【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

成田空港から海外に行きます。搭乗手続きから、搭乗までにどの位時間がかかりますか?
成田空港に到着して直ぐに荷物などを預けるのでしょうか?手順を教えてください。

A 回答 (6件)

旅行会社でチケットを買って空港で受け取ることになっているとか、ツアーで行くならば、旅行会社からカウンター名を案内されます。


ツアーなら、事前にくれる予定表の中に書いてあります。
どちらのターミナルの何番へ行けばいいのか、事前に確認しておいてください。

eチケットは使ったことないのでわかりませんー。
利用航空会社のカウンターに直接行くのでしょう。
(ツアーなどだと団体用のカウンター)


最近はテロ対策でどうなってるのか知りませんが、一般的には2時間前にカウンターのところへ集合です。
空港が混んでいそうで心配なときは私はもう少し早く行きますが。
早く行かなきゃいけないわけじゃないけど、念の為に。

あまり早く行くとチェックインカウンターは開いていません。カウンターの場所を確認したら、コーヒー飲んだり買い物エリアをぶらついたり、カウンターの様子を伺いながら待ちます。

あとはNo.2さんのおっしゃるとおり。
預ける荷物がある人は預けて搭乗券をもらったら、両替したり、必要な用事を済ませたり。

荷物預け&チェックイン
 ↓
セキュリティチェック
 ↓
出国審査
 ↓
乗り場ゲートへ

※チェックインカウンター前のX検査はカウンターへ行く通り道(入り口)にあるので心配はしなくて大丈夫です。
案内係が立っているので、「これを預けたいんですけど」と言えばOK。

※成田空港で両替したい人はセキュリティチェックに行く前にする。それより先のエリアには両替所がありません。
私はしようかと思ってたら忘れたことがあるんです、ハハハ。現地で両替したい人は別にしなくていいんですが。


出発日や出発時間帯によって空いていたり混んだりしますが、混んでいそうならさっさと出国審査のほうへ進んでおいたほうが無難。
どういうときが「混んでいる」状態かというと、列がずらずら出来ているときです。
空いてるときだとそんなに行列しません。すいすい。

出国審査後のエリアには免税品店やカフェか何かあるので、時間つぶしできます。
心配性の人はさっさと出国手続きをして、搭乗口を確認し、近辺で待ってるほうが慌てずに済みます。ヒマといえばヒマですけど。

ちなみにバスで行っても電車で行っても空港に入る前にパスポートチェックがあります。
パスポートやツアー日程表(もし日程表があるならば)は、いつでもすぐ出せるようにしといたほうが良いです。機内でも。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/index.html
    • good
    • 3

いろいろな意見がありますが!



利用する時期、時間帯、行く方面、利用航空会社によって時間は違ってきます。

同様に航空券の種類でも違いがあります。

なので出発時間の2時間前に空港へ到着している事が重要です。

*昨年出発時間の40分前に空港に着き間に合いましたがこれは例外で偶々運が良かったに過ぎません。

時間が余る分には良いですが逆の場合困る事が予想されます。
    • good
    • 2

搭乗手続きから搭乗までは、実は20分ほどしかかかりません。


では、20分前に搭乗手続きすれば良いか?
い~え、それだと飛行機に乗れません。
2時間前に搭乗手続きをする必要があります。手順はこうです。

1)ご自宅にいるうちに、搭乗する航空会社が第一ターミナルか第二ターミナルのどちらから出発するか、確認します。ターミナル間移動用に無料バスがありますが、歩きでは30分くらいかかるか、ひょっとすると徒歩では移動できないかも?

2)2時間前には成田に着くようにします。
ここで重要なのが、comunikoさんの買ったチケットはどれですか?
a)航空券を持っている。
b)引換券を持っている。
c)E-チケットを持っている。

a)でしたら、航空会社の搭乗手続きカウンターに行きます。チケットの種類によって、エコノミー、ビジネスとクラスが分かれています。
エコノミーだと混んでいる場合、15分くらいかかります。
b)なら、指定されたカウンターで航空券と搭乗券=ボーディングパスを受け取ります。
c)なら、自動チェックイン機で搭乗券を受け取れます。ほとんど並ばなくて済むので早いです。
自動チェックイン機の使い方がわからない場合、近くにいる係員に聞くか、不在の場合は、チェックインカウンターに並びましょう。

預ける荷物は、チェックインカウンターで預けます。
行き先がヨーロッパやアメリカの場合、機内に持ち込める荷物に色々制限があります。

3)ボーディングパスを受け取ったら、セキュリティチェックを受け、出国手続きをします。
出国ゲートをくぐったら、もうそこは日本ではありません。

4)搭乗ゲートが何番か確認して、搭乗時間の少なくとも30分前にはその周辺にいるようにします。
搭乗時間ぎりぎり(例えば5分前)などという時間だと、ゲートが閉められて乗れないか、航空会社の係員が青い顔をして、無線片手にあなたを探し回っているはずです。

2時間前に搭乗手続きが終わったら、かなりの時間を持て余すはずです。のんびりと免税店でのショッピングを楽しみましょう!
    • good
    • 4

こんにちは。



(1) 空港到着
(2) ツアーカウンターで航空券を受け取ります。
  既に航空券がある場合は不要。
(3) 航空会社カウンターでチェックイン。
  航空会社のカウンターを探し、クラス別(エコノミーor
  ビジネスなど)のチェックインカウンターに行きます。
  eチケットの場合は、自動チェックイン機で手続きしますが、
  預ける荷物だけは有人カウンターで預けることになります。
  自動チェックインは混むと並びますが、有人カウンターでの
  チェックイン時間よりも早く搭乗券(航空券と搭乗券は別です)
  を入手できることが多いです。有人カウンターで大勢並ぶ場合も
  あります。
(4) 両替(必要な場合)
(5) セキュリティチェック(手荷物検査)
(6) パスポートチェック(出国審査)
   免税店での買い物は出国審査後です。
(7) 搭乗ゲートへ移動
(8) 搭乗
  搭乗順は、小さいお子様連れや介護が必要な方→
  ファーストorビジネスorマイレージのエリート会員→
  エコノミーの後ろ(ボーイング747の場合50番以降など)の席
  →順に前の席へ・・・という順番での搭乗になります。
という流れになります。時間がかかる可能性があるのが(3)~(6)です。混雑が予想される時期や時間帯の場合は最長で全部で90分程度かかってしまうこともあります。搭乗ゲートへは出発時間(搭乗時間ではありません)の30分前に着くようにしましょう。搭乗がギリギリになってしまうと混雑している場合、手荷物を収納するスペースが一杯になってしまって困る場合があります。

そう考えればやはり空港到着は出発の2時間前と考えておくのがよいかと思います。成田はアクセスが悪いので早朝便とかの場合は最悪前泊を考えた方が無難かもしれません。
    • good
    • 4

成田空港についたら、


★航空券が手元にある場合
自分の航空会社のチェックインカウンターに行きます。
★航空券が手元にない場合
航空券受取カウンターに行きます。

チェックインカウンターに行く前に、x線検査があるので、飛行機に預けたい荷物がある場合は、そこを通す。
シールを貼ってもらったら、以後かばんの開け閉めは禁止です。あけちゃったら、検査を最初からやり直し。
それを済ませたらカウンターへ。
カウンター横のベルトコンベアに載せ、
係員の指示に従ってください。

搭乗券をもらったら、出国審査です。
そのまえに持ち物検査があります。
金属探知機の下を通りましょう。
その際、搭乗券とパスポートはすぐに見せられるようにしておくといいでしょう。
終わったら出国手続きです。
パスポートと搭乗券を係員にわたし、はんこをもらったらOK。

搭乗時間まで出国審査をせずに空港をぶらつくもよし、出国審査まで終えて免税店をあさるもよし。
    • good
    • 1

1時間前まであれば余裕で搭乗できますよ。



荷物を預けるのはチェックインカウンターにてチェックイン時です。     

この回答への補足

回答ありがとうございます。成田空港に着いたら、乗る航空会社のチェックインカウンターに行けばいいのでしょうか?

補足日時:2006/09/15 13:03
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報