プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月2日から4日の旅行です
ずっと夜景を見たいと思っていました

今回なんとか実現させたいと思います

お昼に函館空港着
レンタカーを借りて宿泊は五稜郭の近辺です

翌日は小樽方面でホテルを探したところ
朝里川?のホテルになりました

4日の夕方4時半には千歳空港に車を返却です

GWの込み具合も鑑み
どんな行程で旅をしたらいいか
プランを立てていただけたらうれしいです

A 回答 (8件)

函館山は


「4月25日~10月15日の17:00~22:00の間は、一般車(マイカー)で登る事ができません」
となっていますので、函館山の夜景をご覧になられる場合は、市電を使ってロープウェー駅の近くまで
行ってロープウェーで行くか、行ける所まで車で行って駐車場に止めてからロープウェーもしくは
観光バス等で行くことになります。

函館山アクセスマップ
http://www.334.co.jp/jpn/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車ではいけないのですね・・・
ロープウェーでいきます

お礼日時:2012/04/04 09:08

千歳空港でのレンタカー返却は、空港から離れた営業所となり不便です


おまけにGWですから返却も混んでいるかもしれません

私なら 札幌駅前などの営業所で返却して電車で空港に向かいます
間に合うならご再考を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りる時に聞いてみます
ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2012/04/04 09:09

初日はレンタカーなんてものは邪魔くさいだけです。


函館市内の観光は市電やパスと徒歩で事足ります。1日乗車券(1000円)があれば函館山へは函館駅前からの登山バスも使えますし、ロープウェイの窓口で提示すれば割引も受けられる便利この上ない代物です。

なお、この時期の函館市内は観光客が大挙して「襲来」する季節ということもあり、駐車場にのめるのに軽く1時間待ちというぐらい野凄まじいことになっていますので、各所で渋滞が起きます。レンタカーでの移動は基本的にどこかしらで渋滞やら駐車場待ちの餌食になりますし車の中で待つ位なら多少の混雑はあるものの市電やパスで移動したほうが楽ですよ。

2日目の移動に関しては函館近辺だと国道5号線の峠下から大沼の間が渋滞のメッカです。森まですんなりいければ高速道路もあるのですが、移動時間の見当を付けるのは大変困難と言わざるを得ません。渋滞知らずのJRをご利用ください。
3日目も新千歳空港までならJRの快速エアポートをご利用ください。渋滞を気にせずに移動できます。

よって、3日間ともレンタカーはあまり必要性が無い訳です。函館も小樽も観光に関しては意外と徒歩+公共交通機関で事足りるので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

函館観光は車を使うのはやめます

普段から車で動く習性なので
長距離移動はははり車がいいみたいです

私は運転しないので景色眺めて
渋滞覚悟で動きます(*^^)v

それにしても北海道はやはり広い☆
みなさん親切に教えてくださるので
事前にここで相談すれば良かったです

お礼日時:2012/04/04 09:29

こんにちは。


函館の夜景がメインでしたら、レンタカーは翌日の朝から借りてもいいのではないでしょうか、函館山は車では上がれません。
1日目:空港からいったんホテルへ行って荷物をフロントに預け、五稜郭見物(桜の開花予想はいまのところ2日ですのでちょっと早いかもしれません)や市内見物と夕食、その後に夜景。
2日目:翌日にレンタを借りて(ホテルに運んでもらうか函館駅前のレンタ屋さん)函館~洞爺湖~(国道230号線で)~中山峠~定山渓~(道道1号線:定山渓レイクラインで)朝里川温泉。
3日目:朝里川温泉~小樽運河など見物(札幌観光でもいいです)~千歳。
ざっとですが、こんな感じではいかがでしょうか。
混雑はGW前半は道央から函館へ向かう流れでしょうし、2日目も夕刻に(15:00頃から)中山峠から定山渓(札幌方向)程度でして、そんなに渋滞するほど混雑することはないと思います。
せっかくの夜景・観光ですから天候に恵まれるといいですね、よいご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます

レンタカーはセットプランなので
初日はホテルに車を置いて観光してみます

桜に出会えるといいな♪

お礼日時:2012/04/04 09:24

 函館と小樽の観光にはほとんどレンタカーの必要はなく、電車やバスで十分です。

特に質問内容からするとお一人での旅かなと思いますので、それなら小回りのきく公共交通機関でということがよいかと思います。
 さて、函館から小樽までの移動と観光ですが、JRや都市間バスですと途中で降りて観光ということになれば便数が少ないために、思うような観光ができません。なので、途中観光にも少し時間を割きたいと思うのでしたらやはりこの間はレンタカーがよいでしょう。
 5月のGWといいながら、これが終わってからが北海道の春が始まるといった季節なのです。桜の開花もかろうじて暖かい道南の函館や、桜の名所松前城が三分咲きといったところかと思いますので、行楽の車で混雑するといったことにはなりません。
 函館に入る初日の時間ですが、それによって翌日も函館観光に時間がとられるようなことになると、小樽までの移動も結構忙しくなります。
 少なくても10時前に函館を立つことが可能なら、函館~大沼公園(まだ緑も少ないのですが、あの「千の風になって」の曲が生まれたところで、記念碑もあります)~昼には少し早いのですが、高速に乗るのを我慢して八雲町(ここの丘にある噴火湾パノラマパーク方の眺めは壮大です。そして、すぐ近くにおいしい食事のできる「ハーベスト・八雲」がありますからここで昼食)~後は高速に乗り一気に洞爺湖へ。もちろん時間がなければまっすぐ小樽まで高速でノンストップということになりますので、それなら安い都市間バスで移動したほうが効率的ですが。
 洞爺湖では最近封切られた大泉洋・原田知世さんの映画「しあわせのパン」の舞台の月浦によってまっすぐ中山峠経由で札幌に抜けるか、洞爺湖~支笏湖~千歳~高速で小樽という走りになるかと思います。
 洞爺湖の後登別によって、オロフレ峠~支笏湖~札幌に抜けるコースも可能ですがその辺は当日の天候と時間を見て柔軟に対応することでよいかと思います。


 http://time-n-rd.jp/

参考URL:http://www.jc-harvester.com/yakumo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
夫と二人旅です

いろいろな道がありますね
景色を眺めながら忙しく動こうかな・・・

とても参考になりました

お礼日時:2012/04/04 09:21

先の回答にもあるように基本的に車は必要ないですよ。


函館も小樽も公共交通で十分。特に小樽は運河通に集中しているから徒歩だけでもいい。
車の必要性があるのは強いて言えば函館-小樽間の移動くらいです。
寄り道しながらのドライブ旅行をしようと思えばですけどね。

GWだと、渋滞するポイントは函館を出て直ぐの大沼付近、今年なら森IC付近も怪しい。
迂回路も無いに等しいです。
早朝ならそんなでもないだろうけどね。

コースも複数あります。
何故か遠回りのコースが目立つ(高速を使えばそうなる)けど、
長万部-黒松内-倶知安-余市町-小樽
長万部-洞爺湖-真狩村-倶知安-余市町-小樽
等のコースもあり、こちらだと北海道ワインやニッカウィスキーを見学できます。運転手は試飲できないけど。

あと、噴火湾パノラマパーク及びハーベスト・八雲は高速からでも利用できます。長万部までは下道(国道5号線)を通ってもほとんど同じ。
ここは景色だけ(天候次第で対岸の洞爺湖のホテルまで見える)で食事は期待しないほうがいいです。
ピザとかあるけど大した事ない、元々はKFCだった。
むしろ、真狩村やニセコ町とかのしゃれた店に入る方が満足できます。時間的にもちょうどいい。
http://northern-road.jp/navi/map/map3a.htm


2日
函館空港-バスやタクシーでホテルへ荷物を預けて、公共交通機関使って観光
市内では車は面倒なだけ。得に有名観光地廻るには。
3日
・昼過ぎまで函館観光してJRで夕方までに小樽へ移動
or
・早々にレンタカーで出発して寄り道しながらのドライブ
4日
昼間で小樽観光して、千歳へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
「北海道はレンタカー」という考えがありました

それに普段車ばかりの生活なので・・・

相談してみますがダメなら
なんとか渋滞覚悟で動いてみます

お礼日時:2012/04/04 09:16

函館から札幌まで 車で5時間かかります


ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっとわかりませんが

函館内にしかないバーガー屋
ラッキーピエロという お店があります
http://www.luckypierrot.jp/circus/login.html

函館で 糸で切る
五勝手屋(ごかってや)羊羹というのもあります。

函館の朝市では イカ釣りもできます
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

函館から移動する時に 森町 という場所があり
森駅の所で いか飯 を買った事があります。
よく 北海道物産展でも出てるお店で いか飯のお店としては有名だと思います。
http://www.ikameshi.co.jp/

函館から車で40分の場所に 大沼という湖?沼があります
そこの 大沼だんご おいしいですwww
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html


函館⇒小樽まで どこにも寄らず車 移動でも 6時間弱かかるかもしれませんね

小樽は18時になると みやげ屋などお店が閉まるので
朝から動いた方がいろいろ見れると思います

小樽では 銀の鐘という カフェがあり
店舗によって マグカップの種類が違うんですが、お土産に持って帰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックな情報をありがとうございます
イカ大好きです♪是非食べたいな。

函館から札幌がそんなにかかるとは
考えが足りませんでした(-"-)

最初にここで聞けばよかったと反省してます

お礼日時:2012/04/04 09:13

一日目に函館観光


二日目朝に函館を出発しニセコか積丹半島を観光し小樽へ
三日目に小樽と札幌を観光し新千歳空港へという形がベストではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!