プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬から8月中旬に北海道をキャンプを予定しています。
家族構成は、小学生2,4年の男の子と妻の4人です。
道内へは、フェリー(室蘭)での往復です。
家族でのキャンプの経験は、5年程で20回以上は行っています。が、家族キャンプを始めるときに大型のテント+大型ドームスクリーンを購入した為か、設営・撤収がどうしても1時間以上かかります。その為に、テントは、設営・撤収が楽なように新たに山岳用テントを購入しました。
子供は、遠くの綺麗な景色を見るより、少しでも移動時間の短いところでキャンプをして、その分、一杯自然の中で遊んだ方が嬉しいようです。
私自身、大学生~社会人(独身)間に、夏・冬、電車・車・バイク・飛行機などいろいろな交通手段で、北海道を8回以上は、行っており北海道の魅力を感じています。
大人であれば、広大な土地、雄大な景色を見るだけも満足すると思いますが、子供は、イベントがないと飽きてしまう気がします。北海道ならではの経験をさせてやりたいと思いますが、おすすめはありますでしょうか?
また、キャンプの移動なので、設営・撤収を考慮すると1箇所で2~3泊しないと疲れると思います。
キャンプ地を3、4箇所として、おすすめのコースを教えてください。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

札幌在住の道民です.



同じ場所に何泊もという考えが気に入りました.

北海道のキャンプ場のサイトがあります.いろいろ想像がふくらむと思うので,見てみてはいかがですか.

http://hokkaicamp.com/navi/index.html


わたしがよく使っていたのは金山湖のキャンプ場で,

http://hokkaicamp.com/navi/data/kanayama.htm

ちょうど山をはさんでトマムリゾートの北になります.富良野のちょっと下で,金山湖の保養施設もわきにあります.キャンパーはけっこう多いです.道民にはよく知られているのですが,道外の人は観光地のトマムを知っていても,山1つ北側の金山にはあまり来ないようです.休日は混むので,平日のキャンプをおすすめします.

あと,知っていると思いますが,真夏の北海道の田舎はゴマフアブ(吸血のアブで,払っても払っても皮膚にくっついてきます)が異常に多いので,キャンプでは防虫スプレイを忘れないでください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_dosankoさん、情報ありがとうございます。
道内キャンパーの方でしょうか?
道内は7/30~8/11の予定ですが、
夏のキャンプ場は、予約は大変なのでしょうか?
昔は、翌日の予定は前日決めるような事をしていたので、
宿の予約は事前にした事がありません。キャンプ場もあたりはずれがあるので、通り過ぎのキャンプ場ならばどこでも良いのですが、連泊するとなると条件が良いところに泊まりたいですね。
もし、良いキャンプ場の予約が数日まで前に取れない状況ならば、GW明けには、ルートを決めして、キャンプ場を最低2連泊として、キャンプ場の予約してしまおうかとも思います。個人的には、行った先々で会った人達の情報により臨機応変に行き先を変更するが好きです。
夏の北海道は、もう15年程行っていないので、虫の事は忘れていました。(当時、虫の為に夜寝れかったという人に会った事は思い出しました)
キャンプの関係上、連泊でも設営、撤収は楽な方が良いので、山岳テントとタープの組み合わせと思っていましたが、多少、設営、撤収面倒でもスクリーンタープが良いのでしょうかね?キャンプで不安に思っていることは気温です。昔、夏バイクで行った時ですが、その夏、ずーっと曇りで、皮つなぎの上に防寒の為カッパを着ていた記憶があります。そして浜頓別に行ったときには、夏なのにストーブを焚いていた事に驚いた記憶もあります。道内も場所によると思うのですが、今でも寒い事があるのでしょうか?
暖房器具(ストーブ)なども用意して行った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2006/04/08 00:22

#4です、カヌーについて補足します。

 
苫小牧に近い「支笏湖」、ジェットスキーが禁止になって静かでいいフィールドになりました。
湖畔の美笛キャンプ場も雰囲気が良く、自信を持ってオススメできます。

#5さん推薦の「金山湖」、ここも良いフィールドです。
富良野エリアも、いかにもな観光地以外に 原始ヶ原や富良野岳など自然たっぷりな遊び場もありますヨ。

支笏湖には「バイエルンの風」、金山湖には「どんころ野外学校」などのアウトフィッターがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
カナディアンカヌーにのる場合、ボードレンタルのみできるところはどの程度あるのでしょうかね?
ネットで、「カヌー」&「レンタル」と検索すると、ほとんどがガイドが同船するケースがヒットします。
湖ならば、流されることもないと思いますのでガイド無しで家族だけでレンタルできればと思っています。

お礼日時:2006/04/09 11:43

>室蘭~函館の往復はちょっときついでしょうかね?


子供たちがいない・途中に1泊入れる
ならば「きつい」わけではありません。大沼として200kmくらいですから。
ただ日程が2週間。1箇所に3-4泊と考えると、函館まで来ないでニセコあたりに宿泊して半径50km圏でできることと、大沼でできることがほぼ同じです(海産物は室蘭地区+積丹地区と考えると函館と同じ)。ですからわざわざ函館まで「自然の中で遊ぶ」必要はないと思います。

ということで.私が想定したのは.

長万部-室蘭あたりで海水浴を目的に宿泊.雨ですることがないときに.鉄道で函館に移動し函館で遊ぶ(運が良ければ長万部が雨等で寒くて泳げないときでも函館が晴れていて屋外観光施設が使える。市内の観光バスに乗せてしまえば雨でも何とかなる)。
室蘭本線沿線は函館との連絡が比較的良いですから。

長万部-小樽間が単線で連絡が比較的悪いので.ニセコ-与一あたりですと.札幌往復のバスが朝ありますので小樽か札幌あたりに行き観光バスにのせれば雨でもしのげる。

両者がダメならばルスツの遊園地に放り込む。

夏に東へ100-200km移動すると晴れている場合がありますから。
    • good
    • 1

長距離移動しないのは賛成です。


道央圏でも自然を満喫出来る場所はありますよ!  例えば、ニセコの何処かに設営すれば、
賀老の滝など自然の宝庫な島牧、カブト虫やクワガタの(詳細は書けませんが)黒松内、熱気球やラフティング体験+小湯沼温泉など秘湯体験が出来るニセコエリア、毎晩花火大会(小会?)の有る洞爺湖、生ウニ丼の吸引力が強烈な積丹半島、自然に飽きたお子さん用ルスツ遊園地などへも”ちょっとお出かけ距離”です。

お父さんの北海道履歴から見ても、ニセコエリアが魅力的だと思いますが、如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうござます。
独身時は、車、バイク、電車の移動で景色だけを見てだけで楽しいものでした。家族みんなが満喫するとなると私の昔の行動パターンは余り参考にならず、皆様にアドバイスを頂いているしだいです。いろいろなイベントの中に、自然を大切にしなければいけない事も子供には教えてるイベントも入れたいと思っております。
先日、Nステで紹介見ましたが、富良野自然塾などにも興味があります。15年程前、ほとんど誰もいない湖でカナディアンカヌーをレンタルしたとき漕ぐ音しか聞こえないような状況は今でもいい思い出です。家族でカヌーを漕ぐなどしてのんびりとも思っています。カヌーと言うと、釧路湿原を思うのですが、道央でカナディアンカヌーの良いポイントはありませんかね?

お礼日時:2006/04/07 23:36

子供の団体を見かけた場所を上げます。

ただし情報が古いのでご質問者の方がより新しい情報を持っているでしょう。

ルスツ高原の遊園地内キャンプ場。札幌から自転車で遊びに来た中学生と一緒になりました。
札幌市手稲なんとかこうとか。手稲の子供向け施設(動物園?)があったはず。札幌TVの生放送をテレビ糖の下でやるときがあるので興味があれば確認してください(幼稚園の団体を子供が見ています)。
岩見沢市市営運動公園。近くに遊園地。
夕張市黄色いなんとかこうとか。サイクリングコース+遊園地。シュなんとか湖から北に20-30km走ったところにも子供たちの団体がいたはずですが地名忘却。
函館市大沼なんとか。サイクリングコース。
与一町なんとか農家内キャンプ場。果樹園です。収穫期が合えば良いのですが。
富良野(南富良野かも).何とか山登山道入り口の宿泊施設。登山になります。
ニセコの(町村名忘却)国鉄山の家近辺のどこか(いつ頃のないようかわかりますね)。登山と温泉。どこをどう歩いていたかわかりませんが「あの車あそこで見たね」といわれてしまいました。道に迷いながらフラフラ走り回る私よりも登山道を正しく歩いている小学生が早いという現実がありました。
長万部から室蘭に行く途中の海岸。泳ぎに来ていたようです。

なお.遊園地は北海道在住の子供たちにとっては高嶺の花であり.金がなくて出かけられない場所でもあります。
情報が古いので観光協会などで確認してください。
乗馬の観光施設が1箇所くらいしかなかった頃ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
キャンプ個所として、
・苫小牧
・富良野
・釧路など
を候補に考えてます。
キャンプ地をベースにして、いろいろな事できればなあ~。と思います。
函館の夜景も魅力ですが、
道内へは室蘭より入りますので、室蘭~函館の往復はちょっときついでしょうかね?

お礼日時:2006/04/07 21:23

再び、一番目の者です。

そんなに滞在出来るのですか・・・羨ましい。
大人の感覚でコースを決めちゃうのはマズイと思うので、
先ずはお子様にどんな事をしたいか希望を聞いた方が良いかと思います。

子供だったら、食べ物や交通機関以外の乗り物(乗馬体験とか)が良さそうな気がしますが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。

道内の移動手段と日程(何泊何日)が書いていないので、何とも判断し難いのですけど、
私同様に何度も渡道している様なので(他の質問者と違って)安心しました。
個人的には道東の自然&食事等を満喫するのが良いかなと思います。
で、知床のカムイワッカの滝なんかどうでしょうか?。(温泉なんで熱いけど)水遊びが出来て楽しいと思いますよ。
他にも天然露天風呂の宝庫なんで、色々有るうちの1つ位は行ってみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
最初は、海外の北米のキャンプ場に行くことも考えたのですが、費用の問題もありますが、何より移動時間に多く取られ現地で楽しむ事を優先に考え、自然を楽しむならば
北海道キャンプで十分と思いました。
日程は、道内に7/30~8/11の予定です。
独身の時は、島に渡る以外は行きました。
大人の楽しい個所=子供の楽しいならば良いのですが、
極力、子供の思い出に残るキャンプにしたいと思っております。

お礼日時:2006/04/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!