プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短いアドレスのabc@yahoo.co.jpよりも長いabcdefg@yahoo.co.jpの方が迷惑メールは入りづらいのでしょうか。

A 回答 (5件)

短いアドレスよりも長いアドレスの方がspam(迷惑メール)が届き難くなる傾向はあります。


しかし、架空のメールアドレスの自動作成プログラムというものが存在しますので、若干 届き難くなると言うだけで、長くなれば100%届かないという訳ではありません。
また、ただ長いよりはランダムな英数字や記号も含めて作成されたメルアドの方が、届き難い傾向はあります。
ただし、メールアドレスを自動作成してのspam(迷惑メール)送信は、違法行為となります。
後 例として示されているメルアドは、x_katsuさんのメルアドでしょうか?もしご自身ので無ければ、他人が使っている可能性が高いので、不適切な例かと思います。
    • good
    • 0

そうれもありますが、アドレスを漏らさないようにする事の方が余程大切です。


私はアドレスを複数持っていますが、外へ漏らしたことのないアドレスには一切迷惑メールは入ってきません。アドレス自体は短いものです。
    • good
    • 0

スパムメールの場合でしたら、その通りです。



多くのスパムメールは@の前を自動的に順に打ち込みます
桁数(字数)が多ければそれだけたくさんのメールを発行するのでプロバイダーに弾かれる可能性が出てきます。

さらに数字やアンダーバーなどを組み合わせれば
さらに少なくなります。

ちなみに、フリーアドレスは少なめにしているので時々入りますが、プロバイダーのアドレスは組み合わせを使うのでこの3年一件も入ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにアンダースコアを入れているのは少ないかもしれません。なるほどですね。有り難うございました。

お礼日時:2006/09/15 00:42

長いと言うよりややこしいアドレスの方が入りにくいですね。


1_ser.sa=235<>みたいなヤツね(設定できればですけど)
思いつきにくいアドレスの方が効果的だそうで。
ただし、そのメルアドを公開したり、妖しげなHPで入力したりすれば関係なくなりますけど。
GMailのメルアド、本名のローマ字なんですが、途中に.(ドットね)が入っているので、今のところ迷惑メール0です。
(もっとも強力なフィルターで排除されているのかもしれませんが)

我が上司、Docomo携帯ですが、ややこしいメルアドにしているおかげで迷惑メールは0だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしいモノですね。最近では口頭で教えるなんてこと少ないですから多分問題ないですね。有り難うございました。

お礼日時:2006/09/15 00:41

と言うよりは、人が考えにくいアドレスにして、漏らさない事が大事だと思います。


本ちゃんのメアドは秘匿して、信用のできる人に対して使う。
私は商品注文の時に本ちゃんのメアドを使いますね。
以前全てに本チャンを使っていたら迷惑メールが凄い量に……
こんな事になったので私はアドレスを二つ持っていて片方……本ちゃんは殆ど使わず、サブアドレスを使っています。
ちなみにわかりにくいアドレスとしてはマニアックなものほど迷惑メールは激減しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本ちゃんメアド法をやっていますが、使用期間が長いせいか徐々に増え始めています。マニアックなモノですね。有り難うございました。

お礼日時:2006/09/15 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!