電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリジナル曲の電子オルゴールを製作したいと考えています。
自分なりに探してみましたが,手回しのものしか探すことができませんでした。

参考となるサイトや,キットなどの情報がありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ソフトウエアと1チップマイコンの知識が必要になりますが、


次のサイトは参考になると思います。
http://elm-chan.org/works/mxb/report.html

回路はこんなに簡単で、部品もうまくすれば千円ぐらいで揃います。
http://elm-chan.org/works/mxb/mg.png

曲は楽譜ではなく、ソフトウェアを書くように、
タイミングを示す数字と音名のアルファベットで
記していく方法になります。
 
・・・が、マイコンに書き込むための機材は1万円ぐらいします。
ATMEL AVRスタータキット
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=av …

ATtiny45は品薄で入手が難しくなってしまっているようなので、
(より高性能で安いものが発売になったから。)類似のマイコン用に
ソフトを書き換える必要があり、この点もちょっとハードルに
なってしまいますが、その時はまたAVR関係の趣味サイトや
こういうところで質問すればフォローしてくれる人が居ると思いますよ。

参考URL:http://elm-chan.org/works/mxb/report.html
    • good
    • 0

電子オルゴールって、こういうのでいいんでしょうか?



セットを買えば、PCでオリジナル曲を入力し、それをオルゴールに転送してオリジナルのオルゴールができます。

おもしろそうだったので買って遊んでみました。
いかんせん、音色がいまひとつ貧弱なのと、同時発音数が3音だけだったので(改善されてるかもしれません)、私はすぐ飽きてしまいましたが、ご参考までに。

参考URL:http://www.kobako.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!