電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスに二泊三日で北海道に旅行に行きます。
札幌市内に宿泊予定ですが、終日フリープランの為、
どこに行こうか悩んでいます。
一日目は札幌市内を観光予定で、二日目に小樽・函館まで行けたらいいな~と思っていますが、札幌市内から日帰りで遊びに行けるオススメの場所はありますか??
交通手段は電車・バス・レンタカーを考えています。
函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??

A 回答 (7件)

こんにちは!!

札幌在住のものです。函館までの日帰りは結構厳しいと思いますが、不可能ではないと思います。こちらを見てみてください。
http://www.hakodate.or.jp/jr/timetable/sapporo.htm
朝早くに札幌を出ればなんとかなると思います。試したことがないので、断言が出来ませんが…^^;しかし、小樽と函館を1日で、というならさらに厳しいと思いますね。レンタカーだと体力的にやばいと思います。

札幌はホワイトイルミネーションが綺麗なのでおすすめです!!サッポロファクトリーと言う所にある大きなクリスマスツリーは札幌市民に人気ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

札幌のホワイトイルミネーション、もちろん行きます!!
すごく楽しみにしてます☆
函館はやはり日帰りでは厳しそうなので、札幌・小樽で満喫してみようかと考え中です。

無理ではありませんが、日帰りでの函館観光はお勧めできませんね。

経験上、北海道旅行はある程度範囲を絞って観光する方が内容充実して楽しいと思います。
2泊3日なら移動時間を考慮しても札幌・小樽観光がベストだと思いますから、その中で色々観光されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

函館は日帰りでは厳しいと言う事が、他の方からの意見からもわかりました。
函館はまたの機会にして、札幌・小樽で思う存分満喫したいと思います。

#5です。

小樽はどこに入ってもそこそこおいしいですよ。
長くやっているほうがその土地の握りが食べられます。
↓元消防署だったという変り種の寿司屋
庄坊番屋:小樽市花園2丁目6番8号
0134-29-0119

ラーメンは好みがあるでしょうから、
札幌みそラーメンを思う存分どうぞ。

しいて言えば「青龍」 みそカレーラーメン

ラーメン横丁はツアーのクーポン券で食べる人ばっかりになって、対応も味気なくあまりすきではありません。

自分の舌で確かめるのが一番です^^。
こだわりグルメラーメンを食べすぎた後は、味の時計台等のチェーン店でリセットすると良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。
旅行雑誌を3冊ほど見てるのですが、やはり地元の方の声が一番かと・・・
教えていただいたおすし屋、行ってみます!!

こんにちは。

往復新千歳飛行機は決まってるんですね?^^。
ならば1日目に着いてすぐ小樽へ行ってしまいましょう。
午後からでも十分楽しめますし、小樽運河ライトアップやお寿司がおいしくいただけるのは午後・夕刻だからです。
北一ガラスもちゃんと見る事が出来ます。アウトレットで安いのを見つけるのも良いでしょう。

2日目はアサイチで特急スーパー北斗で函館へ。
朝市→トラピスチヌ→旧英国領事館(アフタヌーンティー)→ハリストス正教会等を見て、
夕刻
(日が暮れる前がすごく美しいし、冬は雪の反射で輝きが多く感じる)に夜景を見に行きます。

「この時期道路は閉鎖されているので、函館山往復はロープウエーのみ」です。タクシーで行けるのは乗り場だけですのでご注意を。
最終の特急北斗で札幌へ帰ります。

3日目は札幌ファクトリーやスープカレー巡り(北大周辺が多い)をして、新千歳空港へ。

素敵な御旅行を。

この回答への補足

とても詳しく、回答ありがとうございます。
函館は今回はやはり厳しいものがありそうなので、またの機会にしようかと思います・・・

地元の方でしょうか??
オススメのお寿司屋さん(安くておいしいところ)や、ラーメン屋さんなどありますか??

• 0

>函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??

片一方は、千歳空港ですよね? 往復とも千歳空港なら、函館へ行くのはもったいないです。往復に時間を取られます。

同じ北海道内とは言うものの、札幌→函館は、東京からで言うと、福島県に行くようなものです。

もし行くなら、帰りを函館空港にしてください。

なお、札幌から他の所に行くなら、汽車で帯広あたりに行った方が、千歳空港も比較的近くていいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

往復とも千歳空港です。
汽車で帯広も行けるんですね!
もう少し詳しく調べたいと思います。

札幌に2泊で函館にも行きたいということでしょうか?

行って帰ってくる事は可能でしょうが、往復で500Kmを越える距離です。
観光している時間はほとんどありませんよ。時期も時期ですし、ドライブ目的もお薦めできません。
1日は札幌市内観光、もう1日は小樽観光が無難では?
この時期、レンタカーはやめて、電車、バス、タクシーの利用をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり遠いんですね・・・
雪道になれていないので、レンタカーはやめておきます。
札幌・小樽で満喫したいと思います!

冬の北海道ですから函館なら電車がベストですが

札幌~函館往復はダイヤ検索などして
どんだけ時間がかかるのかそれくらいは調べられますよね?

函館といえば夜景ですが帰りはタクシーになるかと思います(OKしてくれるドライバーがいればの話)

結論から函館は今回捨てたほうが無難だと思います
どのような日程かわかりませんが
どちらかを函館泊まりなら可能でしょうが
おそらくNGなのでしょうすみません
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤでもちゃんと調べるべきでしたね・・
早くに回答ありがとうございます!