとかじゃキレイに見えますけど、しょぼ過ぎてビックリします。
札幌は商業都市ですから、観光施設や遊んで楽しめる施設は中心街からはずれてる所が多いです。
17時頃には千歳に着いてた方がいいんですもんね。
お知り合いのお店は食べ物屋さんですか?だったら札幌でお腹いっぱいに出来ませんよね…。う~む;
とりあえず札幌駅のJRタワーからの景色なんぞいかがでしょう?

ノーザンホースパークは聞いた事が無いので今調べました。
苫小牧にあるんですね(^▽^;)
もし行きたいなら、札幌観光全然しないでさっさと向かわないと
ノーザンホースパークでゆっくり遊ぶ時間は無い気がします。
あたふたしながら馬に乗るのもなんですし。

コートを着てる人は見かけないです。
私は最近夜Tシャツにパーカーですね。ドライブ時の格好。
外を歩き回るなら寒いですけども。
私も寒がりなんで、家の中でもこの格好です。ストーブつけてますし。
お子さんは風邪引くと心配なので厚めでいいかもですね。
因みに昨日の夜中1時頃、小樽と札幌の温度計見たら12~3℃でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
自分では一応電車の時間を考慮して
そんなに苦しくない予定のつもりでいたのですが、やはりハードでしたか。いろんなところをさっと回るだけになっちゃうかも?
カニ飯、車内販売で回ってこないかな~と期待してます!
小樽市総合博物館は初めて聞きましたが、
HP見る限り子供も楽しめそうですね。確かに観光ばかりじゃ子供には退屈そうだし候補に入れてみます。

お礼日時:2008/10/05 08:08

函館に関するアドバイスだけですが、空港からシャトルバスで駅まで行き、ホテルに荷物を預けて(チェックインには早すぎますよね)そのままベイエリアに向かって歩いて観光開始すればいいのでは。


明治館や金森赤レンガ倉庫群などのあるベイエリアまでは駅から歩いて10分ちょっとです。

空港着が1時なら、荷物を受け取ったりなんだかんだでJR駅着が1時45分くらいになるでしょうか。来週ですと日没が5時くらいですから、夕方から夜景を見るのでしたら4時半過ぎくらいに函館山に上ればいいでしょうから、西部地区をちょっと散策したらあっという間に時間が過ぎてしまいますね。

2日目は五稜郭に行くのもいいでしょう。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

質問者さんが函館にどれだけ魅力を感じるかによって、函館に昼過ぎまで滞在するか、「早々と移動しちゃって小樽観光するか」は決まるでしょう。
函館がどんな街かはこちらの写真で感じ取れるかもしれません。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
キーワードに「ロマンチック」を追加しますとこんな感じに
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bD&kw=%9 …
ただし、クリスマスツリーと木々のイルミネーション、五稜郭の星形に浮かび上がるイルミネーションは、冬のものですのであしからず。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
写真、見せていただきましたがとても素敵な街なんですね!
ちょっと西欧の雰囲気があるというか。
早々と移動するのがもったいない気がしてきました。

お礼日時:2008/10/05 07:56

“おすすめスポット”はガイドブック見れば十分間に合うと思うのですが、まぁいずれ詳細に書いて下さる方が現れると思いますので、服装のみ。



「函館で夜景」なら普通は函館山に行くと思いますが、ここは風がガンガン通って真夏でも寒い場所です。半端な格好で行くと早々に撤退することになります。展望台の中から見るだけなら大丈夫かもしれないですが、この時期に行ったことはないので知りません。

服装について質問する方は何故かたくさんいらっしゃいますが、最近「○○で大丈夫ですか?」という質問をされた方がいました。「それでは寒い」という回答もありましたが、「大丈夫」という回答に「安心しました!」とお礼されていました。
その日から急に寒くなりました。私はたぶん寒さにはかなり強い方ですが、夕方は暖かい長袖を重ね着、夜は薄手の綿入りコート(関東以西なら冬物)を着ても寒かったです。

現地調達を考えないのであれば、「ちょうどよい」プラス一枚のつもりで準備した方が安心です。
天気予報はネットで見られます。直前までチェックして下さい。
ちなみに、今朝のNHK札幌放送局の気象予報士さんは、
「昼間は大丈夫ですけど、夜は手袋などあったほうがイイですね。」
と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
山はやっぱり特に寒いんですね。
正直寒さにはかなり弱いので、ジャケットorコートに加えて
子供共々カーディガン系の「プラス1枚」を
持って行こうと思います。手袋&マフラーも。

お礼日時:2008/09/30 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!