プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
セキュリティの勉強をしていて秘密鍵や公開鍵が出てきたのですが、どのテキスト、参考書にも「鍵」の実体(実像)が書かれていません。

すべて鍵(キー)のイラストが書いてあります。ドアを開けるときのキーであるわけがないですが、ではいったい、この「鍵」って具体的に何なのでしょうか?

数字?アルファベット?記号?その組み合わせ?

勝手に解釈してますが、本当のところを教えてください。
実際にやってみたいけど、やり方(入手の仕方)もわからないし・・・ お金がかかるのでしょうね・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すごく大きな桁の数字です。


素数か素数同士の積かどちらかだったと思います。
参考URLなどで詳しく解説されてますので参考にしてみてください。

参考URL:http://c4t.jp/introduction/cryptography/cryptogr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと理解してきました。

お礼日時:2006/09/15 16:02

自動的にやりとりされる場合が多いですが、下記のPGPなんかはファイルで鍵をやりとりする必要がありますね。



http://www.hizlab.net/pgp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・・という目からうろこです。

お礼日時:2006/09/15 16:03

「大きな数字」です。


たしか巨大な2個の素数を掛け合わせた積、だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど・・・はじめて知りました。

お礼日時:2006/09/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!