アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

 短大を卒業する友達と3月に卒業旅行に行くことになりました。
 ただ、就職をするのは一人だけで、私は4年制の大学生なので進級、もう一人は短大卒業後私と同じ大学に編入です。
なので、あまり卒業!!というのを前面に押し出した旅行にするつもりはありません。

さて、福井からの出発で3泊4日でと思っています。
・旅費は幾ら位を目安にすれば良いでしょうか?
ツアー旅行は考えていません。
あちらでの移動は観光タクシーを考えています。

行きはトワイライトで、帰りは飛行機が楽かな~とも思っています。
(3月付近に誕生日はいません)
また、決まっているのは「キロロのピアノの泊まる」ということだけで、どこに行くとも決まっていません。

・お勧めの観光スポットを教えてください。
また、3月なのでまだ雪はあると思いますが、日焼けしたくないのでウィンタースポーツはしません。

一人は神社や教会などの歴史的建造物が好き
一人はガラス細工系の工芸品が好き
一人はとりあえず、リゾートして買い物して、美味しいものを食べたい。
と、好みもバラバラです。

なぜ見たいものもやりたいことが決まってもいないのに、北海道に行こうと思ったのかと言いますと、女子高時代の修学旅行が北海道で、とても楽しかったからです。キロロも、その時1泊して惚れ込んでしまったから。とい理由です。

A 回答 (4件)

”3月の北海道”でしたら、流氷を是非見ていただきたいところですが、どうもご趣味を見ると、あまり自然に興味なさそうな感じですねえ。



おっしゃるご趣味の方が3泊4日の行程でしたら、小樽と函館を中心とした行程に絶対するべきです。

で、交通手段は、帰りの飛行機は、函館15:50の、中部国際空港行きあたりに乗ると、丁度夜に福井に帰れるでしょうか。

あと、福井の方でしたら、トワイライトに特別な思い入れがなければ、敦賀からフェリーが絶対安くて楽なのですが、3泊4日では、1日丸々つぶすのでどうかな、とも思うので、素直にトワイライトに札幌までのりましょう。

。。。大サービスで、モデルプランを書いちゃいます^^

1日目:車中泊(きっぷは、札幌・小樽経由余市まで買っておくと、安く付いていいでしょう。札幌・小樽は途中下車できます。)

2日目:札幌に着いたら、
 午前中:羊ヶ丘展望台へ
     http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
 昼・・・やっぱりラーメンでしょうか。
     (ラーメン横丁は却下)
     交通の便から、琴似の山桜桃(ゆすら)へ
     http://www.yusura.net/
     地下鉄琴似の南西10分弱です。
 夕方~夜 小樽の夜を満喫してください・・・と言いたいところですが、ホテルピアノご要望なので、ホテルピアノへ。ホテルでごゆっくり。(でも、キロロに行ってスキーしないなんて、もったいない。。。)

3日目:午前中小樽散策
ご趣味の、ガラス工芸品とか

http://www.kitaichiglass.co.jp/
小樽運河散策・・・歴史的建造物(っぽい)が多いです。
 11:22小樽発ので、余市へ移動
・駅前ななめ左方のかきざき商店2階海鮮工房で、昼ご飯(恐ろしく安いお値段でボリューム満点の食事可能)
   もしくは、
・ニッカウィスキー工場見学
http://www.nikka.com/know/yoichi/
(歴史的建造物、と言う点で、ここも外せないでしょう。樽の香りが漂う構内は、なんとも言えない雰囲気で最高です。中でウィスキーとかワイン試飲できます!)
(前日夜に小樽まわって、キロロに夜着で、余市にもう少し早く行ければ、両方行けますが・・)

で、13:13の列車で、札幌まで直通で、15:07の函館ゆき特急で、函館に18:24着です。

ここで、とりあえず、ラッキーピエロのハンバーガーを食べましょう。
http://www.luckypierrot.jp/
(ここの、ラッピめぐりから、函館駅前店を探してください。)
で、有名な夜景を見ましょう→そのあと、ベイエリア散策を(西波止場周辺は、ライトアップされて、とってもきれいですし)
http://www.hakodate-factory.com/wharf/default.htm

で、函館駅前とか、湯の川温泉に泊まりましょう。

4日目・・とりあえず、朝市を漁ってから、函館散策・・定期観光バスが、安くて便利でしょう。
http://www.hokto.co.jp/
(明治ロマンコース1便あたりを使うといいでしょう。)
→12時に戻ってくるので、食事後、タクシーをチャーターして、ハリストス正教会やら、外人墓地周辺をまわって、15:2     0までに函館空港に連れて行ってもらってください。→15:50発の飛行機で17:25 中部国際空港着 新空港探索&夕食後、19:30発福井行き直通バスで帰る(22:45福井着)
http://bus.keifuku.co.jp/

これで、一通りのご要望は揃っていると思いますが・・・・

料金ですか・・・・トワイライトを個室使うか、その他でいろいろ変わりますが・・・・ここまで書いてますので、計算してみてくださいm(__)m
    • good
    • 0

歴史的建造物、ガラスなどの工芸品、買い物と美味しいもの、これらすべてを満たしているのが函館なんですよね。


福井からですと寝台特急日本海が函館まで1本で来るのでは。ご参考までにこちらをご覧ください。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/hodo_isl …

こちらもどうぞ。
http://www.hakodate.or.jp/JR/train/nihonkai.htm

函館は歴史のある街でして、教会では有名なハリストス正教会や元町カトリック教会などが非常に厳かで趣のある建物ですし、ともに中にも入れますし(カトリックは無料、ハリストスは協力金)夜間はライトアップされていてとても素敵です。
そのほか、数多くの歴史的建造物が西部地区にどっさりありますので、お好きな方にはこたえられない街でしょう。

ガラス工芸ですが、歴史的建造物で重厚な赤レンガ造りの「明治館」内にはガラス工房やショップがありますし
http://www.hakodate-factory.com/meijikan/default …

これまた歴史的建造物の「グラススタジオイン函館」や
http://www.hakonavi.ne.jp/shop/shop1/glassstudio …

こんなところもありますよ。
http://homepage2.nifty.com/glass/

買い物では金森赤レンガ倉庫群内の金森洋物館や
http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm

先ほどの明治館で夢のある買い物ができますし、お菓子や名産品などの食品関係では西波止場や海鮮市場などが見て回るだけでもとても楽しいです。
http://www.hakodate-factory.com/wharf/
http://www.hakodate-factory.com/market/default.htm

ちょっとご覧になればおわかりの通り、函館ではご希望の要件がすべて一緒に楽しめますので、観光なさるには最適な街かと思います。
    • good
    • 0

3月のホテルピアノでスキー無しですか! かなり珍しいお客さんになるでしょうね。

基本的にスキー客向けのサービス体制になっていると思いますが、満足できると思いますよ。タクシー利用をお考えのようですが、小樽中心部からピアノまで片道で1万円前後になりるはずです。3月なら、スキー客向けで他の季節よりもバスが多く出ていると思いますので、こういう距離ではバスの利用もお考えになったほうが宜しいかと思います。

あと、スキー場に限らずまだ雪が多い季節ですから、多くの観光地では観光施設が冬季休業や部分的な営業、営業時間の短縮を行なっている可能性が高いです。問い合わせるなど事前に調べる事をお勧めします。季節による営業内容の違いは、見直される事が多いので、ガイドブックや他人の経験を鵜呑みにすることはリスクが高いです。

3月の半ばまでなら、オホーツク海沿岸に行けば、まだ流氷が見られるはずです。(沖合い離れているかもしれませんが)この季節の北海道でしか、見られませんから、網走に足を伸ばすことをお勧めします。

歴史的というのが、どの程度の古さをイメージしているのかが良く判りませんが、古い神社やお寺はありません。教会となると函館でしょうね。あとは月並みですが、札幌の時計台とか旧道庁でしょうか。北海道の明治村的施設「北海道開拓の村」はお勧めですが、前述のように縮小営業だと思います。真冬だと開拓時代の馬そりを復元して園内で運行してますけど、3月も運行しているか微妙ですね。

ガラス細工なら、小樽の北一硝子は外せないですね。好きな人なら半日いても飽きないでしょう。あと、観光地でガラス館を併設しているところが何ヶ所かあったと思いますが、3月に営業しているかどうか?

ツアーは嫌という事ですが、10万円はみておいたほうが良いと思います。ツアーを使わないと、ハワイやグアムよりも高いですよ。
    • good
    • 0

こんばんわ



旅費ですが、まず行きがトワイライト、帰りが飛行機、宿泊がピアノ1泊その他1泊としても、ざっと見積もって8~9万円は見ておかなきゃいけない感じですね。
しかも、北海道での移動はタクシーだけだとすると、1人あたりさらに2~3万円は掛かるんじゃないかな。
プラス、食事やおこづかいですね。
目安としてはこのような感じですけど。

あとは、何をどう変更するかは、2sayanaさんが掛けられる予算次第、ということになりますね。
移動にはJR、バス、レンタカーなどを使う方が多いでしょうし、費用を抑えることは出来ると思いますが。

歴史的建造物&美味しいもの、でしたら函館がおすすめですが、福井とのアクセスが良くないんですよね。トワイライトは停まらないし。
とりあえず、こんな感じでしょうか。

初日 福井-(トワイライト車中泊)
2日目 札幌下車、札幌-小樽-キロロ泊
3日目 キロロ-函館泊
4日目 函館-(飛行機)-中部国際空港-福井

まだ時間があるので、いろいろ調べてみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!