プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mixiで私の名前を勝手に使い、私になりすましている者がいます。
そこでは、「私はゲイです」と自己紹介していて、不利益になるような内容を書いています。
そして私の友人や、内定先の会社のコミュニティーのひとに片っ端からマイミク申請をしており、非常に困っております。

嫌がらせをしている相手は特定できており、止めるよう言っているのですが止める気はないようです。
mixi運営事務局にも連絡したのですが、調査するとメールが来るだけで対応してくれません。

何か止めてくれる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

下記のサイトを参考に

「最寄の警察本部のハイテク犯罪対策センターに
相談してみることが一番だと思います。」

http://www.web110.com/cyberacademy/ch04.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速相談してみます。

名譽毀損のおそれがあるので、警察に相談するのが良いでせう。

ただ、mixiで他人の名前を僞名として使ふのが名譽毀損なのかどうかは難しい面もあります。

あとはそいつとの共通の知人に相談する。そいつの兩親などに直訴するなどの方法が考へられます。犯人が特定できてる分、手は色々あります。

私なら法に觸れないギリギリの範圍で「やめないと○○するぞ!」と脅しますけど。

あと、自分のmixiのプロフィールのところに自分の僞者がゐるといふ事實は書いた方が良いです。それだけではなく、そいつがマイミク申請したと思はれる方々にメッセージを送って誤解を解くこともした方が良いですね。
 それと日記は自分が本物であることが分かるやうなものにしておくことです。さうすれば周りの人々は分かってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に連絡するとともにまず誤解を解いていこうと思います。

住所氏名のチェックが厳しくないフリーのメアドを取得し、mixi登録時のメアドからフリーのメアドに招待メールを送り、その招待メールであらためてmixiに登録して元のアカウントは削除してしまってはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

はい、もう一度登録してみます。

※最近私の名前を使って、なり済ましをしていらっしゃる方がいます。

でも私とは別人のいたずらなので偽のマイミク申請等にはどうかお気をつけ下さい。

と書くのはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうすればよかったと後悔しております。
自分のアカウントは削除してしまいましたので…。