dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おいしいウニを食べに旅行に行きたいなぁと思ってます。
おいしいウニは?と聞いたら「北海道!」と返事がいただけそうですが、関西在住なので、もう少し近いところがいいなぁと思って。
どこかいいとこありませんか?あと、おいしい季節も教えてほしいです★

A 回答 (6件)

長崎県“壱岐”


仕事柄年数回壱岐には“行き”ますが(笑)
行く度に「ウニ丼」や「ウニ飯」を食べてきます(^^♪

予断ですが壱岐でウニ漁をされている方たちの住まいは『ウニ御殿』と呼ばれているくらい、ウニ漁がさかんなようです。

参考URL:http://www.amagokoro.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウニで調べたら“壱岐”っていっぱい出てきますね!
どこかと思ったら長崎ですかー。
お仕事で行かれるなんてうらやまし過ぎです!!
よく調べてみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/15 15:08

先日「新どっちの料理ショー」で勝利をおさめた、淡路島「由良の赤ウニ」にあこがれています。


でもブランド品らしいので、地元に行って食べられるのかは不明です。

http://www.ytv.co.jp/docchi/bn/index_bn.html

この回答への補足

みなさんからいろんなアドバイスいただいて、とーっても参考になりました!!
教えてもらったとこ、全部調べてみようと思いマス。
ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2006/09/15 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなんです!
どっちの料理ショーを見て、食べたくてたまらなくなっちゃいました♪
あれは淡路島だったんですね!!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/15 15:09

下関


 http://www.uni.or.jp/
  漁期は6~8月
境港にも美味しい「ウニ」がありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうー(>▽<)
でも6月~8月ですか。過ぎちゃいましたね(TT)
いつか行きたいと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/15 15:03

淡路島も赤ウニも美味しいらしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

淡路島ですかー♪調べてみます!!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/15 15:01

関西から近い場所なら


やはり福井の越前うにでしょう。
漁期は7月後半から8月中旬までなので
生うにのシーズンは終わってしまいましたが,
越前はむしろ塩うにが有名です。
こちらは一年中賞味することができるはずです。

参考URL:http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

越前と聞いたらカニ!と思ってましたが、ウニも有名なんですねー♪
塩ウニ見てみました。おいしそう(>▽<)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/15 15:00

福井県のウニが美味しかったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます★

お礼日時:2006/09/15 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!