電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハリウッド撮影現場では、独自開発した「熱くない炎」を使って火災、爆発のシーンを撮影しているとかなり前に見聞きしました(多分テレビで)。

例えば、「バック・ファイアイー」の様に火災・炎上の場面がふんだんに出てくる映画では「本物の火」を使っていたらそれこそ一大事になると思います。

撮影秘話とか色々教えて下さい。

A 回答 (2件)

撮影秘話は残念ながら知りませんが、熱くない炎は聞いたことがありますね。


ちょっと気になったので調べてみました。
正体は「ニトロセルロース」のようです。

以下、下記URLから抜粋しました。
-----------------------------------
ニトロセルロースは爆薬の一種で、なかなか燃えない綿(セルロース)をニトロ化することで、ススも残さず、一瞬で燃え上がるような物に変化させます。 また、手で触れても熱くない炎を出すことができる・・・
-----------------------------------
ということらしいです。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/miniken/nito …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Nitrocellulose」ですね、どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/09/19 15:30

熱くない炎ですか?残念ながら、ぼくは聞いた事がないですねえ。



最近は、CGでつくった炎や素材として撮影した炎を組み合わせて、全体的にものすごい炎にしてしまうので、セットなどで実際に役者さんが演技をする場所では、それほど大きな炎を使うことがないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!